ダイエット

【ダイエット奮闘記13】結果よりもダイエットの内容がよくなっているかに目を向けよう!

キョロ

  小さくでも改善して確実に健康な 体を手に入れよう!


こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

ダイエットで成果を出すべく、試行錯誤中です。

昨日までの数値で言うと、

  • 体重−5.6kg
  • 体脂肪−5.3%
  • 体脂肪の重さ-4.3kg

の減量に成功。

脂肪が4.3kgも落ちたようです。

今日も、わたしが実践したことをここで公開します。

【ダイエット奮闘記1】めざせ!体脂肪20%台!食習慣の実践記録 Rさん ダイエット、うまくいかないわ〜 そんなお悩みを抱える人と一緒に、わたしもダイエットを成功させたいと思い、ダイエット奮闘...
【ダイエット奮闘記12】小さな工夫を積み重ねて大きな変化を手に入れる! 体脂肪4.3kg減! Uさん ダイエット、どうやったらうまくいくのかな? こんな方は、一緒にダイエットをがんばりましょう!こんにちは、キョロ(→プロ...

ビタミンB1を意識して摂取する


糖質をエネルギーに変えるときに必要なビタミンB1を意識して摂取するようにしています。

ちなみに、この情報は、『世界一さら〜っとわかる栄養学』という書籍で学びました。

玄米にも含まれているため、わたしは玄米をメインにビタミンB1を摂取しています。

それと、自宅で食べる麺類は、そばを選ぶことが多いのですが、そばにもビタミンB1が含まれているそうです。

同じカロリーを摂取するのでも、できるだけ栄養価が高いものを選ぶことで、しっかり食べつつ、ダイエットでも結果を出すことができます。

お酒をやめる


とても好きだったお酒を卒業しました。

飲むにしても、数ヶ月に1度です。

お酒を飲むと気がゆるんで食べすぎてしまうんですよね。

お酒の分解にもビタミンB1が必要なようで、本来、糖質のために使われるはずだったのに、アルコールの分解に使われてしまうのが非効率だと思ったので、やめました。

疲れると「お酒が飲みたいなぁ」と思うことが多かったため、

  • ストレスをためこまないこと
  • がんばりすぎないこと


を意識しています。

ダイエットをするにあたり、「がんばらない」というのを徹底しています。

お菓子は夫からもらう


お菓子を食べたいときは、夫のおやつをちょっとだけもらうことが多いです。

お菓子を買ったときも、夫に預けておき、少しだけもらうことで食べ過ぎを防ぎます。

そもそも、お菓子を買うことも食べることもかなり減っているので、なかなかその機会もありませんが。

わたしは、とにかくお菓子が大好きで、「ダイエットをしていても、お菓子はやめたくない!!!」と思っていました。

でももうほとんどお菓子を食べることがなくなっています。

お菓子って段階を踏めば、やめることが可能なのだと気づきました。

まとめ


小さなことでいいです。

より健康になる選択をしていきましょう。

結果はその延長線上にあります。

結果に一喜一憂するよりは、プロセスが前よりも向上しているかに目を向けることで、いずれは成果が出てきます。

まだわたしの下半身はムチムチ。今後もダイエットをがんばります!

ダイエットがうまく行かず悩んでいる方は、一緒にがんばりましょう〜!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

諦めずにプロセスを改善しよう!

キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。

習慣化オンラインサロンのご案内

お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!

ブログ『満たしのキョロ』ご案内

公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。

よろしければ感想もお聞かせください。

RELATED POST