自己改革

1日のテーマを決めてスッキリ感を味わおう

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

「2022年、あっという間に年越しだなぁ」と思っていたら、あっという間に1月も終わってしまいました。

月日が過ぎるのは早いですね。

気をつけないと、何も達成することなく、2023年の年越しを迎えることになってしまいそう。

そんなことのないように、対策を打ってみました。

1日のテーマを決める

最近わたしが始めたのは、1日のテーマを決めてから行動をすること。

「『◯◯』という本の読書メモを作り終える」

「ブログの記事を2記事、書き終える」

「日中に1時間、昼寝をして疲れをとる」

こんなふうに、その日に達成したいことをひとつだけ決めて、それだけは確実に終えるようにしました。

「たったひとつだけ」が難しい

実践してみての感想はというと、「たったひとつの目標なのに、それがすごく難しい!」。

どうやらわたしは、自分の能力を過大評価していたようです。

「目標がひとつなんて、物足りない」と思っていたわたし。欲ばりすぎていたようです。

まずは、ひとつ目標を決めて、達成すること。もしひとつ目の目標が達成できたら、ふたつ目に取りかかること。

これを実践し始めてから、スケジュールがシンプルに。

しかも「目標を達成できた」という達成感とスッキリ感を味わえるようになりました。

目標は具体的にする

目標は、具体的にするのがオススメです。

「ブログを書く」

「家事をがんばる」

「子どもと遊ぶ」

これだとざっくりし過ぎていて、目標を達成できたのかどうか、すごくわかりにくいですよね。

「ブログを1記事書き終える」

「20分かけてお風呂の掃除をする」

「子どもに向き合う時間を30分確保する」

こんな具合に目標を明確にすると、達成できたのか、できなかったのかがはっきりとわかるようになります。

がんばり屋さんは、あれもこれもとやるべきことを抱えてしまいます。

でも実は、人ひとりができることなんて、たかが知れているんですよね。

だからこそ、自分がやるべきことを見極め、その行動に集中していくことが大切。

人に頼ることも覚えていけると、もっと楽に生きていけます。

肩の力を抜いて、できることをコツコツ積み上げていきたいですね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

たったひとつの目標で、人生を変えよう!

お知らせ

キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。
習慣化オンラインサロンのご案内

お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!
ブログ『満たしのキョロ』

公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。よろしければ感想もお聞かせください。

RELATED POST