自己改革

【自分の機嫌は自分でとる】毎日を気分よく過ごすためにできること

Mさん

は〜なんかつまらない毎日。楽しいこともないし、それどころかイライラしてばっかり。誰かわたしを幸せにしてくれないかな〜。


こんなお悩みを抱える人にアドバイスをします。


こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。


今日は「自分の機嫌は自分でとる習慣」をオススメする記事です。


この記事の概要はこちらです。

この記事の概要
  • 他力本願をやめよう
  • 「自分にはできない」を手放そう
  • 小さく行動してみよう


この記事の執筆者キョロはこんな人です。

執筆者キョロについて
  • 基本的に機嫌がいい5歳児のママ
  • 自分が幸せになれることを実践中
  • 毎日が楽しい


昔は、「生きているのがつらい」とさえ思っていたキョロが、毎日を楽しめるようになった方法を紹介します。

他力本願をやめよう


まずはわたしのお話から。


ブログ『満たしのキョロ』では、できるだけ私情は少なめにしていますが、こちらでは、わたし自身の経験もお話させていただこうと思っています。

我が家では、たこ焼きパーティーをよくやります。


わたしが材料を用意して、夫が焼くスタイルです。


先週の土曜日もたこ焼きをしようということで、材料を買って準備をしていました。


が、突発的な用事でたこ焼きパーティーが延期になってしまったのです。

急用で予定が延期になるのはしょうがないのですが、わたしはそのとき、すごーーーーくたこ焼きが食べたかった。

それで、どうしたものかと考えたときに、「近所のたこ焼き屋さんでたこ焼きを買ってこよう」という発想になりました。

(自分ではうまくたこ焼きが焼けないので。)

「自分の機嫌は自分でとれる」という人って、こういうことが当たり前にできる人なのだと思います。


他人が自分のことを満たしてくれなくても、「自分のやりたいことは自分でやろう」と思える人。


もし毎日を楽しみたいのなら、


「誰かが自分を楽しませてくれたラッキー。そうじゃなくても、自分のことは自分で楽しませることができる」


ということができるかどうかがポイントなのです。


たこ焼きの件でも、延期になったときに、夫に「え〜!たこ焼き楽しみにしてたのに!」とイライラしたり、愚痴を言ったりすることは可能。

むしろ、そっちのほうが楽なんですね。


でも、他人に期待しすぎずに、人が思ったように動いてくれなくても、自分から動く。


これができると、日々の充実感はかなり上がるのです。

「自分にはできない」を手放そう


他人に機嫌をとってもらうのが当たり前になっていると、「自分ひとりではできない」という感覚になってきます。


「自分ではできないから、誰かにやってもらおう」


こう思って自分で行動せずにいると、ますます行動できなくなっていきます。


「自分でも自分を幸せにできる」


この感覚を取り戻すために、自分の力で行動してみるのをオススメします。


そのためには、


「夫が◯◯してくれたらいいのに」


「もっと△△だったら、うまくいくのに」


といった考えを手放すことが大事。


「◯◯してい“たら”」「△△してい“れば”」といった、たられば思考をやめようということです。


ちょっとした勇気と自分を律する力が必要ですね。

小さく行動してみよう

Mさん

自分から行動して、自分の機嫌をとることの大切さはよくわかった。でも、行動するって怖いんだよ〜。


こんな人にオススメしたいのが、「当たり前にできる一歩」から始めること。


頭の中で、


「本当は◯◯がしたいんだけど、すごく怖い。でも行動できない自分が本当にイヤ!」


と葛藤してしまう人も多いと思います。


実際にわたしも、いまだにこの葛藤を抱えてしまうことがあります。


はじめてのことに恐怖を感じるのは当たり前。行動できない自分を責める必要はないのです。


でも、行動しないとどんどん自分が嫌いになっていくのはたしか。

「やろうやろうと思いながら、できていない自分って本当にダメだなぁ」


こんなふうに無意識に、自分に対するイメージを悪くしてしまいます。


だからこそ、「当たり前にできる一歩」に取り組んでみてほしいのです。


わたしの場合。


近所にプールがあって、ダイエットのために水泳を始めたいと思っています。


でも、そう思ってからもう半年以上も経っています。


毎回、繰り返される、「プール行きたいなぁ。でも雰囲気がわからないし、怖いなぁ」


だんだん下がっていくセルフイメージ。この小さな自分責めがじわじわと心を痛めつめるのです。


この嫌悪感に悩まされてきました。


ただプールに行けばいい。それだけのことなのに、怖くてそれができない自分。


「もう耐えられないし、やっぱりやりたいことはやりたい!」


こう思えたので、今日はプールに行って水泳教室に申し込むことにしました。


やると決めて、具体的に行動できそうなので、気持ちは晴れ晴れ!


自分には物事を成し遂げる力がある。


こんなパワーもみなぎってきました。


さて、今日は自分の機嫌を自分でとるために、何をしますか?


本当に小さな一歩でいいのです。


ぜひ今日から、自分のための行動を始めてみてくださいね。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

自分の機嫌は自分でとって人生を変えよう!

主婦のお悩み解決ブログ『満たしのキョロ』も運営しています!よろしければどうぞ!

>>>『満たしのキョロ

RELATED POST