キョロの日常

【いつか終わりが来る日】子どもの成長と親の老いに気づいた瞬間 

キョロ

夏休みに入り、実家に帰省したよ。両親とむすめと出かけてふと思ったことがあるんだ。  

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

むすめが夏休みに入り、むすめとわたしで実家に帰りました。

わたしの両親は大喜び。

先日は、ばあばとわたしと、むすめで公園に行きました。

そのとき、ふと思ったことがあります。

お知らせ

キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。
習慣化オンラインサロンのご案内

お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!
ブログ『満たしのキョロ』

公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。よろしければ感想もお聞かせください。

いつか「あれが最後だったのだ」と気づく日が来る

公園に行く途中、むすめがわたしの手を握ってきました。

こんなことは日常茶飯事。

でも、ふと思いました。

2歳ときと比べたら、手をつないで歩くことが減ったなぁと。

2歳の頃なんて、手をつないでいなかったら、どこへ行ってしまうかもわからないから、いつも手を握っていたし、むすめ自身も、手を握って離しませんでした。

むすめは、まだ手をつないでくれています。

でもいつか、

「最近、手をつないでいないな。もしかしかたら、手をつないで歩いたのは、あのときが最後だったのかもしれない」

と思う瞬間がきっと来るのでしょうね。

もしかしたら、手をつなぐ最後の日も、「当たり前に手をつなぐ日々が続いている」と思っていて、最後の日だと気づくこともないのかもしれません。

この感触、ぬくもりは、いつまで感じることができるのだろう。

そう思ったら、心が切なく、ぎゅうっとなりました。

同じ毎日は2度と来ないと思うこと

同じ毎日は、2度と来ないことを、実感しました。

「同じような毎日」は続いているけれど、まったく同じ1日は、ないのですよね。

学生時代にわたしが実家で暮らしているとき、代わり映えのしない毎日に、永遠とこんな日々が続くのだと思っていました。

でも、わたしは一人暮らしを始め、結婚、出産、引っ越し。

毎日、顔を合わせるのが当たり前だったのに、今では両親に会うのは、多くても年に2回だけです。

小1のときに行ったハワイ旅行。

両親は「また家族で海外旅行に行きたい」とずっと言っていましたが、あれから1度も海外旅行に行っていません。

最初で最後の海外旅行になりそうです。

それどころか、国内旅行さえほとんど一緒に行きませんでした。

母も父も、それなりに老いてしまいました。

「最後の瞬間は、気づかずにやってくる」

そんなことを思った日でした。

今この瞬間に目を向け、ぬくもりを感じる

今この瞬間に目を向け、ぬくもりを感じること。

これがきっと後悔のない毎日を送るために必要なのだと思います。

「先へ、先へ」と進もうとする心を落ち着けて、いま目の前で起こっていることに目を向け、感じる。

そして、その思い出を心に刻み込む。

がむしゃらに成長することよりも、感じることが重要なときだってあるのだと思います。

がんばり屋で、努力して結果を出すことしか考えてこなかったわたしは、多くのことを犠牲にしてきました。

友達と遊んでいても、勉強のことばかり考えていたし、両親に旅行に誘われても、ついて行きませんでした。

むすめと遊んでいるときでさえ、「わたしは働いたほうがいいのだろうか?」とか、「ママ友にLINEの返事をしないと」と思ってしまうこともよくありました。

今も、あります。

でも、「これが最後なのかもしれない」と思ったら。

目の前のぬくもりを、今よりも少し味わえるようになる気がします。

今日も、むすめを抱きしめよう。

手を握ってくれるむすめに「ありがとう」を伝えよう。

そんなことを思いました。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

「これが最後かもしれない」と思って、人生を変えよう!