自己改革

【健全な人生を送るためには知識が必須】教養を身につけて自分の身を守ろう 

キョロ

知識をつけることで自分の身を守ることができるよ。

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

最近は、体や心を整えることにハマっています。

図書館で手当たり次第に本を借りて読んでいくと、体や心に関する知識が少しずつ積み重なっていき、いま自分にとって何が大切なのかが見えてきました。

たとえば、筋肉や骨に関する知識を身に付けると、体の適切な動かし方がわかります。

栄養の知識をつければ、いつ、どんな順番で、何を食べたらいいのかも、わかってきます。

もし、こういった知識がなければ、わたしはきっとテレビやネットの記事を鵜呑みにして、「◯◯を食べるだけのダイエット」とか、「運動は△△するだけのダイエット」とかを信じ込んでしまうと思います。

(そんな体を整えるってそんな楽なことばかりではないと思うのですが)

自分の人生に必要な、基本的な知識を身につけておくと、自分で自分の身をまもることができます。

逆に、知識がなければ、人にだまされたり、不利益をこうむったりすることさえあるのです。

 記事の概要はこちら。

記事の概要
  1. 自分が何をしているのかわかっていない危険
  2. 学びながら行動しよう
  3. 広くまんべんなく知識を身につけよう

勉強は、学生時代よりあとも続けるのをオススメします。

そうすることで、より健全な人生を送ることができるようになりますよ。

お知らせ

キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。
習慣化オンラインサロンのご案内

お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!
ブログ『満たしのキョロ』

公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。よろしければ感想もお聞かせください。

自分が何をしているのかわかっていない危険

うちの母は万年ダイエット中(笑)。

わたしが小学生の頃からずっと「やせなきゃ」が口グセです。

母がいろいろなダイエットに挑戦しているのを見てきました。

  • バナナダイエット
  • トマトダイエット
  • ヨーグルトダイエット

などなど。

どれも体にいい食材ではありますが、母のやり方は極端。

というか、テレビで紹介されるこういったダイエット自体が、極端なんですよね。

朝、毎日バナナを食べ続けるだとか、毎食トマト料理を食べるべし、とか。

ここ数年、栄養学の勉強をしてきたわたしは、今でこそこういったダイエットにダメ出しをすることができます。

でも、もし栄養学を学んでいたら、母と一緒に極端なダイエットをしていたでしょう。

基本的な知識がなければ、世の中の情報にふりまわされ、ときには、だまされることさえあるのです。

母は、「◯◯をするだけダイエット」が大好き。

でも、実際に体で何が起こっているのか、ぜんぜんわかっていません。

自分が何のために、その行為をしていて、自分にどんな影響が及んでいるのか。

こういったことを知らないまま、何らかの行動をするのは、とても危険です。

あとになって、「こんなはずではなかった」と後悔することにもなりかねません。

「◯◯をするだけダイエット」で極端なダイエットを行い、健康診断の数値が悪くなっても、責任をとるのは自分。

後悔しないためにも、何をするにも、基本的な知識は身につけておいたほうがいいでしょう。

学びながら行動しよう

情報や知識を手に入れて、素直に行動できること。

これは、すばらしいことだと思います。

行動しなければ道は開けません。

ですから、行動が何より大事。

とは言っても、ただ行動すればいいというわけではないのです。

大切なのは、学びながら行動すること。

知識を深めながら行動を続け、修正が必要なら、その都度やり方を変えていく。

これができると、健全に自分を成長させていくことができます。

学ぶだけで終わってしまうのも、行動するだけで終わってしまうのもよくありません。

学びながら行動していきましょう。

頭でっかちになりすぎないように注意が必要ですね。

広くまんべんなく知識を身につけよう

まちがった方向に努力するのを防ぐために、広い範囲の知識を身につけておくといいと思います。

基礎的なことでいいので、さまざまな分野について学んでおくのです。

オススメは、図書館で手当たり次第に本を借りてくること。

まだ学んだことがないテーマなら、基礎がわかりやすく書いてある本がいいですね。

  • 歴史
  • 健康
  • 心理学
  • お金
  • 化学

などなど。

さまざまな分野について、基礎的なことを知っておくだけでも、だまされたり、損したりすることが減ります。

うちの両親は、「ザ・不健康」なのですが、もし栄養学やダイエット、上手に習慣化する方法を身につけていれば、健康体でいられたかもしれません。

(昔は、わたしも両親の体を心配して、アレコレ言っていたのですが、本人たちが自分の心身のことに無関心で、わたしが口出しするのを迷惑がるので諦めました)

わたしが実家で身につけた不健康な生活を手放せたのは、知識のおかげです。

知識を身に付けるのって、自分の身を守るためにとても大切なことなんですよ。

学生時代を終えると、学ぶのをやめてしまう人も多いですが、ぜひ勉強を続けていてほしいと思います。

そうすることで、もっと充実した人生を送ることができますよ。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

知識を身につけて、人生を変えよう!

RELATED POST