自己改革

【簡単に問題解決能力を身につける方法】「それで、どうする?」と問う習慣 

Xさん

なんかいつも同じことで悩んでる気がする。悩みが解決する気がしない。


こんなお悩みを解決する記事です。


こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。


最近、生活に取り入れたことがあります。それは、悩みで頭がいっぱいになったら、「それで?」とツッコミを入れること。

これだけで、悩みの多くが解決するようになりました。


お悩み解決にはオススメの方法です。今回も最後までお付き合いいただけたら、うれしいです。

共感だけでは解決しない悩み


ママ友と話していると、

  • 子どもが言うことが聞かないからつらい
  • 子どもが野菜を食べない
  • 夫がムカつく(笑)


などといった話題になることがあります。


幼稚園にお迎えに行き、家族内の悩みを一通り共有してスッキリ。


ところが、同じ話題を次の日も話しているということがしばしば(笑)。


というよりも、大半はこんな感じかもしれないです。

  • あ〜それわかる!
  • ほんとイヤだよね!


こういった共感力の威力はすばらしいもので、話して共感してもらうと本当に気持ちがスッキリするのです。


ただ、共感してもらうだけでは、問題の根本は解決しません。


もしお悩みを解決して人生をよくしたいのならば、問題の根っこをどうにかしなくてはいけません。


共感してもらうこと自体はいいと思います。わたしもよく、「それわかる!」と言ってもらうことで、活力を取り戻しています。

「お悩みを明確にする+それで?」で事態は大きく好転する


オススメな行動は、

  1. 悩みを明確にする
  2. 悩みに対して「それでどうする?」と問いかける


です。


たとえば、「子どもが野菜を食べなくて栄養面が心配」というお悩みが出てきたとします。


そしたら、「それでどうする?」と自分に問いかけるのです。


悩みを頭の中でグルグルさせておくことに慣れている人は、答えを見つけるのが難しいかもしれません。


それでも、答えが出てくるまで「それでどうする?」と自分に問いかけてほしいのです。


答えが出てこなかったときにオススメなのは、「その悩みに関する本を探す」です。


先ほどの子どもの食事の好き嫌いについての例でいえば、

【悩み】子どもが野菜を食べなくて心配

【問いかけ】それでどうする?

【行動】子どもの食事に関する本を探してみる


といった流れでOKです。


小さな行動でいいので、解決につながりそうな行動を考えて実践することで、問題が少しずつ改善されていきます。


悩みが完璧に解決しなくても、少しは前進できます。失敗しても、うまくいかない方法をひとつ見つけただけです。

問題が解決することよりも現状維持のほうが居心地がいい


実は、たいていの人にとって、問題が解決することよりも現状維持のほうが居心地がいいのです。


だからきっと、何年も「今日の献立どうしよう?」と悩み続けてしまうのです。


「もっとお金を貯めたいなぁ」と思いながら、何の行動も起こせないのも、そのせいかもしれません。

悩みを解消するには、今までと違う行動をとらないといけません。


今までのやり方を変えるのは面倒で、怖い。努力はできるだけしたくない。


こんな怠け心があって、お悩みをそのままにしてしまうんですね。


わたしもこの怠け心を持ち合わせていて、同じことで長く悩んでいることがあります(汗)。

夫に共感力がないのを上手に活かそう


うちの夫は、わたしの気持ちに共感するのが苦手なようです。

ただ話を聴いてほしいだけのときにアドバイスしてきたり、余計な一言を言われたり。


「そんな返答は求めてない…」と思うこともありました。


「それ、前も話してたよな」とか「前も聞いた」とだけ返事が返ってくることも。


昔はその態度にいちいち腹を立てていました。

でも、わたしは、夫の共感力のなさに救われたのです。


というのも、「それ、前も話してたよな」と言われることで、悩みを解決しなくてはならなくなったからです。


「同じ話題を話すとうっとうしがられる」


このことに気づいたわたしは、夫に同じ悩みを話し続けるのをやめる代わりに、解決法を考えるようになりました。

そのときに役に立ったのが、「それで、どうするの?」という問いかけです。

「それで、どうするの?」と問われたら、どうするか考えなくてはいけません。


悩むことと考えることは別物。


自分は考えてるつもりでも、同じ悩みをグルグルさせているだけの場合も多いのです。


悩みが解決しないときは、ぜひ「それで、どうするの?」と自分に聞いてみてください。


この習慣が身につくと悩みの解決が早くなり、自己成長にもつながります。


しかも、「夫の共感力のなさにイラ立つことが減る」というメリットも(笑)。


いつも同じことを悩んでいる人にはオススメの方法です。


今日は何か一つでいいので、「それで、どうするの?」を考えてみてくださいね。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

「それで?」と自分に聞いて人生を変えよう!

RELATED POST