自己改革

【思考停止の努力は意味がない!?】小さな努力で大きな成果を出す工夫をして充実した人生を送ろう! 

キョロ

努力が大好きなキョロは、「楽をしてはいけない」と思い込んでいたよ。

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

わたしには、ここ数年でできるようになったことがあります。

それは、がむしゃらに努力をするのではなく、楽をして成果を出すこと。

過去のわたしは、とにかく努力をしなければならないと思っていて、「もっと手を抜いていいんだよ」と言われても、「そんな不真面目なことはしてはいけない」と怒りを感じるほどでした。

でも、よく考えてみれば、同じ成果が出せるのなら、力を抜いたほうがストレスもたまらないし、時間の節約もできます。

こういった考え方ができていれば、高校受験や大学受験、日々の家事でももっと楽にやれていたのだと思います。

やっと「楽して成果を出す」というスキルを身につけることができ、毎日が楽しくなってきました。

この記事の概要はこちらです。

記事の概要
  1. 「時間をかけさえすればいい」という 勘違い
  2. 疲れが効率を下げる
  3. 成果を出すために何をすればいいのか考える時間をとろう

熱烈な「努力教」信者だったわたし。

「努力」という言葉に執着して大切なことを見失っていた過去が、ちょっと残念です。

でもこれからは、どんどん「楽で成果の出る方法」を取り入れていきます!

お知らせ

キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。
習慣化オンラインサロンのご案内

お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!
ブログ『満たしのキョロ』

公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。よろしければ感想もお聞かせください。

「時間をかけさえすればいい」という 勘違い

わたしが学生時代、ハマってしまった罠(わな)。

それは、「時間をかけさえすればいい」という思考停止状態。

「ほかの人よりも時間をかけていれば、成果が出るはずだ」

こんな勘違いをしていました。

なので、口グセは「わたしは、人の10倍、努力をする」でした。

もちろん、努力は大事です。

でも、その当時のわたしは、テストで問われないことばかり学んでいたり、わかる問題ばかりを解いていたりして、結果につながる努力を怠っていたんですね。

努力しているわりに、ぜんぜん結果が出ない。

こういった状態が何年も続いていました。

もし、口グセが「わたしは、成果の出る方法を人の10倍考える」だったら、マシだったかもしれません。

成果の出る方法を考えずに、ただ努力をしてきたわたし。

成果につながるやり方を少しでも考えていたら、きっと勉強以外にも、もっといろいろな経験ができたでしょう。

疲れが効率を下げる

「時間をかけて努力さえしていればいい」

こんなふうに思い込んでしまうと、自分の疲れを無視してがんばってしまう可能性があります。

実際に、中高生の頃のわたしは、いつも疲れてイライラしていました。

睡眠時間は毎日3時間程度で、日々、睡魔との戦いでしたし、立っているだけでつらいことも多くありました。

体育の時間なんて、もう体はヘロヘロで、苦痛以外の何者でもなかったのを覚えています。

疲れは、効率を下げます。

睡眠不足のときは、お酒に酔った状態で行動するようなもの。

成果を出したいときだからこそ、睡眠時間の確保が大切なのです。

休んだり、体のメンテナンスをすることの大切さは、最近も強く実感しています。

ひどい肩こりに悩み、何年も鎮痛剤に頼っていましたが、筋トレとストレッチの時間を1時間程度とるようにしたら、あっという間に治ってしまいました。

その分、勉強やブログ、読書にかける時間は減ってしまいましたが、これからは効率的に成果が出る方法を学び、今まで以上の結果を出していく予定です。

成果を出すために何をすればいいのか考える時間をとろう

大切なのは、成果を出すために戦略を立てることです。

そして、考えたら行動をすること。

できれば、走りながら考えるスタイルがベストです。

行動ばかりしているのもダメですし、考えてばかりいるのもダメなのです。

たとえば、もし今、資格取得の勉強をしているのなら、参考書をただ読み続けるのではなく、資格試験のときに1点でも得点を増やせる戦略が必要です。

「当たり前にできる問題」を解いていくのではなく、「確実に問われる問題だけど、まだ解けない問題」を重点的に学ぶのです。

どんな成果を出したいのか(目的)を明確にして、必要な行動を見極めていきましょう。

そして、しっかり休むことも忘れずに。

効率的に成果が出る方法を学ぶのには、読書がオススメです。

小さな努力で大きな成果を出すスキルを身につければ、家族と過ごす時間や体のメンテナンスをする時間が増えます。

その結果、ストレスが減れば、より集中して努力することができますので、ぜひ「小さな力で大きな成果を出す工夫」をしてみてくださいね。

わたしも、もっと有能な主婦を目指してがんばります!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

楽をして成果を出すしくみで、人生を変えよう!

RELATED POST