メンタル

【人と会わない日を作ってエネルギーチャージ】人と会うと疲れる人にオススメの休みかた

キョロ

人と過ごすと疲れやすいキョロは「誰にも会わない日」を作っているよ。

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

わたしは、人目を気にしたり、人に気を遣いすぎてしまったりすることがあります。

すると「今日は誰にも会いたくない…」という気持ちでいっぱいになる日が出てきます。

こんな思いが出てきた日は、できるだけ家で過ごし、好きなように行動しています。

 記事の概要はこちらです。 

記事の概要
  1. 人と会わない日を作ろう
  2. 人と会わない日は思うがままに行動しよう
  3. 休みたいときは堂々と休もう

休むことに罪悪感を持たずに、自分の心を癒してあげてくださいね。

人と会わない日を作ろう

HSPだったり、気にしいだったり、不安になりやすかったり。

こういった人は、ただ出かけるだけで疲れてしまうことがあります。

「なんで自分はこんなに疲れてしまうんだろう?」

「ほかの人みたいに強い自分になりたい」

こんなふうに、疲れやすい自分にうんざりしてしまうことも。

疲れやすい自分をどうにかして変えたい。

こう思うかもしれませんが、なかなか変えられないことも多いのではないでしょうか。

疲れたら、休みましょう。

できれば、人と一切、会わない日を作るのをオススメします。

週に1度でも、誰とも会わない日を作ると心が充電されます。

またがんばろうと思えるのです。

「もっとがんばらなくちゃ」ではなく、「疲れたから休もう」に切り替えてみてください。

それだけで、気持ちがグッと楽になりますよ。

人と会わない日は思うがままに行動しよう

人と会わない日は、思うがままに行動してみてください。

パジャマでいたければ、パジャマでいる。

お風呂に入りたければ、入る。

映画が観たければ、観る。

シンプルに、自分がやりたいことをやってください。

家族が出かけたいと言っても、できれば自分はお出かけせず、ゆっくりするのをオススメします。

家族に事情を話して、ダラダラさせてもらいましょう。

「土日のどちらかは、家でゆっくりする」というルールを作ってしまえば、毎週、「今日は休みたい」と言わなくてもわかってくれるようになります。

疲れたときにしっかり休めるように「最低限やること」を決めておくのも大事ですよ。こちらの記事も合わせてどうぞ。

【疲れたときはしっかり休もう】安心して休むために「最低限やること」を決めよう Cさん  最近、疲れてる……。でもやることはいっぱい。 こんなお悩みをお持ちの方に、アドバイスがあります。 こんにちは、...

がんばれない自分を責めるのはやめましょう。こちらの記事も合わせてどうぞ。

【自責のクセを手放す】「しょうがない、まぁいっか」で自分を許し人生を変える方法 Cさん ちゃんとしていないと気が済まない。できない自分が許せない。 こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。 ...

休みたいときは堂々と休もう

休みたいときは、堂々と休みましょう。

ものすごく疲れてしまった日が、幼稚園の登園日のとき。

子どもを休ませられるなら、休ませてしまうのもアリ。

ただ、子どもが家にいると、逆に疲れてしまう場合も。

そんなときは、幼稚園の送り迎えだけがんばって、家ではダラダラできるといいですね。

夫の都合がつくなら、夫に送って行ってもらうのもいいと思います。

それができなければ、土日のどちらかだけはお休みしてみてください。

以前はわたしも、水曜日か木曜日に、むすめを休ませて家族以外の人と会わない日を作っていました。

最近は、むすめが幼稚園に行きたがるので、がんばっていますが、正直なところ、水曜日あたりは休ませたい気持ちでいっぱいです。

小学校に上がれば自分で通ってくれるので、そこは解決するだろうなと思っています。

しっかり休むには、完璧主義を手放すのも大事です。こちらの記事も合わせてどうぞ。

【完璧主義をやめよう】「おおむねOK」だったら気にしない!自分の失敗を許しておだやかな気持ちで過ごす方法  Gさん 完璧主義で自分の失敗が許せない。自分を責めてばかりいる。 こんなお悩みを解決するヒントになれば、さいわいです。 ...

まとめ

がんばり屋さんは、休むことに罪悪感を持ちやすいです。

でも、休みたいときには休むようにすると、疲れることが激減します。

無理をせず、休む習慣をつけてみてください。

もし休めないなら、身の回りに癒しグッズを用意するのもオススメです。

毛布とか、クッションとか、好きなアロマオイルとか。

こういったモノを身の回りにそろえることで、心がおだやかになるのを感じられると思います。

わたしは、疲れたら、清塚信也さんの音楽を聴くようにしています。

Amazonのプライム会員なので、いろいろな音楽が聴けます。

「疲れたら、こうする」というルールを決めておくといいですよ。

自分の本音を大切にして、心を癒していきましょう。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

休みたいときには、しっかり休んで人生を変えよう!

心がほっこりするモノを生活に取り入れましょう。こちらの記事も合わせてどうぞ。

【自己肯定感アップ】生活に心がほっこりするものを取り入れて自分を満たす習慣 こんにちは、キョロです。 今日はわたしが精神的に疲れてしまったときに、どうやって自己肯定感を回復させたかのお話です。 おと...

キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。

習慣化オンラインサロンのご案内

お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!

ブログ『満たしのキョロ』ご案内

公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。

よろしければ感想もお聞かせください。

RELATED POST