ダイエット

【ダイエット奮闘記】めざせ!体脂肪20%台!食習慣の実践記録

Rさん

ダイエット、うまくいかないわ〜


そんなお悩みを抱える人と一緒に、わたしもダイエットを成功させたいと思い、ダイエット奮闘記を書くことにしました。


20代前半から小太りになり(笑)、それなりにはやせたものの(5キロほど体重を落としました、下半身ぶとりが続いております。

体重は標準内に入っていますが、体脂肪が30%前後を維持。たしかに、「やせている」とは言いがたい体型。


細身の女性に憧れます。


おととしは、健康診断で中性脂肪の数値がとんでもないことに(笑)。


食を変え、正常値におさまるようになって、明らかな変化を感じていますが、もっと体脂肪を下げてスタイルのいいママになりたいと思います。

キョロのダイエット実践①栄養検定3級を取得


さて、ダイエット開始(厳密には2年前くらいから実践中)ということで、ダイエット実践①をご紹介。


まず一つ目は、「栄養検定」の資格をとったこと。


ダイエットと言っても、何を変えたらいいのかわからなかったので、栄養学の基礎を学びました。

  • 油の種類と体への影響
  • ビタミン・ミネラルの役割
  • 適切な糖質量
  • 生活習慣病の原因


もっと多くの知識を学びましたが、この辺は実生活にも密接に結びついています。


世の中(テレビなど)で言われている「◯◯ダイエット」にふりまわされている感がありましたが、栄養の基礎を学んだことで、「何をどう変えたらいいのか」がわかりました。

以前と比べたら、明らかに食生活は変化しています。


この参考書で勉強しました。

キョロのダイエット実践②献立に魚を増やす


献立に魚を増やしました。毎週3回以上は魚を食べています。


友利新さんの『やめる美容』でも魚を食べることの重要性が書かれていました。


魚には、EPAやDHAなどのn-3系の油が含まれています。日本人はこの油が不足しがちだそう。


お肉の油は体脂肪になりやすいそうです。そんなわけでお魚を積極的に食べています。

干物や煮物などを食べていて、はじめのうちはお肉ほどパンチのある油を摂取できないことに不満を感じていましたが、慣れました。


今は、お肉を食べると「あぶらっこいなぁ」と思うことも。ただ、お肉もちゃんと食べたほうがいいそうなので、それなりに食べています。


豚バラなどは脂肪の量がかなり多いそうなので、部位を選んで食べるようになりました。


参考にした本はこちら。栄養学の知識がある方には、簡単すぎるかもしれませんが、栄養関連初心者でざっくりと食について学びたいなら、オススメです。

created by Rinker
¥1,430 (2022/05/22 23:45:06時点 楽天市場調べ-詳細)

キョロのダイエット実践③「あすけん」アプリの利用


「あすけん」というアプリを使い始めました。


食べたものを入力すると、カロリー計算をしてくれたり、栄養価で足りないものがわかったりします。


わたしの場合は、今までぜんぜん気づいていなかったのですが、明らかに「飽和脂肪酸」の摂取が多いようです。

そりゃあ、コレステロール値も上がります。

ダイエット実践①〜③の結果


体脂肪は30%前後を維持しています。

「けっこう食生活を変えたのに、体脂肪が変わらないのはなぜ?」と、ちょっとだけモヤっとしています。


体重計の精度はどうなんでしょう?でも、2年前と比べたら、ずいぶんと体脂肪が下がりました。もっともっと体脂肪が多かったのです。

お腹のポッコリもずいぶん改善しました。まだポッコリしていますが、「妊娠初期かな?」くらいの状態です(笑)。


それでも妊婦に間違えられることはないので、周りから見たら「ちょっと太ってるんだなー」くらいでしょうか。


みんなどう思ってるんだろう?


何にせよ、結果が出てきているのはたしかです。


でも、代謝は落ちてきているので、努力したらすぐやせるってわけじゃないのがつらいところ。


10代だったら、これらの実践である程度は改善されていたような気がします。

このほかにも実践していることがあるので、またダイエット奮闘記は記事にしていきますね。


健康管理は、とっても大事ですね。より高い理想を言えば、スタイルのいいママになりたいですが、とりあえずは体脂肪を数%下げたいものです。

ダイエットに苦戦している人は、一緒にがんばりましょう!


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

食習慣を変えて人生を変えよう!


ダイエット奮闘記②を書きました。合わせてどうぞ。
【ダイエット奮闘記②】体脂肪が1%下がりました!やせない原因は夜の食事だった? 

RELATED POST