人間関係

【人間関係の整理】あたたかい関係を築いていきたい人と自己成長のために必要な人を区別しよう!

キョロ

LINEの友達を整理して「これからも付き合っていきたい人」だけをリストに残したよ!

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

先日までPTAの活動に参加していたわたし。

活動をするだけで、LINEの友達は20人以上増えました。

LINEを開いて、友だちに連絡しようと思っても、たくさんの名前が並び、連絡する予定だった友達を探すのに苦戦するようになりました。

そこで思い切って、LINEの整理をしつつ、人間関係の断捨離をすることに。

(ちなみに、PTA活動は5月をもってやめています)

この記事の概要はこちらです。

記事の概要
  1. ほとんど連絡をとっていない人が8割以上
  2. これからも連絡を取り合おうと思ったのは1割以下
  3. 成長のための付き合いとプライベートの付き合いをわける

自分に合わない人間関係を手放したことで、気持ちがスッキリしました。

人間関係の整理、オススメですよ。

ほとんど連絡をとっていない人が8割以上

LINEの友達の整理を始めたところ、そもそも連絡をとっていない人が8割を超えていました。

連絡をとっていたとしても、事務連絡だったりして「自分が連絡をとりたい」と思ってそうした人ばかりではありませんでした。

「もしかしたらまた連絡を取り合うかも?」と思うと、整理するのがためらわれました。

でも、何年も連絡をとっておらず、しかも連絡をするつもりもない人を、友達リストに入れておくのも風通しが悪いなと思い、どんどん整理していきました。

これからも連絡を取り合おうと思ったのは1割以下

マメに連絡を取り合っている人だけを残し、整理した友達一覧。

でも、なんだかモヤモヤします。

なぜなら、連絡をとり合ってはいるけれど、実はあまり好意を抱いていない人たちがまだリストに残っていたからです。

「この人とは付き合っておいたほうがきっと得することが多いだろうな」

「この人と関係を切ると、あとでめんどくさそうだな」

損得勘定が芽生え、「本当はこの人と関係を切りたいなぁ」と思っているのに、実行できない自分がいました。

いろいろなしがらみがあり、その人たちをすべて整理することはできなかったのですが、それでも勇気を持ってある程度は整理しました。

結局、心から付き合いたい人を絞っていくと、残ったのは1割以下。

やはり自分と感性が合う人が多かったですね。

一緒にいて居心地がよかった友人・知人は数年連絡をとっていなくても、大切な人でした。

頻繁に連絡をとっていても、一緒にいて「波長が合わないなぁ」と思う人は、やはり一緒にいても違和感を感じてしまうのでした。

成長のための付き合いとプライベートの付き合いをわける

LINEの友達リストに残った友人・知人を見ると、

  • これからも付き合いを大切にしたい人
  • 自己成長のために必要な人

に分かれました。

本音としては、「今後も付き合っていきたい人」だけを残したかったのですが、完璧にスッキリすることはできませんでした。

生活をしていく上で、性格が合わなくても付き合わざるを得ない人はいます。

そんな人たちのことを、わたしは「自己成長のために必要な人」と捉えることにしました。

その人と連絡をとったり、一緒に過ごしたりするときは、嫌悪感を持つばかりではなく、自分の成長のきっかけになるように意識するのです。

ただ、自分と性格が合わない人といつも一緒にいるのはとても疲れます。

特に、わたしのように敏感なところがある人にとっては、波長が合わない人と一緒にいるのは、かなり心を消耗させます。

ですから、この「自己成長のために必要な人」に関しては、勉強のためと思って付き合い、プライベートではあえて一緒に過ごす必要はないと思っています。

プライベートでは、心から大切にしたいと思う人と付き合い、「がんばるモード」のときだけ、「自己成長のために必要な人」と付き合うのです。

わたし自身は、心地いい暮らしが好きなので、そういった人と関わるのは月に1回あるかないか、くらいでいいと思っています。

お仕事をしていたり、幼稚園でのママ友付き合いがあったりすると、性格が合わない人っているものです。

できれば、そういった人とは距離を置いたほうがいいと思いますが、そうできない場合は、「成長のために必要なんだ」と割り切り、最低限の付き合いで大きな学びを得るといいと思います。

(あまりにも人間性がひどい人とは、無理矢理にでも、離れたほうがいいと思います)

すべての人となかよくするなんて無理な話ですから、オンオフの切り替えをして、プライベートでは、

  • 大好きな人
  • 居心地のいい人
  • 元気をもらえる人

と付き合っていけるといいですね。

感じの悪い人や一緒にいてつらくなる人のことを考えてつらくならないように、人間関係も積極的に整理していきましょう。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

人間関係の整理で、人生を変えよう!

キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。
習慣化オンラインサロンのご案内

お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!
ブログ『満たしのキョロ』

公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。よろしければ感想もお聞かせください。

RELATED POST