自己改革

「早起きが苦手」は克服できる!原因を見極め改善を加えて人生を変える方法

Cさん

早起きがなかなかできるようにならない。どうやったら早起きができるようになるんだろう?


こんなお悩みを解決するヒントになれば、うれしいです。


こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。毎日5時前後に起床しています。


先日、夫に「朝のアラームの音が大きいから、音量とアラームの種類を変えてほしい」と言われました。

そこで、アラームの音量を下げ、さほどストレスにならない種類に変えたところ、早起きできない日が出てきてしまいました。


このように早起きができないのは、ほんのささいなことが原因であることもしばしば。


早起きにかぎらず、何らかの習慣を身につけたい場合は、ちょっとした工夫が大切なのです。

早起きができない原因を洗い出す


「早起きって苦手なんだよね」


ここで思考停止している場合があります。


もし早起きを習慣にしたいのなら、「早起きのどこが苦手なのか」を具体的に把握することが大事です。


朝、起きるときに寒いのがイヤだからなのか。何か別のことで、早起きがイヤになる理由があるのか。


睡眠が足りていないからなのか。睡眠が足りていないとしたら、その理由は何か。家事を終える時間は適切か?


こんなふうに、早起きができない原因を探って、改善をしていくしかありません。


なんとなく早起きに苦手意識を持っていて、「改善しているつもり」になっているだけでは、ダメなのです。

早起きができない原因に対して改善を加える


早起きができない原因がつかめたら、改善策を考えます。


わたしの場合で言えば、アラームの音量と種類の変更が早起きできない原因なので、アラームの設定を変えました。

改善する方法を考えたら、実践です。実践すると、また何らかの結果が得られます。


うまくいったら、そのままそのやり方を採用。もしうまくいかなかったら、さらに改善を加えるのです。


早起きの精度を上げるには、こういった試行錯誤が大切。


早起きができない理由は人それぞれなので、自分に合ったスタイルを探していかないといけないのです。

自分の行動をふり返る習慣を身につけよう


自分の人生を今よりもよくしていこうと思ったら、自分の行動をふり返り、次はもっとよい行動ができるようにしていく必要があります。


なんとなく行動しているだけでは、成長のスピードが落ちてしまいます。


自分の行動をふり返り、ノートなどに書き出したら、もっと人生をよくするにはどうしたらいのかを考えます。


どんな行動をとるべきかがわかったら、それもノートに書き出しておきます。


人生を確実に向上させていくには、この繰り返しが大切。


早起きも同じように、ふり返りと行動を繰り返して、少しずつ精度を上げていくことが大事なのです。


地道な努力の積み重ねができるかどうか。


これが早起き習慣を身につける鍵です。地道な努力の積み重ねが大事なのは、早起きにかぎりません。


というわけで、早起きができないと悩んでいるなら、まず自分の行動をふり返ってみてください。


「早起きが苦手」と決めつけてしまうのは、まだ早いです。

そう決めつけるのは、早起きできない原因を洗い出し、できることをすべてやってからでも遅くはありません。


わたしも昔は、早起きが苦手だと思い込んでいたのですが、いつの間にか苦手意識がなくなっていました。


ふり返りと改善。とてもオススメです。


お試しあれ。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

ふり返りと改善で人生を変えよう!

早起きのメリット・身につけ方については、ブログ『満たしのキョロ』で詳しく解説しています。

RELATED POST