人間関係

完璧な人なんていない。だから支え合う

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

先日、幼稚園でむすめの目に、お友達が遊んでいた段ボールの剣が触れてしまったそうで、そのお友達のママから謝罪の電話がかかってきました。

目に傷を負っているかもしれないと思うと心配でしたが、特に傷にはならず、その後も元気に過ごしていたので、安心しました。

段ボールの剣は、危ないですよね。

幼稚園の先生方も、真剣に謝ってくださって、今後同じようなことがないように対策を打ってくれるとのこと。

よい先生やママ友に恵まれたなぁと思っています。

誰だってまちがうもの

今回、段ボールの剣で遊んでいたのは、ダウン症の女の子。

いつもお迎えに行くと、一生懸命にお話してくれて、とても愛らしい子です。

先生に、

「◯◯ちゃん(その子)が、剣で遊んでいたようで……、すみません、ちゃんと確認できていなくて」

と伝えられたとき、

「そうなんだ、しょうがないな」

とすぐに受け止めることができました。

いつも一生懸命、行動しているのを見ていたし、みんなそれぞれ発育発達の状態が違うから、仕方ないと思えたんです。

ほかの子と大きく違うその子だからこそ、すんなり受け入れたということもあると思います。

でも、よく考えてみたら、子ども達はみんな、同じように見えてまったく違う存在なのだと思えたんです。

同じくらいの身長でも、同じような行動をしていても、発育発達の状態は違う。

みんな発展途上なんだろうなと。

それは、大人にも言えることで、みーんな、発展途上なんですよね。

「誰だってまちがうし、成長途中なんだ」

「当たり前だけど、人は支え合って生きるものなんだ」

そんな気づきがありました。

【人は助け合って生きている】できないことは助けてもらい、できることを与え続けよう!  キョロ この前、ママ友に野菜をもらったよ!支え合うことの大切さを実感! こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。 ...

自分がいることで誰かが幸せになるように

支え合うことの大切さに気づいてからというもの、「自分がいることで、誰かが幸せになったらいいなぁ」という気持ちが強くなりました。

「お互いさま」の精神を持って、人に接することができるようになったんです。

小さかった器も、少し大きくなったような気がします。

搾取してくる人や、被害者意識が強くてグチばかりの人にはできませんが、前向きに生きている人には、誠意を持って接するようになりました。

「自分がいることで、誰かが幸せになるように」と思って生きると、心がほっこりします。

にこにこ笑顔でママ友に挨拶しているときも、心がほっこり。

幼稚園の安全を守ってくれているおじいちゃん達とお話をして、ほっこり。

「なんだか心地いいなぁ」と思うことが増えました。

お互いに、信頼し合って、支え合うというのは、とても幸せなことなんですよね。

あたたかい人間関係があるだけで、人の幸せって大きくなるんだなぁと、実感しています。

感謝できると幸せな気持ちが大きくなる

感謝の気持ちが持てるようになると、日々の幸せがどんどん大きくなっていきます。

「毎朝、ママ友が声をかけてくれてうれしいなぁ」

「毎日、ご飯がおいしく食べられてうれしいなぁ」

ほんのささいなことにも感謝できるようになったら、毎日が幸せでいっぱいになります。

まだわたしは、そこまで達観できていませんが、でも、日々の半分以上は、感謝の気持ちを持って生活できているような気がします。

感謝の気持ちを持つのって、すごく心地のいいものなんです。

先日、机でひざを強打しました。

鎮痛剤を飲むほどに痛いのですが、そのときに、

「あ〜、普段、ひざの痛みがないってすごく幸せなことなんだなぁ」

と思ったら、ひざをぶつけたことさえも、ありがたいことに思えてきました。

「完璧な人なんていない。だからこそ支え合う。そして感謝する」

ほんと、これ大事です。

ちなみに、むすめの目に段ボールの剣が触れてしまった日は節分でした。

家に帰ってきて、目のことなんかスッカリ忘れ、豆まきに夢中なむすめ。

「“鬼は外、福はうち”だよ」と伝えたのに、そのうちアベコベになり、

「おには〜うち!ふくは〜そと」

とうれしそうに豆をばらまいていました(笑)。

福が出ていってしまいました……。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

完璧な人はいないと認めて、人生を変えよう!

お知らせ

キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。
習慣化オンラインサロンのご案内

お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!
ブログ『満たしのキョロ』

公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。よろしければ感想もお聞かせください。

RELATED POST