未分類

イライラ爆発!本気で手抜きを決意

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

3月になり、決意したことがあります。

「もっと楽に生きる!」

「嫌いなことはやらない。やめられないなら減らす」

「期待に応えない」

「ちゃんと自己主張する」

「自分のいいところを伸ばす」

もっとゆるっと、楽しく、満たされた気持ちで毎日を過ごすことに決めました。

イライラ大爆発!「ママはどれだけがんばってると思ってるの!?」

2月から3月上旬にかけて、むすめは体調不良が続きました。

風邪の症状が1週間。そのあとお腹を壊すこと1週間。それから発熱で38度の熱を3日間……。

何度、病院に連れて行ったことか……。コロナウィルスの検査にインフルエンザの検査。

立てた献立は全部、作り直し。お腹にやさしくて、むすめが食べられるものに変更しました(幼稚園は給食なので、普段はお昼に好きなものを食べます)。

日中、毎日むすめがいて、ゆっくり本を読むこともできないし、好きなようにお菓子を食べることもできない。

「もう勘弁して〜」と泣きたくなりました。

いざ登園できるようになると、「ママ、幼稚園行きたくない……」。止まらないむすめの不安。

毎日30分以上、「行きたくない」とグチを言い、朝ごはんの手も止まってしまいます。

「ママがお迎え来なかったらどうしよう……?」

1月から毎日、この言葉が出てくるのですが、わたしがお迎えに行かなかった日なんてないんです。

いつもはやさしく話を聴くわたしですが、さすがにイライラ大爆発!

「もう!しつこい!ママ、いつもお迎え行ってるでしょ!」

「そんなに何度も言うんだったら、もう行かないからね!」

「ママがどれだけがんばってると思ってるの?いい加減にして!」

自分の都合で怒っているのをわかっていながらも、怒りが止まらない朝でした。

あぁ〜やる気が出ない……。

ガマンガマンの日々を送った結果、突然、涙が止まらなくなりました。

「わたしの大変さを誰も理解していない」

「誰も助けてくれない」

とめどなく涙が流れてくるんですね。

もちろん、むすめが元気で育っていること、家族が幸せでいることに感謝しているんです。

でも、つらくてつらくて、どこにも逃げ場がない感じがして、何時間も泣きました。

本当は料理なんてしたくないんだよ!本当は、もっとひとりの時間がほしいんだよ!

泣き続けるわたしの様子を見かねて、夫がなだめにきました。

泣きながら、

「本当は料理なんてしたくないんだよ!本当は、もっとひとりの時間がほしいんだよ!」

と訴えるわたし。

いつも、「自炊すると体にいいし、安いし、わたしの料理ってけっこうおいしいから、メリットだらけだよね」と夫に話していました。

でも、それは本心ではなかった。

なんとかして、料理をする理由を見つけて、自分を無理やり納得させようとしていたんです。

それに、「むすめとずっと一緒」というのも、無理なんです。

むすめのことは大好きだけど、数時間だけは物理的に離れないと、心がぼろぼろになってしまう。

「育児ができるのは今だけだし」と何度も自分に言い聞かせて、心を麻痺させていました。

「本当は、料理も育児もうんざりだ!」とはっきり言ったら、なんだかスッキリ。

「さすがにこれはマズイ」と思ったのか、夫が、

「これからは、キョロ(わたし)のやりたいこともやっていこうな。」

「やりたいことリスト作って見せてや〜」

と提案してくれました。

がんばってボロボロになった結果、家族に当たり散らしていたら、本末転倒。家族関係が悪化する可能性もあります。

「もうがんばりすぎる自分や〜めた!」

改めて決意しました。

むすめがしばらくぶりに登園した日、ゆっくりコーヒーを飲み、大好きなマンガを読んで、お昼寝をしました。

あ〜幸せ。

むすめをお迎えに行ったあと、心に余裕ができたわたしの様子を見て、甘えんぼモードに。

抱きついてきたり、「ママ、大好き」と言ってみたり、「ママ、お話しよう」と提案してみたり。

それはもう、満たされたお顔でした。

やっぱり、ママは幸せそうにしているのがいちばんですね。

わたしも、ずっと「自分の親が幸せであってほしい」と願ってきました。

「ちゃんとした親じゃなくていいから、楽しそうにしていてほしかった」と。

その気持ちをすっかり忘れていました。

気持ちを切り替えて、ゆるっと主婦業を楽しもうと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

ゆるっと主婦をめざして、人生を変えよう!

お知らせ

キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。
習慣化オンラインサロンのご案内

お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!
ブログ『満たしのキョロ』

公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。よろしければ感想もお聞かせください。