自己受容

【人生がカンタンに変えるには?】本音を肯定し行動すれば幸福感がアップする!

Sさん

あ、あの本読みたいなぁ。でも、今はちょっと忙しいし、積読の本もあるし。またあとで読もうっと。


こんなふうに、ふと思ったことに対して「でも…」と気持ちを押し込めてしまう人のための記事です。

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

この記事の概要はこちらです。

記事の概要
  • ふと思いついたことはやってみよう
  • 自分の気持ちを「でも」で押し込めるのをやめよう
  • 自分の気持ちを肯定できるようになると毎日が楽しくなる


ふと思うことを「でも」で押さえつけずに行動を起こせば、ストレスフリーな毎日を過ごすことができます。

自分のやりたいことを素直にやってみる日々。これを繰り返したら、どんな未来が待っているでしょうか?

きっと毎日がワクワクする気持ちでいっぱいになるはずです。

ふと思いついたことはやってみよう



ふと、こんなことを思うことはありませんか?

「あ、グラタン食べたいな」
「あの本読んでみたいな」
「そう言えば、この前、見かけたカフェって居心地いいのかな?」

こんな気持ちがふっとわいてきたら、ぜひ行動をするのをオススメします。

ふと思ったことは、心が本当に求めていることの可能性があるからです。

特に、何度も頭をチラつくことに関しては、素直に行動を起こしてみるほうがいいのです。

気持ちを抑え込んでも、何度も頭に浮かんでくるのですから、自分にとってとても大切なことである場合も。

「あ、◯◯がやりたいな」という気持ちを大切にすると、心が満たされます。

ずっと気になっている状態が解消され、前に一歩進んだことにもなるのです。

自分の気持ちを「でも」で押し込めるのをやめよう


「◯◯したいな」と思いついたときに、やってしまいがちなのは、「でも」と自分の気持ちを抑え込んでしまうこと。

この「でも」が人生を滞らせてしまいます。

「でも」と自分の気持ちを否定することで、人生に滞りが出てしまうのです。

「でも」の代わりに、「だったら、△△しよう」と考えるのをオススメします。

「◯◯したいな。だったら、△△しよう」

こう考えれば、すんなり行動に移ることができます。

たとえば、「あの本が読みたいな。だったら、週末に本屋さんに行ってその本を買ってこよう」といった感じです。

これができると、ストレスが大幅に解消されます。しかも自分の本音を優先できるので、人生で自分の向かっていきたい方向に舵を切ることができるのです。

ふとわいてくる本音を大切にすることで、理想の人生に一歩近づけます。

自分の気持ちを肯定できるようになると毎日が楽しくなる


自分の気持ちを肯定できるようになると、毎日が楽しくなります。

「◯◯したいな。じゃあやってみよう!」と行動に移せると思ったら、心がワクワクしてきませんか?

「あ〜ゆっくりしたいな。だったら、カフェでゆっくりしよう!」

こんなふうに自分の気持ちを肯定できると、爽快感もありますし、晴れ晴れした気持ちにもなれます。

ガマンするのが当たり前になっていると、自分の本音を無視しがちになります。

でも日々、ガマンが多い人ほど、ここで紹介した方法は効果があるのです。

「あ〜ゆっくりしたいな。でも、子育てで忙しくてそんな時間ない」

こうやって気持ちを押し込めてしまいそうになるときもあるかもしれません。

実際に、本当に忙しければ、そんな時間をとれないこともあります。

でも、本音を否定する代わりに、本当にそれが不可能なのか、考えてみてほしいのです。

カフェでゆっくりするのは無理でも、朝15分だけ早起きしてみるのはどうでしょうか。

夫に子どもとお風呂に入ってもらって、20分だけゆっくりしてみるくらいならできるのではないでしょうか。

なんとかして時間を作ろうと思えば、15分程度の時間なら作れるかもしれません。

諦めずに、自分の気持ちを大切にする時間を捻出してほしいのです。

そして、少しずつ自分のための行動を起こせる時間を増やしていってください。

すると、日々の充実感と幸福感が増すのです。

まとめ


ふと思いついたことを、素直に実践してみてください。

爽快感や達成感、充実感、幸福感など、プラスの感情をたくさん感じることができますよ。

わたし自身は、長いこと「Webライターの仕事をやってみたいなぁ」という気持ちがあったのですが、ずっとそれを否定してきました。

「いやでも、そんな時間ないじゃん」

こんなふうに、本音を押し込めていたわけですが、あんまりにも気になるので、行動に移してみることにしました。

行動してみて、「うーん、なんか合わないかも」と思うかもしれません。でも、それがわかったら、また違った行動を起こしてみればいいだけのこと。

ずっと気になっているのに、前に進めずにいるより、ずっとマシです。

というわけで、自分の本音は大切にしてくださいね。

周りに反対されても、「やってみたいなぁ」と思う気持ちがあるのなら、ぜひ行動してみてくださいね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

ふと思いついたことを行動にうつして、人生を変えよう!

RELATED POST