ダイエット

ダイエット奮闘記18|一食にこだわる・体重は欠かさず測る

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

ずいぶん前からダイエットに取り組んできて、かなり体重が落ちていましたが、昨年の秋頃から、1.5kgほど体重が増えました。

全国旅行支援を利用していくつか旅行に行っているうちに、つい食べ過ぎてしまい、お腹のお肉を見ては、自己嫌悪におちいっていました。

「これはまずい」というわけで、気持ちを引き締めて、ダイエットを再開することに。

ダイエットで実践したことを記録していきます。

弁当ではなく、おかずを買う

料理を作るのに疲れて、お惣菜などを買うときは、お弁当ではなく、おかずを買うようにしました。

我が家のご飯は、玄米ともち麦を混ぜて炊いたもの。

お弁当についている白米を食べるよりも、食物繊維が多く、ビタミンなども豊富です。

かみごたえがあって満腹になりやすいのもメリットです。

それに、ご飯の量も調節しやすい。

お弁当って、白いご飯がもりもりに入っているときもあって、気をつけないとぜんぶ、食べちゃうんですよね。

吉野家の牛丼を買うときなども、牛皿を注文して、自宅で冷凍しておいた玄米ご飯にかけて、食べるようにしています。

旅行先での一食にもこだわる

旅行先では、気がゆるみ、適当なご飯を食べがちですが、できるかぎり健康な食事を選ぶようにしました。

旅行先で食べたいものをガマンするのはイヤなので、しっかり食べます。

その代わり、ホテルに朝食がついていない場合などは、コンビニのサラダとかゆで卵などで調整。

理想は、コンビニ食なども避けることですが、旅行の場合は、ちょっと妥協します。

昨年末に実家に帰省するとき、横浜に一泊して、ママ友に会ってきました。

そのとき、ホテルに泊まったのですが、夕食と次の日の朝食は、スーパーのお惣菜にしました。

ホテルの近くに、「ラーメン博物館」があったけれど、断念。

たった一食、適当なご飯を食べたり、暴飲暴食してしまったりしたことがきっかけで、どうでもよくなってしまうことがあります。

一食にこだわることは、とても大事なことだと思います。

体重と体脂肪はどんなときでも測る

体重と体脂肪は、どんなときでも測るようにします。

「昨日食べすぎたなぁ」という日は、ついつい、「今日は体重を測らなくていいや!」となりがち。

でも、そんな日だからこそ、気を引き締めるために、体重計に乗るのが大切。

体重が増えているのを見て、危機感を感じれば、気持ちがゆるむのを防げます。

このときに大切なのは、増えた体重を見て、自分を責めないこと。

自分を責め始めると、「ダイエットなんてもうイヤ」とつらくなってしまいます。

自分のために体重計に乗ったのに、そのせいでダイエットが終わってしまうなんてもったいないです。

体重計に乗るのは事実確認のため。そのあとの対策につなげるために乗っているのだと捉えて、自己嫌悪におちいらないようにしましょう。

ちなみに、わたしは帰省しているあいだ、実家にある体重計を使って体重と体脂肪を測っていました。

帰省中って体重が増えがちなので、いい戒めになります。

今年は、昨年よりもう少し、体脂肪を落とすことにしました。

健康についての知識を取り入れながら、がんばろうと思います。

ダイエットをがんばりたいというかたは、一緒にがんばりましょう!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

ダイエットを諦めずに、人生を変えよう!

お知らせ

キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。
習慣化オンラインサロンのご案内

お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!
ブログ『満たしのキョロ』

公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。よろしければ感想もお聞かせください。

RELATED POST