人間関係

人を喜ばせるために必要な観察眼と想像力

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

大阪に引っ越してきてから、月曜日以外ずっと家でお仕事をしている夫。

わたしは、お昼ごはんを作ったり、間食用にちょっとしたお菓子を作ったり、せっせせっせとキッチンで作業しています。

ママ友に、「よく耐えられるね〜」と言われますが(笑)、慣れてしまうとなんら問題なく、むしろ居心地のよさを感じてしまいます。

夫の休憩中に、家族全員でゴロゴロしたり、くだらない冗談を言い合ったり、わが家は仲のよいほうだと思います。

「なんでだろうなぁ」と分析してみたところ、夫もわたしも、「観察眼」と「想像力」を大切にしているからだと思いました。

相手の本当の想いを理解する観察眼

夫がときどき、「風邪でも引かないかな」という言葉をもらすことがあります。

コロナウイルス感染症が広がり、命を落としたり、苦しい思いをしたりしている人がいるなかで、そんな言葉を発する夫に、

「不謹慎すぎる!」

とイラ立つこともありました。

でも、その言葉の真意を考えてみたら、夫の心の声が聞こえてきました。

「仕事がきつい」

「このつらさをわかってほしい」

夫は、健康な体を失いたいのではなく、仕事が大変だということを理解して、共感してほしいだけ。

そう思ったら、夫の発言を聞いても、「そう言いたくもなるよね」と余裕を持って対応することができるようになりました。

相手の求めているものを想像する力

相手の本当の想いを理解して、求めているものを与える。

これは、良好な人間関係を保つためには、とても重要なものだと感じています。

「人から好かれている人」は、これを当たり前にやっているのだと思います。

相手が望んでいる言葉をかけてあげたり、困っているなら助けたり……こういった行為の繰り返しが、信頼関係をはぐくむきっかけになるんです。

まずは、与えること。そして、見返りを求めない。

この姿勢がとても大切になってきます。

自分をすり減らすほど尽くさない

相手の求めることを理解して、与えることが大切、と言っても、「尽くしすぎ」には要注意。

自分が笑顔でできること以上のものをやってしまうと、心の調子が悪くなってしまうことがあります。

まさに、過去のわたしがそうでした。

「親のため」と思って、自分を押し殺した結果、入院するまでになってしまいました。

「これ以上は、できないな」とわかったら、そこで手を止めること。

できる範囲で、人のことを想う。

これが大切になってくると思います。

見当ちがいの努力をやめて、相手が本当に求めているものが何なのかを考えてみてくださいね。

自分が何を求めているのかにも、しっかり耳を傾けて。

今日は、「自分も幸せ、相手も幸せ」をめざして、今日も気持ちよく過ごしたいと思います。

キョロ

観察眼で、人生を変えよう!

お知らせ

キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。
習慣化オンラインサロンのご案内

お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!
ブログ『満たしのキョロ』

公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。よろしければ感想もお聞かせください。

RELATED POST