早起き

【幸せな人生は毎日30分あれば作れる】心満たされる行動を起こしておだやかな気持ちを取り戻そう 

Mさん

最近、毎日が楽しくない。夫や子どもに対してイライラすることもしょっちゅう。

こんなお悩みを抱えている人にオススメな行動があります。

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

充実した毎日を送るために、朝5時には起床。ブログをせっせと書いています。

この時間がわたしにとっては、至福の時間。この時間があるから、毎日、満たされた気持ちでいられるのです。

わたしのように、1日のうちに15分でも30分でもいいので、心が満たされる時間を作ると気持ちがおだやかになり、充実した毎日を過ごすことができます。

この記事の概要はこちらです。

記事の概要
  1. 自分の心を満たせなければ他人の心も満たせない
  2. 自分の心が満たされることならどんどんやろう
  3. 自分のための時間を作るなら早朝がオススメ

他人のためにがんばってしまう人こそ、自分のために心満たされる時間を過ごしてほしいなと思います。

自分の心を満たせなければ他人の心も満たせない

もし、夫や子どもに対してイライラが止まらないなら、自分の心と向き合ってみてください。

本音を無視してがんばりすぎていませんか?

「家族のためだ」と言い聞かせて体に鞭を打っていると、どこかでひずみが出ます。

突然キレたり、泣き出したり。そこで初めて家族が異変に気づくことも。

自分のつらさにまったく気づかない家族に対して、さらにイラ立ちが募ってしまうこともあるのではないでしょうか。

自分の本音を無視して、家族や他人に尽くしていると、こういった感じで心が不具合を起こします。

家族や他人にトゲのある言い方をしてしまうことで、人間関係に溝ができてしまうことさえあります。

こういった状況を防ぐにはどうしたらいいのか?

それは、「まず自分の心を満たすこと」です。

気持ちがおだやかだったり、感謝に満ちているときは、他人にもやさしくできますよね。

  • イライラが止まらない
  • 毎日が楽しくない

こんな状況に悩んでいるのなら、まず自分自身を癒してあげるのが大切なのです。

イライラしたり、毎日が楽しくなかったりするのは、自分の性格の問題ではないかもしれません。

ただ心の充電をするだけで、自分の悪いクセが治ってしまうこともあるのです。

自分の心が満たされることならどんどんやろう

自分の心が満たされることを、どんどん生活の中に取り入れていきましょう。

  • 大好きなカフェに行く
  • 大好きな本を読む
  • お気に入りのインテリアにする
  • お気に入りの香りを取り入れる
  • 元気が出る人と会う

なんでもいいんです。

これをやっていたら、活力がわいてくる。気持ちが落ち着いてくる。

こういったものを罪悪感なく、生活に取り入れるのです。

わたしは、ブログや読書、ドラマ鑑賞、カフェ巡りです。

イライラしたときに初めて考えると思いつかない場合がありますので、手帳やノートに「自分が好きなこと・心が満たされること」をメモしておくといいですよ。

心が不具合を起こしたときにかぎらず、元気なときにもどんどん実行にうつしてみてください。

どんどん心がおだやかになるのを感じられるはずです。

ただし、行き過ぎたギャンブルやお酒はオススメしません。

後のちに後悔するような行動は、自分のためになりません。

【育児中でも理想の人生を諦めない】心やさしいママにオススメしたい自分を満たす行動 こんにちは、キョロです。 ここのところ、「疲れた〜」という心の声がしょっちゅう聞こえて、生きることが窮屈になっていました。 ...
【人生の満足度を上げる方法】Todoリストを見直し充実感を感じる行動を優先することの重要性 Yさん 早起きできる日とそうじゃない日があって、起きられなかった日はやりたいことが終わらない…。気持ちがモヤモヤしちゃう。 こ...
【パッとしない毎日を明るくしよう】うらやましいを行動に変えて自分の心を満たす習慣 Oさん は〜、なんか気持ちがパッとしないなぁ。心が躍るような出来事もないし、さえない日々が続いている気がする。 毎日の生活に刺...

自分のための時間を作るなら早朝がオススメ

育児や家事に追われていると、「やりたいことがあっても時間がない」という状態になりがちです。

こんな人にオススメなのが、早起きして自分のための時間を作ること。

早起きをすると、誰にも邪魔されない時間がとれるので、やりたいことに集中することができます。

わたしは、むすめが2歳の頃から早起きを始めましたが、それからは心が安定してきました。

早朝に自分のための時間がとれて心がおだやかになっているので、日中の育児でイライラすることが激減しました。

早起きを始めた当時は、わたしが布団にいないことに気づいたむすめが泣き出すこともありましたが、それでも自分の時間がないよりマシ。

むすめを抱っこしてあやしてから、また自分の時間に集中しました。

早起きがわたしの心の安定につながるとわかってから、夫も協力してくれてむすめをあやしてくれることもありました。

5歳になったむすめ(2022年現在)は、早朝にわたしが布団にいなくても、もう泣きません。

「そういうもんなんだ」と思って安心して寝ていますし、起きてきても静かにひとり遊びをしていることも多いです。

子どもが大きくなれば、親の行動に理解を示してくれますので、だんだん楽に早起きできるようになりますよ。

「早起きが苦手」は克服できる!原因を見極め改善を加えて人生を変える方法 Cさん 早起きがなかなかできるようにならない。どうやったら早起きができるようになるんだろう? こんなお悩みを解決するヒントにな...
【やる気があっても早起きは続かない!】必要なのは睡魔に打ち勝つほどの「やりたいこと」  Vさん 早起きって続いた試しがない。だって眠いじゃん。あ〜わたしって根性ないなぁ。 こんなお悩みを解決する記事です。この記事の...
【早起きはがんばってはいけない】自分ルールで楽しく早起き習慣を身につける方法 Iさん 忙しかったりいっぱい体を動かしたりした次の日は、早起きがつらい…。それでも早起きってすべき?早起きがつらくなくなる方法ってある...
【早起きの習慣を定着させるには?】鍵となる行動を見極め試行錯誤を繰り返そう!  Mさん 早起きの習慣を定着させるって難しい…。 こんなお悩みを抱えている人にアドバイスがあります。こんにちは、キョロ(→プロフ...

まとめ

ぜひ自分のための時間を作って、心が満たされる行動を実行してみてください。

それだけで、毎日が充実してイライラも激減します。

今朝わたしは、寝不足で早起きができませんでした。

起きるなり、朝食作り。そして家族での用事。

こんな日は、気持ちがげんなりしがち。

それに対して、早起きしてブログや読書できた日の気持ちはまったく違います。気持ちは晴れやかで、おだやか。

ぜひ、この快感を体験してみてほしいです。

大げさですが、それだけで「人生バラ色!」と思える日もありますよ。

一緒に毎日を楽しみましょう!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

心満たされる時間を作って人生を変えよう!

キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。

習慣化オンラインサロンのご案内

お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!

ブログ『満たしのキョロ』ご案内

公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。

よろしければ感想もお聞かせください。

RELATED POST