自己改革

家族が自分の足を引っ張っている?新しい生活習慣を楽に身につける鍵は良好な家族関係 

キョロ

生活習慣を変えるとき、うまくいかない原因のひとつに「家族」が挙げられるよ。

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

先月は実家に帰省し、2週間ほど、非日常を味わいました。

実家にいると、

  • いつもと違う食生活
  • いつもと違う生活リズム

を経験することになります。

知らず知らずのうちに、体重が増え、実家に来たばかりの頃は早起きをしていたのに、だんだんと寝坊するように。

それもそのはず、実家では脂質や糖質の多い食事で野菜を食べる機会はかなり減ります。

深夜まで母がお酒を飲んでいるので、ついわたしも夜ふかしになってしまいます。

周囲の人の生活スタイルは、自分の生活スタイルに大きく影響します。

家族がいる人で、生活習慣を変える場合は、家族が自分の足を引っ張ることになることもあるのだと、実感しました。

強い意志を持って我が道を行ける人ならいいのですが、そうでないなら、家族の協力を得て新たな習慣を身につけていくのをオススメします。

この記事の概要はこちらです。

記事の概要
  1. 習慣化は家族がからむと複雑になる 
  2. 家族を習慣化に巻き込もう
  3. しっかり話し合える家族関係を作ろう

家族が増えれば増えるほど、難しくなる習慣化。

だからこそ、家族関係が円満になるように、日々、試行錯誤をしていきましょう。

お知らせ

キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。
習慣化オンラインサロンのご案内

お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!
ブログ『満たしのキョロ』

公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。よろしければ感想もお聞かせください。

習慣化は家族がからむと複雑になる 

わたしが早起きや、ダイエットを成功させようと思ったとき、ネックになったのが「家族」でした。

自分は早寝をしたくても、夫が夜遅くに帰ってくる。その結果、寝不足になり、早起きが続けられない。

自分は脂っこいものを控えたくても、週末に夫がラーメンを食べに行きたがる。

夫のことを気にせずに早く寝たり、週末は夫ひとりでラーメンを食べに行ってもらったり。

もちろん、こういったこともできなくはないのですが、「夜、起きていれば夫と話せる」と思うとなかなか寝付くことができませんでした。

夫が「ラーメンおいしかったで!」と言えば、自分も食べたくなってしまいます。

自分のできていないことを人のせいにするのはよくないですが、家族に影響されてしまうのはたしか。

もし家族からまったく影響を受けないとすれば、家族の関係が希薄な場合も多いのではないでしょうか。

家族を習慣化に巻き込もう

わたしが早起きを継続できているのは、夫もむすめも早寝早起きだから。

家族の協力が得られなくても早起きはできると思いますが、ストレスもたまりそうです。

「夫とむすめは楽しく遊んでいるのに、わたしは寝なくてはいけない」となんだか悔しい気持ちになってしまいそう。

それでも、強い意志を持てば継続可能だと思いますが、楽しくはないと思います。

早起きをするにしても、健康な食生活を送るにしても、家族を巻き込むほうが楽に習慣が身につくようになります。

家族で寝る時間を決め、その時間が近くなったら、「もうそろそろ寝る時間だよ」と声をかけ合う。

毎週末のラーメンは諦めて、隔週にしてもらう。家族みんなでヘルシーな料理を食べる。

こういった工夫をすれば、習慣化の足かせになっていた家族が、強い味方になるのです。

もし、なかなか健全な生活習慣が身につかずに悩んでいるなら、家族に協力を求めてみてはいかがでしょうか。

しっかり話し合える家族関係を作ろう

「家族で協力し合って、よい生活習慣を身につけよう」

こう思って家族にかけ合ってみると、思ったような反応が返ってこず苦しむことがあります。

自分はもっと節約をしたくても、家族がどんどんお金を使ってしまう。

自分は健康な食事をしたいのに、家族は脂っこい食事を求めていて共感してもらえない。

こんなふうに、家族を巻き込みたいのに、うまく巻き込めないこともあると思います。

我が家でも、すべての提案に承諾してもらえるわけではありません。

ただ、気をつけているのは、家族間で「しっかり話し合える環境を作っていること」です。

お金の悩みが出てきたときに、冷静に話し合って家族が納得できる答えを出す。

早起きを継続するために、就寝前にどんな時間を過ごすか、話し合って答えを出す。

こういったプロセスを、とても大事にしています。

すぐに完璧な答えが出ることはまれですが、話し合いを重ねると少しずつ生活が改善されていきます。

家族がいる人の場合は、このように理想の生活について話し合える関係を作っておくことが、とても大切。

家族仲が悪いのに、突然、協力を求めても、なかなかうまくいきません。

新しい生活習慣を楽に身につけるためにも、日頃から家族関係をよくする工夫をしてみてください。

家族関係が良好になると、話し合いもスムーズに行くようになり、生活の改善のスピードも上がっていきますよ。

せっかく家族がいるのなら、お互いに協力し合って、よい生活習慣を身につけていきましょう。

わたしも、積極的に話し合いを行い、今後もよい習慣を身につけられるよう、努力していきます。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

家族の協力を得て、人生を変えよう!

RELATED POST