ダイエット

【ダイエット奮闘記6】体重5キロ減、体脂肪4%減!今のところリバウンドなしです。

Jさん

ダイエットってどうやったら成功するんだろう…?いつもリバンドしちゃう。


こんなお悩みをお持ちでしたら、一緒に「リバウンドなしダイエット」を目指しましょう!

ダイエットを始めて約2年。体重5キロ、体脂肪は4%程度、落としました。

健康診断で、中性脂肪とコレステロール値に「C判定」がつき、一念発起。

このところは、体脂肪はちょっと多めではあるものの、健康的な体にかぎりなく近づいてきました。

この記事では、キョロがダイエットのためにやってることを紹介します。

キョロのダイエット実践
  1. 積極的な自転車移動
  2. 肉は焼くよりゆでる
  3. 外食は前もって予定を立てる


執筆者キョロはこんな人です。


執筆者キョロについて
  • 体重5キロ、体脂肪4%減に成功
  • やせてきたものの、下半身太りが気になる
  • 標準体重内におさまっている
  • 健康診断の数値は良好


一緒にダイエットを成功させましょう!


「ダイエット奮闘記1〜5」の記事もあります。合わせてどうぞ。

【ダイエット奮闘記】めざせ!体脂肪20%台!食習慣の実践記録 Rさん ダイエット、うまくいかないわ〜 そんなお悩みを抱える人と一緒に、わたしもダイエットを成功させたいと思い、ダイエット奮闘...
【ダイエット奮闘記②】体脂肪が1%下がりました!やせない原因は夜の食事だった?  Uさん ダイエットってなんでうまくいかないのかしら〜…。 ダイエットに苦戦している主婦さん、一緒にがんばりましょう。 昨...
【ダイエット奮闘記③】1ヶ月前から体重が2キロ体脂肪2%落ちました!  ダイエット奮闘記第3弾です。 毎日、体重計に乗っていますが、1ヶ月前と比べて、 体重は2キロ減体脂肪も2%減 でした...
ダイエット奮闘記④食事の工夫で体重2キロ・体脂肪1.5キロ落としました!  Oさん ダイエットがうまくいかない〜。凹む…。 こんなお悩みがある人は、一緒にダイエットしましょう。こんにちは、ダイエット中の...
ダイエット奮闘記⑤体重5キロ・体脂肪4%落としました! Pさん ダイエットを継続するってつらいわ〜。 そんな方は一緒にダイエットしましょう。こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら...

積極的な自転車移動


昨年(2021年8月)、夫の異動で引っ越しすることになり、車を手放しました。

引っ越し先が都会だったこと、駐車場の料金がバカみたいに高いことで、踏ん切りがつきました。

それからと言うもの、週末のお出かけはほぼ自転車(2〜3ヶ月に1回、レンタカーを借りて遠出をすることもあります)。

自転車で20キロ先のショッピングモールに行き(往復で40キロですね)、館内を歩いてウィンドーショッピング。

たとえばこんなことをやっていると、自転車も1時間以上こぐことになるし、歩数計も1万歩以上になります。

夕食は早めの時間に少なめにしています。これがダイエットに効いています。

疲れてお腹がペコペコだったとしても、19時くらいにドカ食いをすれば、消費されずにためこまれます。

動いた分、食べてしまっては意味がありません。

こんな日は、ちょこっと食べて早く寝てしまいます。一日ガッツリ動いているので、スッと眠りに入れるのもいいところ。

自転車移動と夕食の工夫で、体重が減ってきました。

肉は焼くよりゆでる


「今日の夕食、どうしようかなぁ?」

そう思ったときに冷凍庫を見ると、豚バラや牛バラが!

以前は、「よーし、手抜きだ!炒めて焼肉のタレで味付けしよう!」なんてことをやっていましたが、今は冷しゃぶにすることにしています。

油は大さじ1で110kcalほどあるので、炒めるだけでも高カロリーになりがちです。

豚バラなどは肉自体に脂身が十分、含まれています。

炒めて焼肉のタレで味付けすると、その脂っこさに気持ちが満たされるのですが(笑)、ダイエットのために少しガマンをすることに。

と言っても、何回かに一度は、油で炒めて濃い味付けで食べます。しんどいダイエットは続かないので、負担にならない程度にしたほうがいいと思います。

外食は前もって予定を立てる


外食は前もって予定を立てておきます。献立も大体、決めています。

じゃないと、

「朝食をガッツリ食べて、昼食は行き当たりばったりで天丼、スタバでお茶をしようということで高カロリーのフラペチーノ、夜はガッツリ肉!!!」

みたいな、とんでもない食生活になりかねないからです。

「休日くらいは自由に…」とも思いますが、せっかく平日に体重を落としたのに、週末で台なしになるのはもったいないです。

ダイエットも日々の食生活の積み重ねですから、「たかが1食、されど1食」なのです。

ざっくりとでも、計画を立てておいたほうがいいです。

週末のお昼に、ラーメンを食べる予定があれば、その前後で調整することができますし、「週末のラーメンを楽しみに、今は節制しよう」という気持ちもわいてきます。

「ラーメンはガッツリ食べたいから、食後のスタバではドリップコーヒーにしておこう」

「夜はお肉は控えめにして、鍋にしておこう」

予定が立てば、太らないための工夫ができます。

行き当たりばったりの食事はオススメしません。

まとめ


日々、食生活の改善を心がけていますが、わたしの食生活が理想通りかと言えば、そんなことはありません。

食べすぎてしまう日もありますし、栄養が偏っている日もたくさんあります。

疲れすぎて食事を作る気さえしないことも。

健康的な食生活を送るためには、健康な食事を作れる時間と気力があるのが大事。

ダイエットは、やる気とか食生活だけの問題ではなく、生活全般の問題なのです。

ダイエットを続けて成功させるためには、生活全般を大きく変えていく必要があります。

なので、わたしは目先の結果に一喜一憂せず、じっくり数年単位でよい食生活を身につけていくつもりです。

もう今の段階でわたしは、太っているようには見えないですが、下半身はちょっとぽっちゃりしています。

「まぁこれでもいいかな」と思っていて、あえて自分を追い込まないようにしています。

「続けたいからこそ、がんばらない」

これを意識して、今後もダイエットを継続していきます。

体型や健康状態に悩む主婦さん、一緒にダイエットをがんばりましょう〜!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

がんばらないダイエットで人生を変えよう!

RELATED POST