自己改革

失敗を活かして今より幸せな自分な自分になろう!

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

つい最近、夫が「最近、失敗したこと」について話をしてくれました。

そのときに、失敗についてどう考えるか、考えたので、こちらで共有します。

気づきや学びで失敗を活かす

夫が失敗したこと。

詳しくは、こちらで書けませんが、「今の夫には、手に負えない決断をしてしまい、収拾がつかなくなってしまった」といった内容です。

「もっとできると思ったけど、無理やった」

「焦りばかりが募って、やらなければよかったわ」

と言い出しました。

でも、思うんですよね。

「それは行動しなければわからなかったことだ」と。

そのときの夫は、「それができる」と思っていたし、「やってみたい」とも思っていた。

それをやらなかったら、モヤモヤしたままだったかもしれません。

自分の実力が足らなかったことにも、気づくことができなかったはずです。

失敗したと思うなら、そこから気づきや学びを得ればいいとわたしは思います。

特に、慎重派で行動を起こさない夫にとっては、いい体験だったのでは?と思っています。

失敗したときよりも幸せな自分をめざす

わたしが考えていることのひとつに、「失敗したときよりも、幸せな自分をめざす」というのがあります。

そう決めておけば、気づきや学びを活かすことができます。

わたし自身、今まで失敗だらけ。

特に、10代、20代でかなりの無理をしてしまったことで、今の生活に支障をきたしていることもあります。

「あ〜、あんなにがんばらなければよかった」

いくらでもこんなふうに考えることはできます。

でも、過去のことをどうこう言っても、そのできごとを変えることはできません。

できるのは、解釈を変えること。

「あの経験があったから、今のわたしは幸せになれている」

今後、こう思えるような選択をしていけばいいと思うのです。

それに、今のわたしが幸せでないかというと、そんなこともありません。

昔よりずっと、幸せを感じているし、思考力や柔軟性も身につきました。

これからの自分がどうなっていくのか、楽しみにしているところです。

「そもそも失敗なんてない」と考える

「そもそも失敗なんてない」と捉えておくのも大事なことだと思います。

そう思うことで、気軽にチャレンジができます。

・失敗から気づきや学びを得ること

・失敗したときよりも、幸せな自分になること

これができれば、わたし達は大きく成長し、より幸せになることができます。

できれば失敗したくないし、落ち込みたくもないですよね。

でも、行動せず、現状がまったく変わらないより、ずっとマシです。

わたしも、もうちょっと日々の挑戦を増やして、今まで以上に魅力的な自分になろうと思います。

ぜひ、新たな一歩を踏み出してみてくださいね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

失敗の捉え方を変えて、人生を変えよう!

お知らせ

キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。
習慣化オンラインサロンのご案内

お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!
ブログ『満たしのキョロ』

公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。よろしければ感想もお聞かせください。

RELATED POST