メンタル

気持ちを立て直す行動を見つけて、上手な切り替えを!

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

先日、むすめが風邪を引き、わたしにも感染。

さいわい、コロナウイルスではありませんでした。

でも、風邪がよくなったあとも、わたしの咳は止まらず、深夜や早朝にコンコン、コンコンと激しく咳き込みます。

あ〜苦しい。

寝不足の毎日が続き、イライラが募ります。

「もう今日はどうでもいいや」とヤケになり、起きたらもう11時。

こんなときって、気持ちの切り替えが難しいですよね……。

でも、モヤモヤを引きずっていると、残りの時間まで台なしになってしまう。

ということで、対策を打ってみました。

気持ちの切り替えの方法を見つける

今わたしは、資格試験のための勉強をしており、試験日は5月です。

できれば毎日、勉強をしたいんですね。

でも、今日は起きたときにはもう11時。いつも4時か5時台に起きているわたしからすると、「やっちまったなぁ……」なんです(笑)。

「あ〜もう、今日はどうでもいい!」

そうやって投げやりになってしまうのもアリ。でも、わたしは諦め切れなかったんです。

「どうにかして立て直したい。けど、イライラする〜!!!」

そんなふうに葛藤しながら本を手にとりました。

15分くらい本を読んだところでしょうか、気持ちがおだやかになっている自分がいました。

「ん?もしや勉強できるかも?」

そう思い、資格試験の勉強を始めたら、意外といけました。

「本を読んだら、いつも通りに近い自分を取り戻せるのか〜!」と気づいた瞬間です。

イライラしたとき、怒りでいっぱいのとき、悲しみでいっぱいのとき。

感情が乱れるきっかけってたくさんあります。

でも、そんなときにでも、気持ちを切り替える手段を持っていると、いつも通りの自分を取り戻しやすい。

わたしの場合は、「イライラしたら読書」がいいようです。

ぜひ探してみてください。

ネガティブな気持ちの発生原因を断ち切る

気持ちの切り替え法を見つけたとしても、ネガティブな気持ちの発生原因がなくならなければ、いつも感情を乱されてしまいます。

だから、ネガティブな気持ちの発生原因を見極め、現状を根本から変えていく必要があります。

わたしの場合は、咳の症状がなくならなければ、寝不足もイライラも続くんですね。

様子を見ようと思ってしばらく待ってみましたが、いっこうに解決しないので、明日、病院に行く予定です。

お子さんにいつも怒ってしまうなら、怒ったあとの切り替え方法を見つけると同時に、どうやったら怒らなくて済むのか、試行錯誤していく必要があります。

こういったことにどれだけ時間を使えるかが、人生の質を大きく左右します。

「生活の質に大きな影響を与えること」のために時間を作ろう

満足できる毎日を送るためには、「生活の質に大きな影響を与えること」のための時間が必要です。

読書や情報発信なども、そういった時間にあたります。

ひとりで考える時間も必要かもしれないですね。

「生活の質を上げるために何ができるか」ということを考える時間を、ぜひとってみてほしいと思います。

と言っても、「生活の質を上げるためにできること」って漠然的ですよね。

具体的なことを言うと、「失敗したこと」と「その対策」を書き出し、「実行する」時間をとるのがオススメです。

さらに「ふり返り」の時間をとるとよいです。

つまり、「PDCA」を回すということです。

これを毎日、続けると生活の質がものすごく変わります。

ぜひ試してみてください。

さて、わたしは病院の予約をします。

一緒に、生活の質を上げていきましょう〜!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

気持ちを立て直して、人生を変えよう!

お知らせ

キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。
習慣化オンラインサロンのご案内

お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!
ブログ『満たしのキョロ』

公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。よろしければ感想もお聞かせください。

RELATED POST