自己改革

【気持ちがスッキリ!】気がかりなことを解消して人生を確実に前進させる方法

Zさん

毎日、気がかりなことがあるような気がする。スッキリしないなぁ。


いつも気がかりなことがあり、モヤモヤを抱えている人のための記事です。


こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。


わたしは、やるべきことを先延ばしするクセがあり、いつも何かを気にしていました。


「何かを気にしている」のが習慣化。気持ちがスッキリしているのが気持ち悪いくらいでした。


でもこれってよい習慣とは言えません。「気にしている状態」から「スッキリしている状態」にするにはどうしたらいいのか。

その解決法は、「気がかりなことを完了すること」なのです。

「気がかりリスト」を作ろう


いつも何かを気にしている気がする。


こんな状態なら、「それを完了すること」を目標にすべきだと書きました。


ですが、そもそも「気がかりなことが何なのかわかっていない」という人もいるでしょう。


ですから、まず「ふと気になったこと」を書き出す習慣を身につけてほしいのです。


「あれ、どうしようかな」

「これ、やっとかないと…」

ほかのことに取り組んでいるときに、ふっと「気がかりなこと」がわいてくることがあると思います。


今やっている作業を中断する必要はありません。

いちいち中断していたら、せっかく集中しているのに、効率が下がってしまいます。


近くにメモを置いておき、さっとメモをしたら、元の作業に戻りましょう。


頭の中にたまっている気がかりなことが、アウトプットされるだけでも少し気が楽になります。

気がかりリストを見てひとつずつ解決法を考えよう


気がかりなことを無視していると、何度も頭に「あれやらないと」がわいてきます。


何度も同じことを考えなくて済むように、気がかりリストを見て、その解決法を考えていきましょう。


先延ばししていることがあるなら、それを片づける。


気になることがあるなら、調べる。


一つひとつ、完了させていくのです。


いつも気がかりなことを抱えている人にとって、


「スッキリしていることが気持ち悪い」

「いろいろなことを少しずつやるほうが心地いい」


と思うこともあると思います(実際、わたしがそうでした)。


でも、「完璧でなくてもいいから、完了させる」というのが大切なのです。


気がかりをひとつ解消すれば、次のステップに進むことができます。


何日も、何ヶ月も、何年も、同じことに悩み続けるなんてもったいないです。


あれもこれもと欲ばるのではなく、一つずつ、地道に片づけていきましょう。

筋トレや勉強のように、毎日、継続する必要があるものは別ですが、やるべきことはある程度、しぼっていく必要があります。

遠回りしているように感じるかもしれませんが、結果としてこちらのほうが早く成果が出ます。

気がかりを解消する時間を持とう

一日30分でもいいので、気がかりなことについて考えたり、解消したりする時間をとりましょう。

ちなみに、気がかりリストは、

  • 緊急、かつ重要
  • 緊急
  • 重要
  • やる必要のないこと


にわけて書いておくと、優先順位が明確になり、生活の質が上がります。


このうちの「緊急じゃないけれど、重要なこと」にどれだけ時間をさけるのか。


これがポイントです。


これは、本『7つの習慣』に書かれています。

キョロ

読書が苦手な人は、『まんがでわかる7つの習慣』から!


まず、気がかりなことを書き出してください。優先順位をつけて、確実にこなしていきましょう。


わたしも、今日はお掃除リストを作り、献立を立てます。

栄養検定の資格試験が控えているので、その問題集をひと通り済ませる予定です。


一歩一歩、確実に前に進んでいきましょう。


最後までお読みくださり、ありがとうござました。

キョロ

気がかりをどんどん解消。気持ちをスッキリとさせて人生を変えよう!

RELATED POST