自己改革

雑念はすべて書き出して脳をスッキリさせよう!グルグル思考を解消するコツ

Iさん

頭の中が雑念でいっぱい。考えが止まらなくて苦しい。

こんなお悩みを抱えている人のための記事です。

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

わたしはよく、頭が雑念でいっぱいになります。

「これをやらないと、あれもやらないと」

自転車に乗っている最中にも、雑念が次々にわいてきて、収拾がつかなくなることも。

最近わたしは、マインドフルネスと瞑想を始め、気持ちをおだやかに保てることが増えました。

それでも、雑念があまりに多く、それにふりまわされることが多かったので、対策を打つことにしました。

この記事の概要はこちらです。

記事の概要
  1.  週に1回、考えていることをすべて書き出そう
  2.  やらなければいけないことを決めよう
  3.  優先順位が決められなければ上から一つずつ取り組んでいこう

雑念は、思っている以上に心を消耗させます。

この記事を読んでくださったかたが、少しでも頭がスッキリして、気持ちよく過ごせるよう、応援しています。

 週に1回、考えていることをすべて書き出そう

知らず知らずのうちに、頭の中が雑念でいっぱいになっていることがあります。

「あ、そうだ、歯医者に行かなくちゃ」

「今日の夕食、何にしよう?」

「週末のお出かけ、どこに行こうかな?」

楽しいことからしんどいことまで、たくさんの雑念が頭の中に詰まっているわけです。

四六時中、何らかのことを考えているんですね。

次の日。

また同じことを考えます。

「歯医者に行かなくちゃ。いい加減、予約をとらないと」

「今日の夕食、何にしよう?今日もまた献立決めか…」

「週末のお出かけ、どこに行こうかな?あと2日以内に決めないと」

そしてその次の日。

同じことを考えるんです。

「歯医者の予約が……。早くしないと」

「今日の夕食、何にしよう?昨日はハンバーグだったしな…」

「週末のお出かけ、どこに行こうかな?もう週末は明日だ!」

延々と毎日、同じことを考えているんですね。

これが続くと、だんだん鬱陶しくなってきます。

「もう!自分に腹が立つ!」

こんな状態になる前に、手を打ちましょう。

対策は、最低でも週に1回、考えていることをすべて書き出す時間をとること。

「すべて」書き出すのです。

できればもう少しマメにやったほうがいいとは思いますが、忙しいかたは、週に1回でもいいので、ノートやメモに、考えていることをすべて書き出しましょう。

ちなみに、わたしは「やらなきゃいけない」と思っていることを30分かけてすべて書き出してみました。

自分の頭の中が見える化され、気持ちもスッキリ。

それだけでもストレス発散になりますから、オススメです。

 やらなければいけないことを決めよう

頭の中がスッキリしても、問題や気がかりなことが解決していなければ、また頭の中を雑念が支配します。

マインドフルネスなどで、目の前のことに集中できるようになれば、雑念に振り回されすぎることは減ると思います。

ですが、肝心の問題が解決していなければ、自分の成長も止まってしまいますから、上手に雑念と付き合いつつ、問題を解決していくことも大事です。

そこで、書き出したことをもとに、「やること」を決めましょう。

やることを箇条書きにすれば、わかりやすいですね。

わたしは、考えていることを書き出す作業の時点で、箇条書きで書いているため、書き直しの必要はありません。

どんなに小さなことでも、取り組む必要のあることなら、すべて書き出しましょう。

 優先順位が決められなければ上から一つずつ取り組んでいこう

やることを書き出したら、それを実行するだけです。

ただ、ここで優先順位を考えすぎてしまうと、手が止まってしまうことがあります。

重要度や緊急度が高いものから取り組んでいけるのが理想ではありますが、「どれからやったらいいんだろう?」と迷ってしまうのなら、書いた順に、取り組んでいきましょう。

もしくは、上から2〜3つの項目を見比べて、その中で一番、重要なものをやり、それが終わったら、2つ目に重要なものに取り組む、などでもいいかもしれません。

やることが多すぎて、ノートにぎっしりやるべきことが書かれている場合、どれをやるかの選択にも、労力を使ってしまいます。

人は、選択肢が多すぎると、選べなくなるのです。

ですから、あえて選択肢を絞り、その中で重要なものを選ぶのです。

あまりにもやることが多いと、焦ってしまうものですが、もともと頭の中にあって解決されずにグルグル考えていただけなのですから、取り組み始めただけでも大きな成長です。

わたしは今日、思いつくかぎりの「やることリスト」を買い出したら、53個も出てきました(笑)。

53個の中から1番、優先順位の高いもの探すのも面倒だったので、とりあえず上からつぶしていくことにしました。

これらに取り組んでいけば、今よりもっと気持ちがスッキリして、しかも達成感も得られるはず。

ただ頭の中の雑念をすべて書き出し、リストアップするだけで、これだけのデトックス効果があるのですから、ぜひやってみてほしいです。

まずは、週1回やってみてください。

「そんな時間ないよ!」というかたは、週に1回でもいいので、早起きをしてみてはいかがでしょうか。

「金曜日の朝の6時から6時30分は、頭の中をスッキリさせる時間」という感じで、スケジュールに組み込んでしまうのがオススメです。

ぜひ一緒に、頭の中をスッキリさせていきましょう!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

頭の中をスッキリさせて、人生を変えよう!

キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。
習慣化オンラインサロンのご案内

お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!
ブログ『満たしのキョロ』

公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。よろしければ感想もお聞かせください。

RELATED POST