自己受容

「自分以外の誰か」になろうとしない。今の自分を肯定して自分の花を咲かせよう

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

「習慣化オンラインサロン」に所属しているわたし。

サロンメンバーに支えられ、いつも刺激をいただいています。

オンラインサロンには、女性も男性も、とても魅力的な人がたくさんいて、

「こんな人になれたらいいな」

「あんな人のように生きられたらいいな」

と思うこともしょっちゅう。

尊敬できる人がたくさんいて、「わたしももっとがんばりたい!」といつも思っています。

ですが、欲張りなわたしは、ときどき、張り切りすぎて方向性をまちがってしまうことが(笑)。

「自分以外の誰か」になろうとしてしまうんです。

「今の自分」を育てていくしかない

オンラインサロンには、とても魅力的な人がたくさんいて、「いいな〜!あんなふうになってみたい」と思うことがしょっちゅう。

いいところは真似をさせてもらい、自分磨きに役立てています。

でも、ときどき憧れすぎて突っ走ってしまいます(笑)。

「今の自分じゃダメだ!ああいう生き方をしないと」と強迫観念に襲われてしまうんです。

そうなると、自己否定の嵐に襲われます。

「こんなやり方じゃダメ」

「もっと努力をしないと」

「もっと社交的にならないと」

「今の自分ではいけない。別の誰かにならなくては」と思い込んでしまうのです。

でも、よく考えてみれば、「自分以外の誰か」になるなんて無理な話。

他人の生き方の一部を取り入れることはできても、他人の人生を生きることはできないんですね。

結局、今の自分をコツコツ育てていくしかないんです。

他人の人生ばかり追いかけると、本来の自分のよさが失われてしまうことも。

「自分には自分の生き方がある」ということが、大前提です。

「自分」を観察する

他人の人生のよい部分をマネてみるのは、とてもいいことだと思います。

ひとりよがりな生き方では、視野狭窄に陥ってしまいます。

いろいろな人や本から刺激を受け、自分の人生の肥やしにしていくのはとても大切なこと。

でも、まずは「自分」を土台にして生きることを忘れてはいけません。

当たり前ですが、自分ありきなんです。

自分を観察し、行動する。そしてまた、観察し、行動する。

人のやり方を取り入れたなら、そのあとに、

「自分の人生のためになっているのか」

「自分に合ったやり方なのか」

というのを、ふり返らなくては、自分の人生を生きている実感は得られません。

他人の人生がどんなに魅力的に見えても、できることは、自分の人生をよくすること。

自分の庭に種をまき、育て、自分の花を咲かせるしかないのです。

「自分」を活かす生き方を模索する

「自分」という花を、どうやって咲かせるのか?

自分に合った土壌はどこなのか?どんな草花のなかに咲いたら、美しく見えるのか?

どんな肥料を与えたら、美しく愛される花を咲かせることができるのか?

こういったことを、常日頃から考えておくことが大事なのだと思います。

自分に合った成長のしかたや、自分が輝ける環境探し。

疲れたときの自分の癒しかた。

「自分を活かす生き方」を日々、模索していくことで、毎日の暮らしに充実感を感じられるようになります。

すると、自然に、

「あの人って軸があるよね」

「あんなふうに生きてみたい」

と思われるようにもなっていくのだと思います。

「花の色も違うし、花が咲く時期も違う。咲かせるまでにかかる時間も違う」

他人の人生がうらやましく思えたら、まずはこのことを思い出し、その上で、他人の知恵を借りてみてはいかがでしょうか。

もっともっと自分を大切に生きていきましょう。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

自分の花を咲かせて、人生を変えよう!

お知らせ

キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。
習慣化オンラインサロンのご案内

お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!
ブログ『満たしのキョロ』

公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。よろしければ感想もお聞かせください。

RELATED POST