ダイエット

【ダイエット奮闘記16】基本的なことを押さえて確実にやせよう!地道な努力が必須 

Iさん

ダイエットをがんばりたい!でもなかなかうまくいかない。

こんなお悩みをお持ちのかたは、一緒にダイエットをがんばりましょう。

こんにちは、ダイエット中のキョロ(→プロフィールはこちら)です。

ひどいときは、こんな状態だったわたし。

  • 身長148cm
  • 体重51.3kg
  • 体脂肪33.5%

今日(2022/06/11)、体重を測ったところ、

  • 体重46.3kg
  • 体脂肪27.8%

という数値が出ました。

体脂肪が落ちてきているのがうれしいです。

今回も、キョロがダイエットで実践したことを記事にしました。

  記事の概要はこちら。

記事の概要
  1. 好き嫌いをなくす
  2. 食品の原材料名を確認する
  3. よくかんで食べる

素人が読書などで身につけた知識をもとに記事を書いていますので、実践される場合は、自己責任でお願いします。

できるなら、ご自身でまず栄養や健康の知識をつけてからのダイエットをオススメします。

【ダイエット奮闘記1】めざせ!体脂肪20%台!食習慣の実践記録 Rさん ダイエット、うまくいかないわ〜 そんなお悩みを抱える人と一緒に、わたしもダイエットを成功させたいと思い、ダイエット奮闘...

好き嫌いをなくす

わたしは野菜が苦手です。

外食のときにサラダが出てくると、がんばらないと食べられません。

自宅でも野菜の摂取が少なくなりがちでした。

そうなると食べるのは、ご飯・魚・肉。

ご飯を食べると血糖値は上がるし、肉を摂りすぎると飽和脂肪酸の摂取も増えてしまうし。

ダイエットをするにあたって、野菜が食べられないのはちょっとした問題。

それで、

  • 食べられる野菜をしっかり食べる
  • 苦手な野菜も少しずつ慣らす

というのを始め、少しずつ野菜ありの生活に慣れてきました。

実家にいたときは、野菜料理がほとんど出てこず、お酒のつまみばかりが出てきていたので(笑)、新しい食習慣を身につけるのに苦戦しました。

ものすごくたくさん野菜を食べるわけではないですが、そこそこの量を摂れるようになってきました。

食品の原材料名を確認する

最近では、食品の原材料名を見る習慣もつきました。

原材料名は、重量の割合が高いものから表示されているそうです。

先日、「栄養がたくさん入っていて体にいい」とうたっている飲み物の原材料名を見たら、砂糖とブドウ糖がいちばん最初に表記されており、無意識に必要以上の糖質を摂っていることに気がつきました。

商品パッケージの「ビタミンCたっぷり!」などにだまされず、どんなものがどれだけ使われているのかを、しっかり見るのが大事なのですね。

子どもが食べるチョコレートなどにも、「カルシウムたっぷり」なんて書かれていますが、食べてみるととんでもなく甘いことも多いです。

本当に体にいいものなのか、見極める力が必要ですね。

よくかんで食べる

よく言われることですが、よくかんで食べるのは、とても大事なことですね。

わたしは、むすめが生まれてからどんどん早食いになり、5分程度ですべてを平らげてしまうようになっていました。

でも、最近、腸の調子がよくなく、お腹が張る感じがあり、「なにかの病気かな?」と思うように。

そんなときに、たまたま「なかやまきんにくん」のYouTubeを見て、かむことの大切さを認識したため、ひと口食べたら30回くらいかむようにしました。

すると、お腹が張る感じはそれだけで解消!

腸内環境って本当に大事ですから、もっと腸にやさしい生活をしようと思いました。

まとめ

極端なダイエットをするよりも、基本的なことを当たり前にやるほうが成果が出やすいように感じます。

極端なダイエットはときにものすごい結果を出しますが、継続が難しいんですよね。

目標体重を達成した途端、気持ちがゆるんで太っていたときの食生活に戻ってしまうことも。

健康的な生活を意識して、目標体重に届いたあとも継続できるやり方を模索しておくとダイエットの成功確率は上がると思います。

わたしも少しずつ健康な食生活が身についてきています。

ダイエットに悩むかたは、一緒に地道な努力を続けていきましょう!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

地道な努力で人生を変えよう!

キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。

習慣化オンラインサロンのご案内

お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!

ブログ『満たしのキョロ』ご案内

公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。

よろしければ感想もお聞かせください。

RELATED POST