自己受容

親切にしたことリストで自己肯定感を上げよう

こんにちは、キョロです。

しばらく前から連用日記をつけています。

毎年、同じ日の記録を同じページに書き込みます。

2023年1月9日の日記を書きながら、2021年、2020年の日記がふり返れるといった具合です。

さて、わたしの日記ですが、いろいろなことを書きたいように書いていて、その中には、「親切にしたことリスト」も含まれています。

自分が誰かに親切にしたときに、記録を残しておくものです。

自己肯定感が低めの人にオススメの日記の書き方です。

親切にしたら日記に記録をとろう

「親切にしたことリスト」はその名の通り、誰かに親切にしたら記録をとるものです。

  • 電車で席を譲った
  • 子どものためにご飯を作った
  • 夫の話を真剣に聴いた

などなど。

ほんのささいなことでも、親切にしたら、日記に書きます。

これを続けることで、自己肯定感が上がります。

自己肯定感が低いとき、「わたしってぜんぜんダメだなぁ」などと思いがち。

でも、人の役に立った経験が増えれば、おのずと「自分も誰かの役に立てている」という自信が生まれます。

忘れずに覚えているために、あえて日記に書いておくのがオススメです。

何度も見返せば、「意外と自分って人の役に立ってるじゃん」と思えるようになります。

イヤなことがあった日も、それを見返すことで気持ちが明るくなることもあるので、日記に書いたらときどき見返してみてください。

「どんな自分でもOK」がしっくり来なかったら、世の中に貢献することを考えよう

自己肯定感が低くて悩んでいるとき、「何もできない自分でもOK、どんな自分でも愛される価値がある」と思えるようになると、気持ちがグッと楽になります。

でも、実際にこれはすごく難易度が高いです。

わたし自身、「何もできなくても自分はすばらしい」と心から思えているわけではありません。

もし何もできなくて、夫やむすめが身の回りのことをやってくれているとしたら、感謝の気持ちでいっぱいになると同時に、申し訳なさも感じると思います。

少しは家族の役に立てているから、「こんな自分でもまぁいいか」と思えているだけ。

世の中に貢献することって、心の安定にはとても重要なんですね。

どんな形であれ、誰かの役に立つことで自己肯定感を上げることができます。

誰かの役に立ったこと、感謝されたことなどを、ほんのささいなことでいいので、書き残していきましょう。

「自分は誰の役にも立っていない」は本当?

いざ「親切にしたことリスト」を書こうとしたら、何も思いつかなかった。

こんなこともあるかもしれません。

「引きこもりで、誰とも会うことはないし、ただゴロゴロしてるだけ」

「具合が悪くて、いつも横になっているので、迷惑ばかりかけている」

こんな状況だと、どうしても自己肯定感が低くなりがちです。

でも、よく考えてみてください。

ずっと引きこもったままだったとしても、ご飯は食べているだろうし、ゲームをしたり、マンガや本を読んだりしているのではないでしょうか?

スマホでなんらかのサービスを利用していることもあるでしょう。

こういった行為そのものが、世の中で役立っています。

農家の人は、米や野菜などを作り、誰かに買ってもらうことで生計を立てています。

自分が食べるものを調達するだけでも、農家の人には役立っているんですね。

マンガや本も、作者がいて、誰かが作品を買ってくれることで、生計を立てています。

スマホだって、開発する人がいて販売する人がいて……というように、自分がなんらかの行動をとるだけで、誰かの役に立っているんです。

そう考えると、やはり、「自分は生きているだけで価値がある」ということになります。

結局、「みな支え合って生きている」ということになるのでしょう。

ひとつだけ注意することがあるとすれば、誰かに親切にしたときには、「見返りを求めないこと」です。

「見返りがほしくなるほど、がんばらない」というのも大事なポイントです。

気持ちよくできるところまでやったら、「感謝してほしい」といった気持ちは手放すこと。

ただ「与える人になる」というのがとても大切です。

そのうちに、おのずと自己肯定感が上がってくるでしょう。

今年も、ブログを書いて、人の役に立てたらいいなぁと思っています。

よい年になるよう、お互い前向きに行動していきましょう!

キョロ

親切にしたことリストで、人生を変えよう!

お知らせ

キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。
習慣化オンラインサロンのご案内

お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!
ブログ『満たしのキョロ』

公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。よろしければ感想もお聞かせください。

RELATED POST