早起き

【早起きの習慣を定着させるには?】鍵となる行動を見極め試行錯誤を繰り返そう! 

Mさん

早起きの習慣を定着させるって難しい…。

こんなお悩みを抱えている人にアドバイスがあります。

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

早起き生活を始めてはや数年。

今回は、早起きの精度を上げるために、わたしが実践していることを記事にしました。

この記事の概要はこちらです。

記事の概要
  1. 夜のイベントに出るのをやめる
  2. 早起きのために重要となる行動を明確にする
  3. ルーティンを作り淡々とこなす


早起きの習慣は身につくまでが大変。

一度、早起きの習慣が定着してしまえば、そのあとはスムーズに早起きできるようになりますので、諦めずに早起き生活を目指してみてくださいね。

夜のイベントに出るのをやめる


早起きの精度を上げるために、夜のイベントに出るのをやめました。

飲み会や夜のイベントに出る代わりに、日中オンラインでお話ししたり、カフェでお茶したりするように。

お酒を飲みながら話すよりも、質のいいコミュニケーションをとれているような気もします。

夜に開催されるオンラインのイベントもありますが、何度か参加してみてその後、数日、早く起きられない日が続くことが多かったので、参加を取りやめました。

本当は、夜のイベントにも出たいのですが、その代償が大きいので、やめる決断をしました。

  • 夜のイベントに出ても生活リズムをすぐに立て直せる
  • 次の日にゆっくり寝ていても支障がない


こういった場合には、夜のイベントに出てもいいと思います。

ただ、わたしのように、夜遅くなると数日リズムが崩れてしまうなら、できるだけ夜のイベントを断るのをオススメします。

わたしにとっては、朝の数時間がとても重要です。「朝の数時間>夜のイベント」なのです。

誘惑はたくさんありますが、自分にとって大切なことを見極め、決めました。

早起きのために重要となる行動を明確にする


早起きのために重要となる行動を明確にしました。

  • これができれば早く寝られる
  • これをやると寝るのが遅くなる


これらの行動を明確にできると、早起きの精度がすごく高くなるのです。

わたしの場合は、夕食づくりを17時台までに済ますことができると、早く寝られることが多いです。

逆に、夕食が19時を過ぎてしまうと寝るのもおのずと遅くなってしまいます。

17時台までに夕食を作るには、16時半くらいから夕食作りをしないといけません。

それまでにむすめが満足する程度に、一緒に遊び、身の回りの片づけをしたりする必要もあります。

子どもが遊びに満足せず、「ママ、もっと遊びたい!」となると、どんどん時間がずれ込むことに。

早起きには戦略が大切なのです。

ぜひ、早起きのための鍵となる行動を見極めてみてください。

ルーティンを作り淡々とこなす


早起きをするために重要な行動がわかったら、今度はそれを死守できるように、一日のルーティンを決めていきます。

そして、そのルーティンを淡々とこなしていくことで、早起きの精度を上げていきます。

気をつけないと、「また明日、気をつけたらいいか」となりがちですが、

  • リマインダーを使ったり、
  • 紙に時間割を書いたりして、


ルーティンをしっかり守っていくのが大切。

これができるかできないかで、早起きの精度は変わってきます。

ルーティンにすることで、子どももすんなり動いてくれるようになるので、毎日、決まった行動を決まった時間にするのがとてもオススメです。

まとめ


なんとなく「早起きしたいな〜。早起きできるようにがんばろうっと」と思っている程度では、早起きの精度はなかなか上がりません。

ちゃんと作戦を考えないといけないのです。

現状を把握し、何をどうすると早起きできそうなのか、仮説を立ててみましょう。

そして、それを実践してみて、うまくいった点はそのまま活かし、うまくいかなかった点は改善を加えましょう。

その繰り返しで、早起きの習慣が定着してきます。

とは言え、その生活スタイルをずっと維持できるわけではありません。

子どもの年齢が上がったり、習い事を始めたりすれば、時間の使い方は変わります。

夫の勤務形態が変わった場合も、時間の使い方を変えないといけませんよね。

ですから、早起き生活って試行錯誤なしには成立しないのです。

ぜひ試行錯誤を繰り返して、どうやったら早起きがうまくできるようになるのか、研究してみてください。

知恵が身についてくれば、家族の生活形態が変わっても、応用ができるようになります。

今後、我が家も、生活形態が変わっていくと思いますが、その変化に負けずに、早起き生活を楽しんでいこうと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

早起きのための試行錯誤で人生を変えよう!

キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。

習慣化オンラインサロンのご案内

お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!

ブログ『満たしのキョロ』ご案内

公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。

よろしければ感想もお聞かせください。