自己改革

新たなことを始めるなら、減らさなければならない

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

最近、幼稚園にむすめをお迎えに徒歩で行くようになりました。

運動不足解消のためです。

思いつきで「たまには歩きでお迎えに行くのもいいかも♪」と始めたことですが、これがけっこういい感じ。

睡眠の質もよくなったし、むすめとの会話も増えました。肩こりも心なしか、よくなったような気が……。

幼稚園にお迎えに行くときは、YouTubeやスタディサプリの音声を聴いて勉強しながら行くのですが、これもまたよし。

勉強もはかどります。

徒歩でのお迎えで、生活の質がグッとよくなりました。

新たなことを始めるなら、何かを減らさなければならない

1週間前から、スタディサプリで勉強を始めました。

歴史や数学、英語などの学び直しがしたかったんです。

ワクワクしながら、スタディサプリに申し込み、「よ〜し、勉強がんばるぞ」と思ったものの、なかなか時間がとれません。

ブログを書き、資格の勉強をして、日記を書き、読書。日中は家事に育児。

思った以上に時間がなく、「わたしには、無理だったか〜」とガックリ。

でも、ふと「お迎えのときに聴いてみよう」と思ったら、一石二鳥どころか、一石四鳥(!)くらいになりました。

徒歩でお迎えをすることで、いろいろな効果が期待できて、時間短縮が可能に。

「何か新しいことを始めるなら、何かを減らさなければいけないんだ」と実感しました。

わたし達は、つい「たし算」の人生を生きてしまいますが、人生の満足度を上げて生きるには、「ひき算」が大切。

誰にとっても1日は24時間。

やることを増やしていけば、忙しくなるばかりです。

やりたいことができたら、何かを手放す勇気が必要です。

手放すことで、自分が大切にしたいことを知る

「自分にとって何が大切なのか?」を見極めると、たくさんのやるべきことのなかから、「本当にやりたいこと」を選ぶことができます。

本当にやりたいことってなんでしょう?自分にとって、大切なことってなんでしょう?

わたしは、家族・ひとりの時間・勉強・読書・ブログなどが思い浮かびました。

家族が大切だから、週末は、家族との予定を優先させます。

ひとりの時間があるからこそ、家族を大事にできているので、平日にママ友と遊ぶことはめったにありません。

どんなに疲れていても、ブログの時間も欠かせません。

洋服よりも、学びのためにお金をかけます。

このように厳選された「やりたいこと」があるおかげで、「本当はやらなくてもいいこと」を手放すことができるんです。

「手放す」という行為は、満足度の高い毎日を生きるために必須だと言えるでしょう。

大切にしたいことがわからなければ、二択で選んでみる

「でも、その大切にしたいことがわからないんだよ」という人もいると思います。

そこで、提案したいのが、「二択から選ぶこと」です。

たとえば、

・ひとりで行動する

・誰かと一緒にいる

という選択肢があるとしたら、あなたはどちらを選びますか?

・国語

・算数

勉強するにはとしたら、どちらを選びますか?

・ドラマ鑑賞

・勉強

だったら、どちらが好きですか?

こんなふうに、やることを二択に絞り、どちらを優先したいか考えてみるんです。

白黒つけることが大切なのではなく、自分にとって「優先順位が高いものを選ぶ」というのが大切です。

「どっちかって言うと、こっち」という程度でも大丈夫です。

優先順位がわかったら、大切なものからスケジュールに組み込んでいきます。

すると、今よりずっと満足度の高い毎日が送れるようになります。

これだったら、カンタンだと思いませんか?

ぜひ実践してみてほしいと思います。

毎日、好きなことができるって、とっても幸せなことですよ。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

大切なことに気づいて、人生を変えよう!

お知らせ

キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。
習慣化オンラインサロンのご案内

お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!
ブログ『満たしのキョロ』

公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。よろしければ感想もお聞かせください。

RELATED POST