自己改革

うらやましさを行動に変えて道を開く

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

大阪に引っ越してきて1年ちょっと。

それなりにママ友ができ、幼稚園の送り迎えのときに、世間話をするようになりました。

むすめの幼稚園にはときどき、転勤に伴って、新しいお友達が入園してきます。

うちのむすめが入園する半年前にも、同じクラスに2人、新しいお友達が入園。

もともとあったママ友の輪に、わたし含めて3人のママが入りました。

「うらやましい」が口グセのママ

関東でずっと暮らしていたかったわたしは、大阪への引っ越しが決まったとき、かなり落ち込みました。

でも、引っ越すと決まったからには、前向きにやっていきたいという思いも、強くあったんです。

大阪に引っ越してきてからは、落ち込みつつも、お気に入りの場所を探したり、ママ友ができるように、明るくふるまったりと、精一杯の努力をしてきました。

その甲斐あって、ママ友ができ、幼稚園の送り迎えでは、楽しくお話をしています。

ところが、先日、同じクラスに引っ越してきたママさんからLINEがきました。

「キョロちゃんは、おしゃべりも上手で、話しかけられやすいのがうらやましい」

「わたしには、できないことだから」

こんな内容でした。

何度も、こういった内容の連絡がくるんですね。

はじめは、そのママさんに寄り添っていたわたし。

引っ越してきて孤独感が強かったのは同じだし、支え合えたらいいなと思っていました。

でも、LINEの内容を吟味してみると、わたしの努力を認めているわけではないんです。

「わたしにはできないことを、できてしまう、あなたの才能がうらやましい」

こんなメッセージが暗に込められているのが、わかりました。

なんでも「才能」という言葉で片づけてしまうことの危険性

どうやら、そのママさんは、「自分には人とうまくかかわる才能はない」と思い込んでいるようなんですね。

それで、わたしが普通にほかのママさんと楽しそうに話しているのを見て、うらやましく思ったようです。

そのママさんよりも、半年遅く幼稚園にやってきたのに、ママの輪に入れているのを見て、劣等感にも襲われているのだと思います。

「うらやましい」という内容の連絡がしょっちゅう来るので、わたしも、どうしたものかと悩んでしまいました。

そのママさんは、わたしについて「話しかけられやすいのがうらやましい」と言います。

でも実際のところ、幼稚園に行くと、わたしは自分から周りのママさんに挨拶をするようにしていて、相手の話をよく聞くようにもしています。

基本的に笑顔でいるようにしていますし、才能というよりは、努力なんです。

ましてや、今年になって「複雑性PTSD」という診断をもらっているくらいですから、対人関係は大の苦手。

それでも、「仲よくなれるママ友がいたらいいなぁ」と思って、努力しているだけなんです。

こういった努力に目を向けることなく、「才能」だとか、「うらやましい」だとか言われてしまうと、やるせなくなってしまいます。

「うらやましい」と相手をねたむ前に、相手の行動を見てみよう

社会のなかでうまくやっている人のなかには、要領がよくて、なんでも簡単にできてしまう人も、いるのかもしれません。

でも多くの人は、問題にぶつかり、悩みながらも行動して、少しずつ前に進んでいくのだと思います。

この部分に目を向けることなく、「才能がうらやましい」とばかり言っている人を見ると、正直、「ズルい」と思ってしまいます。

もちろん、「持って生まれたもの・変えられないもの」もあります。

なんでもかんでも「努力次第」とも言いません。

でも、すべてを「才能」で片づけてしまうと、思考停止状態になってしまうし、うらやましさは増すだけなんです。

わたし自身、人付き合いがとても苦手で、人と会ったあとによく体調を崩します。

信頼関係を築くのにも、とても時間がかかります。

本を読んだり、日記を書いてふり返りをしたりして、少しずつ改善していってるだけで、才能だけでここまで来たわけではないんです。

頻繁に「うらやましい」と連絡が来て、なんだかモヤっとする日々が続いています。

思い返せば、小学生の頃から、周りに「うらやましい」と言われることが多かったわたし。

「才能じゃなくて努力しているんだよ」と言い返すと、「そもそも努力できることが才能だよ」と返ってくることもしょっちゅうでした。

昔はその返事にイラッときていたわたしですが、これからはもっと前向きに捉えて、「努力できる才能って最高!」と思いながら、生きていこうと思います。

こういうやりとりって、学生時代で終わったものだと思っていましたが、「立派な大人になってもあるんだなぁ」と、ちょっとお疲れ気味の今日この頃でした。

「才能じゃなくて、努力を認めて!」

「努力し続けるって、本当に大変なことなんだよ!」

と、わたしの心が叫んでいます。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

努力をやめずに、人生を変えよう!

お知らせ

キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。
習慣化オンラインサロンのご案内

お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!
ブログ『満たしのキョロ』

公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。よろしければ感想もお聞かせください。

RELATED POST