キョロの日常

できること、できないこと 

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

先日、知人から、ちょっとしたイベントに誘われました。

ところが、そのあとわたしに襲ってきたのは、大きな不安と恐怖。

そのイベントに行かなくてはと思うと、気分が憂鬱になり、家事もできなくなってしまいました。

フラッシュバック

前に、心のバランスを崩したときに病院に相談したところ、「複雑性PTSDの可能性がある」という診断を受けました。

ふり返ってみると、その症状だと思われるものがたくさん。

夢にうなされることもよくあったし、突然、不安や恐怖が襲ってきて、そういった感情が現れるような場所や機会を避けてしまうことも。

フラッシュバックと呼ばれるものらしいのですが、何かがきっかけとなって、ネガテイブな感情が浮かんできたり、体に不快な症状が現れたりするようです。

今回も、そのイベントが引き金になって、心身の不調が現れたようで、異常な不安と恐怖に襲われました。

家のなかで、夫やむすめと接したり、家事をしたりしているときは、とても元気なわたし。

でも、外の世界で人と関わりを持つときに困難を感じることがあります。

忍耐や努力でなんとかなるものなら、がんばりますが、尋常じゃない不安や恐怖心が襲ってくると、それを乗り越えるのはなかなか手強い。

今回は、あまりにひどい不安と恐怖心だったので、そのイベントには参加しないことにしました。

【キョロの日常】人とかかわるとしんどくなるので病院に行ったら「複雑性PTSD」でした キョロ 人と接するときにすごく苦手で恐怖を感じるから、病院に行ってきたよ! こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。...

できること、できないこと 

「誰にでも、できることとできないことがある」

この考えが腑に落ちたのも最近のことです。

昔は、自分にできないことがあると、イラ立ち、「なんでこれくらいのことができないの?」と自分を責めていました。

それと同時に、自分以外の人たちにも、腹を立てていたんですね。

「勉強が苦手」という友人と接しているときは、「それただの甘えでしょ」と勝手に思い込んでいたし、夫が「料理はできないねん」と言えば、「やろうとすればできるでしょ」とプリプリしていました。

だけど、そういう考えをしていると、他人にもイライラするし、自分にもイライラが止まりません。

そうなると、「心が満たされている」という状態からほど遠く、不快な感情に襲われるばかり。

でも、あるとき、「できないことはできないでいいんだ」と思えたんですね。

「みんな、それぞれできることをやって、支えあっているんだ」と。

それに、できないことにイラ立ち、嘆いているだけでは、問題は解決しないんですよね。

解決したいなら、前向きに行動を起こす必要があるし、それができないのなら、自分だけでどうにかしようとするのを、手放さなくてはいけない。

最近やっと、こんな考えを身につけることができ、他人にも自分にも、やさしくできるようになってきました。

【複雑性PTSDが子育てにもたらした影響】良好な親子関係はどん底経験が作ってくれた  Rさn 過去のつらい経験を今でも引きずっている。そのせいで人生がうまくいかない。 こんなお悩みにアドバイスしたいことがあります...

感謝の気持ち

できない自分を受け入れたら、自分を支えてくれる人に対して感謝の気持ちが芽生えてきました。

「こんなわたしでも受け入れてくれてありがとう」と思えるようになったんですね。

ふがいない自分でも、受け入れてくれて、できないことをサポートしてくれる家族。

「できないことがあっても大丈夫やで」と言ってくれる夫には感謝しかありません。

わたしが弱っているときに、頭をなでなでしてくれるむすめの優しさにも、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

できないことがたくさんあるわたし。

そんなわたしをサポートしてくれる人たちに、感謝の気持ちをちゃんと表していきたいと思いました。

それに、わたしにだって、できることもあるんです。

家庭を明るくするのは得意だし、家事もそれなりにできます。

子どもにイライラせずに接するのも得意。

できることに力を入れて、家族や社会に貢献できたらいいなと思っています。

ほんの小さなことでも、「できることがある」と思えると活力がわいてきます。

できないことがたくさんあっても、「自分は何をしてもダメ」と諦めない。自分を卑下しない。

そんなことを意識しながら、今日も充実した一日を過ごそうと思います。

みなさんが、世の中のためにできることはなんですか?

小さなことでいいので、ぜひ行動を起こして社会貢献をしてみてくださいね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

できないことを受け入れて、人生を変えよう!

【人は助け合って生きている】できないことは助けてもらい、できることを与え続けよう!  キョロ この前、ママ友に野菜をもらったよ!支え合うことの大切さを実感! こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。 ...

お知らせ

キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。
習慣化オンラインサロンのご案内

お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!
ブログ『満たしのキョロ』

公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。よろしければ感想もお聞かせください。

RELATED POST