自己受容

今日1日で達成したい、たったひとつのことはなに?

こんにちは、手帳を見ながらスケジュールを整理するのが大好きなキョロです。

毎日、ワクワクしながら手帳を開きます。

この前、ふと気づいたことがあるんです。それは、「どう考えても達成できない予定を立ててしまっている」ということ。

わたしの能力では到底できそうもない目標を立て、週末になって「あれ、思ったよりもやるべきことが終わっていない」とガッカリするんです。

この未完了な感じが、気持ち悪いんです。「今週もよくがんばったなぁ!」で、締めくくりたいのに。

そこで、納得して週末を終えるための質問を考えてみました。

「今日かならず達成したい、たったひとつのことは?」

納得して週末を終えるための質問は、「今日かならず達成したい、たったひとつのことは?」です。

「たったひとつ」というのがポイントです。

いくらでもOKにしてしまうと、いつもと変わらないスケジュールになってしまいます。

勇気を持って、ひとつだけ成し遂げたいことを選びましょう。

ひとつだけだと思うと、本当にやりたいこと・やらなければならないことが見えてきませんか?

緊急度が高いものや重要度が高いものが優先されると思います。

優先順位が高いからやっておけば、あとで困ることはありません。

もし体調を崩しても、しっかり休むことができます。まずは、「ひとつ」です。

選べましたか?

まず、ひとつ終える。そして次に取り組む

たったひとつに絞ったからといって、それ以外をやってはいけないわけではありません。

ただ、確実にやるべきなのは、「たったひとつ」の目標です。

それが終わったら、次の目標に取り組んでもOK。

立てた目標はすでに達成しているので、未完了な感じよりも、満足度のほうが高いはずです。

わたし達は、よく自分のことを過信しがちで、「もっとできる」と期待しすぎてしまいます。

でも実際は、人ひとりが1日でできることなんて、たかが知れています。

やるべきことを絞り、確実にこなしていきましょう。

スケジュールに余白を作ろう

がんばり屋さんは、ワーカホリックになりがちです。

仕事をしていなかったとしても、家事や育児でスケジュールをぎゅうぎゅうにしてしまいがち。

もっと楽に生きていくための、スケジュールに余白を持たせてみませんか?

効率を求めて行動するときと、そうでないときでメリハリをつけてみてほしいんです。

「ここはがんばりどき」というときはスイッチオン。

そうでないときは、「少しリラックスしすぎかな?ゆるすぎ?」というくらいにとどめてみてください。

はじめは物足りないかもしれません。でも、そのうちに心地よさを感じるようになります。

リラックスして好きなことに取り組む時間は、かけがえのない時間になります。

心が満たされ、「あ〜幸せだなぁ」という気持ちもわいてきます。

ぜひ、そんな時間を積極的にとってほしいなと思います。

わたしは、最近、ゆったりとしたピアノの曲を聴きながら、編み物をする時間を楽しんでいます。

ぜひ今日の記事の内容を試してみてくださいね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

「たったひとつのこと」で、人生を変えよう!

お知らせ

キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。
習慣化オンラインサロンのご案内

お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!
ブログ『満たしのキョロ』

公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。よろしければ感想もお聞かせください。

RELATED POST