ダイエット

【料理は栄養面をないがしろにしてはいけない】楽に健康的な食生活を送る方法を考えよう 

キョロ

食事を楽に作る方法を考えるのは大事。でも手抜きをして栄養がとれないのはよくないよ。

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

今年、わたしは栄養検定3級の資格を取得しました。

学んだのは、栄養学の基礎。

食べるのは大好きでも、健康に無頓着だったわたしには、目から鱗(うろこ)のことばかり。

学べば学ぶほど、健康的な食生活を送ることの重要性を痛感しました。

この記事の概要はこちらです。

記事の概要
  1. 楽をするのはいいけれど栄養面をないがしろにしてはいけない
  2. 楽に栄養満点の料理を作るためにできること
  3. 栄養に関する勉強をしよう

体は資本。食事に気を配るのは、幸せなとても大切なことです。

食生活を改善して、より充実した毎日を送りましょう。

お知らせ

キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。
習慣化オンラインサロンのご案内

お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!
ブログ『満たしのキョロ』

公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。よろしければ感想もお聞かせください。

楽をするのはいいけれど栄養面をないがしろにしてはいけない

栄養に関する勉強を始めてから、健康的な食生活を送ることが大事だと気づきました。

主婦向けの雑誌などで、よく「疲れたら、料理も手を抜きましょう」といったことが書かれています。

その中には、「疲れたときはみんなでインスタントラーメン」というご家庭も紹介されていたものもありました。

その記事を見た当時は、

「みんなでインスタントラーメンっていうのもアリなんだ!楽だし、ちょっとワクワクするし、やってみようかな」

なんて思っていました。

でも、栄養検定の勉強を始めてから、「疲れているときこそ、体にいいものを食べるのがよい」と思うようになりました。

栄養が足りていないために、疲れている場合もあるからです。

手の込んだ料理を食べる必要はありません。

でも、栄養のある食事を摂るのは大切です。

子どもの食事に関しても、菓子パンやラーメンばかり食べさせて、たんぱく質やビタミンなどが足りていないのは、長い目で見て、子どものためにならないと思います。

楽に栄養満点の料理を作るためにできること

楽に栄養満点の料理を作るためにできることを、考えましょう。

我が家では、料理が楽になる家電を取り入れています。

  • ホットクック
  • フードプロセッサー
  • コーヒーメーカー

などなど。

ホットクックは、食材を切って調味料を測るだけで、あとはほったらかしができるので、かなり料理が楽になりました。

フードプロセッサーも、一瞬で山芋のすりおろしができたり、野菜のみじん切りができたりと、かなり重宝しています。

コーヒーメーカーは、5分〜10分の時間短縮ができていると思います。

「たかが5分、されど5分」です。

積み重なれば、大きな時間になりますので、もし数分でも時間が短縮できる方法があれば、実践したほうがいいと思います。

家電を頼るほかにも、

  • 献立を使い回す
  • 料理の段取りを前もって考えておく
  • 食器の片づけは家族に任せる

といった工夫も可能です。

力を抜ける部分は力を抜き、「ここは手を抜けない」という部分に集中して労力を投入しましょう。

栄養に関する勉強をしよう

ぜひ栄養に関する勉強をしてみてください。

食事の大切さに気づけると思います。

わたしは、このブログを通して、「がんばりすぎなくていいんだよ」というメッセージを伝えていきたいと思っています。

でも、食事はないがしろにしてはいけないのです。

食事に気を配らないのは、体をいじめているのと一緒。

健康を害したり、体に気を使えないほどにがんばったりしてしまうのは、オススメできません。

だからこそ、楽に栄養満点の料理を作る工夫が大切なのです。

栄養の勉強をするのにオススメなのが、栄養検定。

人によっては、カンタンすぎるかもしれませんが、食に無頓着だったなら、まず基礎から学んでみてください。

わたしは、栄養の勉強をしながら、ダイエットに励んだ結果、健康診断の結果が大きく改善し、健康な体を手に入れることができました。

食べたものが体を作ります。

ぜひ楽に栄養満点の料理を作る方法を、たくさん考えてみてください。

わたしも、もしいいアイディアが見つかったら、このブログで共有します。

健康な体を手に入れて、毎日を楽しみましょう!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

栄養の勉強で、人生を変えよう!

RELATED POST