自己改革

図書館のリユース本をもらってきました 

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

毎週1度は、図書館に本を借りに行きます。

先日も、むすめの幼稚園のお迎え前に、ちょこっと本を借りに行くつもりで図書館へ。

ところが、本を探しているうちにあっという間に時間が過ぎ、せっかくだからと自習室で勉強していくことにしました。

学生時代は、一日中、図書館で過ごすなんてことがしょっちゅうでしたが、大人になっても、わたしにとって居心地のいい場であることは変わりありませんでした。

リユース本をもらってきました

わたしが住んでいる地域の図書館には、「リユース本コーナー」というのがあります。

そこには、利用者さんが不要だと思った本や、図書館で貸し出ししなくなった本が置いてあります。

1人5冊持っていっていいことになっており、図書館に行くたびにのぞいています。

先日、図書館に行ったときは、なんと、わたしが大好きな主婦雑誌が置いてありました!

1冊数百円する雑誌を、タダでいただけるなんて、本当にありがたい。

毎月、10冊以上、本を読む身としては、少しでも書代が削減できると気が楽になります。

近頃、ほかのおうちの家計管理の状況に興味があったので、主婦向け雑誌を読んで、楽しもうと思います。

ほかの図書館でも、リユース本コーナーを見たことがあります。

すべての図書館にあるかどうかはわかりませんが、もしお近くの図書館にリユース本コーナーがあったら、のぞいてみてください。

掘り出し物が見つかるかもしれません。

タダで本を借り、成長できるなんて最高!

図書館ってすごいですよね。

返しに行く手間はあるものの、多くの本をタダで借りられて、何度でも読めるのです。

専業主婦で、夫の収入に頼りきりなわたしにとっては、心強い味方です。

買った本のように、手元に置けない分、図書館の本は内容を忘れやすいですが、それも、読書メモをとれば解決。

最近は、図書館で借りた本の内容をiPadでまとめ、印刷して、忘れないようにいつも復習しています。

図書館で学び、それを仕事で活かせば、タダで収入アップものぞめます。

「お金がないから、自己投資ができない」なんて言い訳できないですね。

図書館で十分、自己投資は可能です。

図書館の本で自分の視野を広げる

わたしが図書館でよくやるのが、「今日、返却された本コーナー」を見ること。

このコーナーを見て、本を借りていくと、自分の視野が広がるんです。

というのも、「今日、返却された本コーナー」には、さまざまな人が返した本が並べられ、自分が知らなかった分野を知ったり、今まで興味を持たなかった分野にも、目を向けられたりするから。

書店で、ウィンドーショッピングをしているようなイメージです。

書店では、「ちょっと気になる本」があっても、何冊も買うのはお財布にやさしくありません。

でも、図書館なら、「ちょっと気になる程度」でも、気軽に借りられる。

わたしは、ちょっと気になる部分があったら、全部、借りていくようにしていて、そのおかげで、ずいぶんいろいろな気づきがありました。

図書館のおかげで、人生が豊かになりました。

小学校の頃から、ヒマさえあれば通っていた図書館。

本当に、感謝、感謝です。

ぜひ、みなさんも図書館を利用して、人生を豊かにしてくださいね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

図書館通いで、人生を変えよう!

RELATED POST