暮らし

【パッとしない毎日を明るくしよう】うらやましいを行動に変えて自分の心を満たす習慣

Oさん

は〜、なんか気持ちがパッとしないなぁ。心が躍るような出来事もないし、さえない日々が続いている気がする。


毎日の生活に刺激がなくなり、心のときめきを忘れてしまったときに読んでほしい記事です。


こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。


今月(2022年3月)から幼稚園が再開されました。


あと1週間も園に通えば春休みに入りますが、少しでも自分のための時間がとれることに感謝しながら過ごしています。


最近、幼稚園の送り迎えで、思うことがありました。

「おしゃれしてるママさんがうらやましい〜!!!」


とあるママさんの、アイシャドーがおしゃれだったり、髪の色がすごくきれいだったり。洋服も日によっていろいろで、見ているだけでワクワクします。


それで、「わたしって自分の気持ちをないがしろにしていたかも」とハッと気づきました。

うらやましいならやってみよう


誰かの行動にイラっときたり、うらやましさを感じたりしたら、ぜひ自分の心の声を聞いてみてください。


わたしは、自分の「もっと自由におしゃれをしたい」という気持ちを無視していたいことに気がつきました。


影響を受けやすいわたしは、夫の、

  • 余計な買い物はすべきではない
  • モノは最小限にすべき
  • 使うお金はできるかぎり削るべき


という価値観に浸ってしまい、すっかり自分の価値観を見失ってしまっていたのです。


(夫が悪いのではなく、自分がブレました。)


夫のこだわりっぷりを「すごいなぁ」と思いつつ、やっぱりわたしは、「もっと自由に、もっとゆるく」生きていきたいと思いました。

シンプルな暮らしが好きですし、お金も確実にためていきたいので、おおむね夫の価値観には賛成です。


でも、自分にとって大切な価値観は、もっと大切にしていきたい。


そこで昨日は、ドラッグストアでピンときたアイシャドーとマスカラを買い、ネットで春物のシャツを買いました。


今のファッションも好きなのですが、もうちょっとかわいらしいファッションをしたいと思っているところです。


ちなみに、カフェっぽい(?)落ち着いた色が好きで、自分のファッションも「落ち着いているけれど、かわいい」という感じが好みです。

「本当は◯◯したい」それなら自分の本音を大事にしよう


自分の本音を大切にできているか、ふり返ってみてください。


もし「本当は◯◯したい」という心の声が聞こえてきたら、それが本音です。

できるだけ、その思いを叶えてあげるようにすると、おだやかな気持ちになれたり、幸せな気持ちがアップしたりします。

自分の本音をいつも優先できるばかりではないでしょう。


でも、できるだけでも意識すれば、何かしらの変化があるはずです。


モヤッとしていた気持ちがフッと晴れる瞬間を感じることができると思います。

自分の願いが叶えられる幸せ


ちょっと話が逸れますが、世の中の状況があまり思わしくないですね。


ニュースを見ていると、気持ちがどんよりと重くなります。


そんな中でも、家族が元気でいられること。好きなときに好きなことができることに、感謝の気持ちでいっぱいです。

「自分の願いが当たり前に叶えらえること」


これがどれだけ幸せなことなのか、身にしみて感じています。


これから世の中がどう変わっていくか、情勢に詳しくないわたしには想像がつかないことばかりです。


でも、できることをやっていくしかないですし、ネガティブなニュースに支配されて笑顔を忘れてしまうのは、よくないと思っています。

だからこそ、自分も家族も、友人も大切にして、みんなで助け合っていけたらいいなと思いました。


こういった情勢の中で、改めて、助け合って生きていくことの大切さに気づき、「当たり前にある幸せにもっと感謝しよう」という思いがわいてきました。

みんなそれぞれ、得意も苦手もあるのだから、支えあって生きていきたいですね。


自分にやさしく、他人にやさしく。


こういう人が、世の中にたくさん増えたらいいなって思います。


ちょっとくらい適当でも、まあるい心を持って人に接することができれば、世の中うまくいくことも多いんじゃないですかね。

ネガティブなニュースに弱いキョロは、最近ちょっと不安に襲われています。


でも、日々の小さな幸せに目を向けて笑顔で過ごしていこうと思います。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

やりたいことがやれる人生に感謝して、人生を変えよう!

RELATED POST