ダイエット

【ダイエット奮闘記7】写真にうつる自分に大きな変化が!ダイエットの結果がで始めることで意識が変わる 

Dさん

やせたいと言いながら、はや数年。もう自分ってやせられないのかなぁ。


ダイエットがうまくいかず、悩んでいる方は一緒にダイエットで結果を出しましょう!

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

ダイエットを続けること2年。

体重と体脂肪の記録をたどってみました。

この2年の変化はこんな感じです。


  • 体重51.2→46.1(−5.1kg)
  • 体脂肪32.5→28.6(−3.9%)


結果、出てきましたね!

数年前をたどると、今より7kg近く多かったときもあり…、その頃は本当にブクブクとしていました。

結果が出てきてホッとしています。

この記事の概要はこちら。

記事の概要
  1. 帰宅が遅くなりそうなときはあえて外食を!
  2. 一食一食にこだわる
  3. お菓子は夫からもらう


執筆者キョロはこんな人です。

執筆者キョロについて
  • 2年かけてダイエット
  • 写真うつりにも明らかな変化が!
  • 2年でズボンが2サイズダウン


ダイエットを実践することで明らかな変化があわられてきました。

キョロの実践記録をこちらに買いていきます。

帰宅が遅くなりそうなときはあえて外食を!


昨日は、テントを持って広い公園に行ってきました。

朝から17時まで公園に滞在。帰宅するには自転車で1時間かかります。

自宅には早く着いたとしても、18時。18時に着いて夕食を作って…と考えると、おそらく夕食は19時半より遅くなってしまいそう。

我が家の就寝時間は21時。

これじゃあ、食べたものは消化し切れず、脂肪になるだけだと思いました。

そこで昨日は、帰宅途中に外食をすることに。

できるだけヘルシーな食事を選び、17時半には食事を終え、自転車でたまっていた所用をこなしました。

  • 食事をしてから寝るまで3時間
  • ヘルシーな外食
  • その後、3時間ほど自転車と徒歩で移動


こんな感じだったので、今朝、体重を測ったら、外食をしていたのに体重が減っていました。

お金を貯めるために、できるかぎり自炊にしていますが、昨日はお金よりもダイエットを優先。

少しずつ食に対するこだわりも出てきていて、それが結果につながっているようです。

一食一食にこだわる


昔は、一食分くらい暴飲暴食しても、あとで挽回すればいいと思っていました。

今は、少し意識が変わり、一食一食を大切にできるように。暴飲暴食も、ほとんどなくなりました。

今でも「食べ過ぎた」と思うことはありますが、「食べ過ぎた=満腹になるまで食べてしまった」という感じで、激太りするような食べ方はしていません。

今はどんなに食べたとしても、腹8分目くらいまでです。

食べ過ぎないことが習慣になり、「たかが一食だし、どんなもの食べてもいいでしょ」という発想はなくなりました。

むしろ、一食分、適当に食べてしまうと「あ〜せっかく積み上げてきたのに」という罪悪感さえ出てくるように。

この罪悪感を味わうのがイヤで、食事の質が上がりました。

お菓子は夫からもらう


以前は、お菓子を大人買いして一気に食べるのが当たり前。

この習慣も卒業しつつあります。

でも、いまだにお菓子は好きで、自分で買うと大量に食べてしまうので、お菓子を食べたいときは夫からちょっとだけ、おすそ分けしてもらうことにしています。

(夫は、仕事中お菓子を食べることがあり、するめいかなどをストックしています)

そもそも、お菓子を食べることもかなり減っていて、月に数回あるかないか。

先日、「たまには」と思い、スナック菓子を食べたところ、次の日にお腹を壊しました。

体質が変わってきているようです。

まとめ


「前よりよい食生活を送っていればいい」

わたしのダイエットの方針は、こんな感じでとってもゆるいです。

「◯月×日までに−5kg」のような目標も定めていません。

追い詰められるのが苦手で、できない自分に自己嫌悪してしまうため、加点方式でしか考えていないのです。

「前よりよい食生活を」というのが目標なので、永遠に発展途上(笑)。

夫に「いつそれ完了するの?」と突っ込まれますが、でもそれが、一番、自分に合っているように感じます。

「サグラダ・ファミリア式ダイエット」と自分で言っていて(笑)、完成まではまだまだ時間がかかりそうです。

そもそも「これでダイエットは完了だ!」となるかもわかりません(笑)。

食事や健康の健康はどんどん変わっていくものなので、物事を追求するのが好きなわたしは、永遠に知識を深めているような気がます。

何にせよ、目的は健康な体を手に入れて毎日を楽しむことなので、それが継続できれば問題ありません。

というわけで、キョロのサグラダ・ファミリア式ダイエットは今後も継続予定です。

一緒にダイエットがんばりましょう〜。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

食生活を1%だけ改善して人生を変えよう!

ダイエット奮闘記を最初から読みたい方はこちらをどうぞ。

【ダイエット奮闘記】めざせ!体脂肪20%台!食習慣の実践記録 Rさん ダイエット、うまくいかないわ〜 そんなお悩みを抱える人と一緒に、わたしもダイエットを成功させたいと思い、ダイエット奮闘...

ダイエット奮闘記、続編もあります。

【ダイエット奮闘記8】あなどるなかれ!食への探究心 Tさん やせたいけど、なかなか痩せられない。ちまたのダイエット法はほとんど実践したのに…。 こんなお悩みを抱えている方は、一緒...
RELATED POST