目標達成

毎日コツコツ?それとも短期間で一気に?自分の性格を理解しよう

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

わたしは、シンプルな部屋で、すっきりとした気持ちで過ごすのが大好きです。

でも実は、掃除を継続するのが苦手。

掃除の習慣を身につけるのに、苦戦しました。

夫に、

「掃除の日を決めて、一気に済ませばいいやろ」

と言われて、その通りに実践してみたこともありました。

でも、掃除で1日ががつぶれる日は、それ以外のことに力を入れられず、不完全燃焼な感じにモヤモヤ。

「誰かがオススメしていても、そのやり方が自分にフィットするとはかぎらない」と学ぶ、いい機会になりました。

「毎日コツコツ」派と「短期間で一気」派、どっち?

うちの夫は、やることがあったら、一気に片づけてしまうタイプ。

わたしは、やることを細分化して、毎日コツコツやっていくタイプです。

タイプが違うので、夫のやり方を採用してもうまくいかないのは、当然のこと。

なので、最近は自分と似たタイプの人が、どうやってやることを片づけているのか、興味を持つようになりました。

夫のやり方がまちがっているわけでも、わたしのやり方がまちがっているわけでもありません。

いろいろなやり方があって、自分に合う方法を探すだけでいいんです。

コツコツ派のわたしは、1回の掃除につき、5分以下で済ませられるように、やることを細分化してみました。

お風呂は、タイルを磨くだけの日、排水溝をきれいにする日などにわけました。

キッチンも、ガス台周りをきれいにする日、換気扇をきれいにする日、などにわけています。

毎日、全部の場所をピカピカにできたら、最高ですが、瞬発力のないわたし。

コツコツ、進んでいくしかありません。

自分に合う方法を見つけるために試行錯誤を!

なんでもそうですが、何かを続けようと思ったら、自分に合う方法を見つけることが大切。

どんなに、よい方法だと思っても、身に付かなければ意味がないからです。

人から勧められた方法が合わなくても、「自分は続けられないんだ」と落ち込まなくて大丈夫。

うまくいかない方法をひとつ見つけただけですから。

できない自分を責めるのではなく、できるようになるまで、自分に合った方法を探し続けてみてください。

「こうすべき」という固定観念を捨て、素直にいろいろな人から学び、実践してみる。

そのうちに、自分に合った方法が見つかります。

記録を残して成長を感じる

うまくいったとき、いかなかったときの記録が残っていると、ふり返りがしやすくなります。

うまくいったことがあったら、それを記録に残す。

うまくいかないときがあったら、記録を残し、次の行動を決める。

そんなことの繰り返しで、少しずつ成長していきます。

今わたしはダイエットをしていますが、記録を残し、ふり返りをすることで、前よりも健康な生活が送れるようになりました。

地道な作業で、「もっとカンタンに成果が出たらいいのに」と思うこともよくありますが、これこそ、「急がば回れ」なのです。

諦めずに、続けていこうと思います。

小さな一歩が大きな成長につながります。

もし続けたいことがあるなら、ぜひこの記事で書いたことを実践してみてくださいね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

試行錯誤で、人生を変えよう!

お知らせ

キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。
習慣化オンラインサロンのご案内

お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!
ブログ『満たしのキョロ』

公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。よろしければ感想もお聞かせください。

RELATED POST