自己受容

つらい経験を学びに変え、幸せに生きる

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

昨年、「複雑性PTSD」の可能性があるという診断を受け、治療をしています。

先日も通院して先生のお話を聞いてきたのですが、わたしの脳はたくさんのストレスを受けて、変化してしまっている可能性があるとのことでした。

ほかの人が当たり前にやるようなことでも、わたしにとっては大きな負担になったり、疲れやすかったりするらしいんです。

わたしはほかの人以上に、「がんばりすぎ」に気をつけないといけないし、「疲れたら休む」というのを徹底しないといけないのだと認識しました。

つらい経験を学びに変える

過去に、メンタルの不調で入院したことがあります。

そのときは、「なんでわたしがこんな目に遭わないといけないの?」と絶望していました。

小学生の頃から生きづらさを抱えて、泣き泣きの毎日。でも、逆境に負けないようにとたくさんの努力をしてきました。

でも、その努力は報われるどころか、体調不良の原因に。

生きているのもつらいと思う日々を、10年以上、続けてしまったんです。

その影響で、今もあまりがんばりがききません。

でも、思うんです。

「このつらい経験を学びに変えたら、わたしはもっと魅力的な自分になれる」と。

実際に、この経験でわたしは幸せを手に入れることができました。

がんばれないから、不要なものをとことん手放す

人よりもがんばりがきかないことに気づいてから、不要なものをできるかぎり、手放すことにしています。

・自分がやらなくてもいいこと

・本当はやらなくていいこと

・苦手なこと

こういったことを手放せるだけ手放しました。

いまだに料理をがんばりすぎてしまったり、育児に力が入り過ぎてしまったりすることはありますが、ずいぶん身軽になったと思います。

先日、ママ友とお茶をしていたのですが、

「料理はするけど、それ以外の家事は夫にお任せだよ〜」

「掃除も、便利家電で済ませるよ〜」

という話をしたら、「いいなぁ」とママ友が本気でうらやましがっていました(笑)。

もし、がんばっても体調を崩すこともなく、スイスイと世の中を渡っていけるタイプだったら、こんなに身軽な生活はできなかったと思うんです。

あのときの経験があったからこそ、いまわたしは、自分のことを大切にすることができているし、本当に大切なことに時間を注ぐことができるようになりました。

どうしても手放せないものを大切にして生きる

体を壊してから、たくさんのことを手放してきました。

高い目標をすぐに達成しようとするのもやめたし、フルタイムで働こうとするのもやめました。

専業主婦として、のほほんと暮らしていくことを決意。

わたし自身がたくさんのお金を稼げないのもしょうがないと、現状を受け入れることにしました。

「お金を使ったら使った分、働けばいいや」という発想はできません。

節約をして、慎ましく生活をするしかない。

でも、もうしょうがないと割り切ったんです。

「ゆるゆるとした、こんな自分を大切にして生きていく」と決意しました。

でも、手放せないこともありました。

・ご機嫌な自分でいること

・家族を大切にすること

・ブログを書く時間や読書をする時間

「これだけは手放せない」というのが、この3つです。

これらは、わたしの人生に不可欠なもので、手放せないものだと気づきました。

それがわかった今、わたしはこの3つを大切にして生きていて、それ以外のことは、「まぁいっか」ができるように心がけています。

手放せるだけ手放して気づいたこと。それは、「大切なことはほんの少し」だということ。

ほんの少しの大切なことをもっと大切にできるよう、どんどん身軽な自分になっていこうと思います。

がんばりすぎてしまう人は、ぜひ不要なものを手放すことも考えてみてくださいね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

身軽になって、人生を変えよう!

お知らせ

キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。
習慣化オンラインサロンのご案内

お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!
ブログ『満たしのキョロ』

公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。よろしければ感想もお聞かせください。

RELATED POST