ダイエット

ダイエット奮闘記17|小さな変化を認めて失った自信を取り戻そう!

Oさん

今度こそダイエットをがんばりたい!

こんな人は、一緒にダイエットを成功させましょう!

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

ダイエットを継続中です。

一時は、

  • 身長148.5cm
  • 体重51.3kg
  • 体脂肪33.5%

だった体型も、ここ1週間の体組成を平均すると、

  • 体重46.3kg
  • 体脂肪28.1%

になっていました。

体脂肪ももうすぐ27%台!体型もかなり変わりました。

今回も、ダイエットでキョロが実践したことを記録します。

この記事の概要はこちら。

記事の概要
  1. 比べるのは過去の自分
  2. Excelで体組成の変化を把握する
  3. 言い訳を減らす 

ダイエット奮闘記でキョロが実践していることが医学的に正しいとはかぎりません。

もし実践される場合は、ご自身で知識を身につけて、納得した上で実践されてくださいね。

【ダイエット奮闘記16】基本的なことを押さえて確実にやせよう!地道な努力が必須  Iさん ダイエットをがんばりたい!でもなかなかうまくいかない。 こんなお悩みをお持ちのかたは、一緒にダイエットをがんばりましょ...
【ダイエット奮闘記1】めざせ!体脂肪20%台!食習慣の実践記録 Rさん ダイエット、うまくいかないわ〜 そんなお悩みを抱える人と一緒に、わたしもダイエットを成功させたいと思い、ダイエット奮闘...

比べるのは過去の自分

比べるときは、過去の自分と今の自分を比べるようにしています。

ダイエットが順調に進んでいるとは言え、足はまだ太めだし、お腹も少しぽっこりしています。

街中を歩いていて、細身の人を見ると「自分ってまだ細身とは言えないなぁ」と凹むので、「過去のわたしよりも今のわたしがよければいい!」と自分を鼓舞。

ここ数年の自分の体型と比べれば、今がいちばんコンディションがいいので、「よくがんばっている」と自分を褒めています。

他の人を参考にして、「自分はまだ太めだな」と判断する程度ならいいと思いますが、自分を苦しめるほどに、人と比べなくていいと思います。

Excelで体組成の変化を把握する

Excelに、

  • 体重
  • 体脂肪
  • 運動量

を記録しています。

最近は、それを1週間ごとに区切って、前週と比べて自分のコンディションがどうかを分析するようにしました。

各週の体重や体脂肪の平均を出し、「前週よりも少しでも改善していたらOK」と判断します。

「◯月△日までにマイナス◯kg!」と目標を立ててがんばるのもいいですが、わたしの場合は目標を立てて挫折するとやる気を失ってしまうため、あえてゆるっと取り組んでいます。

体脂肪が平均して0.1%でも減っていれば「日々の努力の成果が出ている」と捉えるようにしているので、自分を追い詰めずに済んでいます。

それがダイエットが続いている理由だと思います。

言い訳を減らす 

言い訳を減らすことにしました。

「今日は、生クリームたっぷりのクレープを食べちゃったけど、久しぶりのお出かけだったから、まぁいいか」

「今日は疲れもたまっていたし、食べ過ぎは仕方がない」

こんなふうに毎回、言い訳をしていると、いつになっても食べ過ぎをやめられません。

できるだけ言い訳はせず、後悔のない選択をするようにしています。

言い訳をせず、ダイエットのために食事のコントロールをしていると、だんだん自制心がついてきます。

ダイエットを始めた当初は、「まぁ少しぐらい食べてもいいか」と余計なものを食べがちでしたが‘、今は「食べたいけど、食べない」という選択ができています。

食べたいときは、すぐ食べるのが習慣だったのに、その習慣がなくなったのは、大きな変化。

変化していく自分を体感することで、自信も育ちます。

ダイエットして体型が変わるのは、心にもいい影響があるので、ダイエットをがんばりたい人は、ぜひ諦めずに努力を続けてみてほしいです。

まとめ

ダイエットを続けることで、「自分はやればできるんだ」と自信を取り戻すことができました。

太った自分の体型を見てげんなりすることも減り、劣等感も減ってきています。

ダイエットってメンタルにもよいのですね。

ダイエットを成功させて、失った自信を取り戻しませんか?

悩んでいるかたは一緒にがんばりましょう!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

ダイエットで自信を取り戻して、人生を変えよう!

キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。
習慣化オンラインサロンのご案内

お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!
ブログ『満たしのキョロ』

公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。よろしければ感想もお聞かせください。

RELATED POST