自己改革

代替案でうまく時間を活用する

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

むすめが冬休みのあいだ、実家に滞在して、何度か夫と2人だけでカフェに行きました。

行動制限のない年末だからか、カフェはどこも混んでいて、ブログや勉強がなかなかはかどりません。

でも、せっかくカフェでゆっくりできる時間がとれたのだからと、自分なりに時間の使い方を工夫してみました。

集中できないときは単純作業を

カフェに行ってやる予定だったのは、ブログと勉強と読書。

でも、いざ取りかかってみると、ガヤガヤした雰囲気とどんよりした空気が不快で、なかなか集中できません。

「せっかく来たのにな……」と悔しい気持ちがわいてきて、どうにかその時間を有効に使えないか、考えてみました。

そこで取り組んでみたのが、iPadとスマホに入っている不要なデータの削除。

データの削除なら、さほど思考力を使わずに、淡々と取り組むことができます。

メモアプリに入っている不要なデータを20個くらい消したあたりで、心が落ち着きを取り戻しました。

「今日は集中できないし、時間がムダになっちゃうかもしれないな」と思っていましたが、単純作業をしてみたら、案外早く落ち着くことができ、ブログや勉強に集中することができました。

集中できないときにやることをいくつか決めておく

集中できないときに、代わりにやることを決めておくと、焦ったり落ち込んだりせずに行動に移ることができます。

いろいろなシチュエーションを想定して、いくつかの行動パターンを作っておくのがオススメです。

カフェでやることが一択しかないと、それに集中できなかった場合に、時間をムダにしてしまう可能性があります。

でも、いくつか候補があれば、集中できなければ次の行動に移ればいいだけ。

「集中できなかったら、◯◯をする」という、自分なりのルールを作っておくといいと思います。

代替案をいくつも持っておこう

「本当は◯◯をしたかったのに、できなかった」

こういったシチュエーションってたくさんあると思います。

そんなときでも諦めることなく、やるべきことをやれるよう代替案を考えておきませんか。

資格試験の勉強も、机に問題集を開いて問題を解く時間がなければ、スマホのアプリで一問一答を解く。

朝寝坊をしたときのための行動計画を立てておく。

こんなふうに、トラブルを想定して準備しておくことで、大きな失敗を防ぐことができます。

理想通りの予定をこなせなくても、計画通りには進んだことになりますので、落ち込んだり自分を責めたりする必要もありません。

「心配性」と言うと、ネガティブなイメージがありますが、トラブルを察知できる能力は、とてもすばらしいものです。

たくさん心配事が思いつくタイプの人は、ぜひその心配事に対する対策を書き出してみてください。

もしトラブルが起きたら、それらを実践するのみです。    

「本当は◯◯するつもりだったのに、できなかった」

こういった経験をするたびに対策を考えておけば、今よりもっと時間の使い方が上手になります。

同じようなシチュエーションにぶつかることもあると思います。対策を打ったかどうかが、鍵です。

失敗から必ず何かを学ぶこと。そして、それを次の経験に活かすこと。

それがとても大切です。

ぜひ試行錯誤してみてくださいね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

代替案で、人生を変えよう!

お知らせ

キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。
習慣化オンラインサロンのご案内

お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!
ブログ『満たしのキョロ』

公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。よろしければ感想もお聞かせください。

RELATED POST