自己受容

自分を満たす、やりたいことリスト100

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

むすめが風邪を引き、しばらく幼稚園をお休みさせていました。

年長さんにもなると、放っておいてもひとりで遊んでくれることが増えます。

「ママ、今やることがあるから、遊ぶのは20分待って」

と言えば、待っていてくれます。

だけど、やはり疲れるのです。

ひとりの時間がほしくなるし、自由に行動したいとも思います。

むすめが何日も家にいて、改めて「自分の心を満たすって大事だなぁ」と思うのでした。

心を満たす時間をとれば人にやさしくできる

昨日は、風邪でだるかったのか、むすめがお昼寝をしてくれました。

お昼寝のあいだの2時間。

読書や勉強をして過ごし、とても心が満たされました。

読書や勉強が大好きなわたしにとって、昨日の2時間は至福のひととき。

そのあとのわたしは、おだやかな心でむすめと接し、夫にもやさしくできました。

がんばりすぎて、自分に余裕がないとき、人にやさしくするのは難しいもの。

自分が満たされているから、心から相手を大切にすることができるのです。

ときには、疲れていても、明るくやさしく、忍耐強く家族に接しないといけないことも、あるかもしれません。

でも、それを標準モードにする必要はありません。

心をすり減らしてがんばらないといけないのは、緊急時だけ。

それ以外のときは、できるだけ自分の心にゆとりを持って、周りの人に接するのがいいと思います。

がんばりすぎのサインに気付こう!人にやさしくできないときは休息をとろう Qさん 周りの人を見てると「もっとがんばれよ!」ってイラ立ちを感じる。 こんな人のための記事です。 こんにちは、キョロ(...

やりたいことを100個書き出してみる

最近は、「やりたいことを100個書き出す」というチャレンジをしています。

これが、なかなか出てこないんですね。

数個なら出てくるのですが、100個はなかなか大変。

そこで、「やりたいことリスト 例」でネットで検索してみると、たくさんの例が出てきます。

参考にしながら、いくつか書いていくと、そのうち筆が乗ってきます。

書き出したら、スケジュール帳を見て、実践できそうな日を探し、予定に入れます。

普段、自分の気持ちを抑え込む人には、ちょっと難しいチャレンジですが、やってみる価値はあります。

書き出していると、「◯◯しないといけない」という思い込みが薄れていき、「人生をもっと楽しむぞ」と希望がわいてきます。

ちょっとしたことでもいいので、ぜひ、やりたいことを書き出してみてください。

実行する日も決めてくださいね。

やりたいことに「でも…」や「周りから見たら…」はなし

ダイエットを継続しているわたしは、お菓子を食べたり、脂っこいものを食べたりするのを控えています。

でも、本当は、揚げ物もポテチも大好き。

クリームたっぷりのフルーツサンドも、ラーメンも大好きなんです。

普段の生活でこういったものを食べるのを禁止していると、やりたいことリストにも「食」についてのやりたいことを書きにくくなります。

でも、本当は食べたいんです!

やりたいことリストを書くとき、「でも…」はなし。

食べたいなら、「食べたい」と書けばいいのです。

それで、予定に組み込むときに、調整すればOKなんですね。

普段、健康的な食生活を送り、1〜2週間に数回、好きなものを食べるくらいなら問題なし。

好きなことややりたいことをガマンし続けて、不幸になるくらいなら、ちょっとくらい体に悪影響があっても、やりたいことをやるほうが、よっぽど幸せです。

それに、大好きな食べ物を罪悪感なく食べるためにも、普段の生活では健康的な生活をしようと、メリハリがつきます。

人生は一度きり。

やりたいことをやって生きていきましょう。

ぜひ、100のやりたいことリストを書き出してみてください。

一気に書けなくても、思いついたときに書き足していけばOK。

行動していくうちに、「自分のやりたいことや好きなことが見つかる」というメリットもあるので、オススメです。

最近のわたしのやりたいことは、ティッシュボックスとホチキスと穴あけパンチを、無印良品のものに変えること。

ほんのささいなことですが、こういったことの積み重ねが、自分に幸福感をもたらしてくれます。

ぜひ、お試しあれ。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

やりたいことリストを書いて、人生を変えよう!

【育児中でも理想の人生を諦めない】心やさしいママにオススメしたい自分を満たす行動 こんにちは、キョロです。 ここのところ、「疲れた〜」という心の声がしょっちゅう聞こえて、生きることが窮屈になっていました。 ...

お知らせ

キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。
習慣化オンラインサロンのご案内

お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!
ブログ『満たしのキョロ』

公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。よろしければ感想もお聞かせください。

RELATED POST