ダイエット

【ダイエット奮闘記9】体脂肪30%台から28%台へ突入!体重もこの2年で最小値に 

キョロ

ダイエット継続中!体重・体脂肪も減って見た目にも大きな変化が現れてきたよ。


こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

健康でかわいらしいママをめざして、ダイエットを継続しています。

このブログで実践記録を公開しながらダイエットすることで、結果が現れてきました。

【ダイエット奮闘記1】では、「体脂肪20%台を目指す」と書いていましたが(2022年3月14日)、その目標は達成することができました(2022年5月現在)。

今回も、キョロがダイエットで実践していることを公開します。

記事の概要はこちらです。 

記事の概要
  1. 麺類なら十割そばを選ぶ
  2. 持ち帰り寿司には野菜スープをつける
  3. 公園でガッツリ体を動かす


執筆者キョロはこんな人です。

執筆者キョロについて
  • ダイエット実践中
  • ズボンは2サイズダウン
  • 体脂肪30%以上の過去
  • 体脂肪は大体28%台に突入


まだまだ「やせている」とは言いがたい状況ですが、確実に成果は出ています。

ダイエットにお悩みの方は、一緒にがんばりましょう。

【ダイエット奮闘記】めざせ!体脂肪20%台!食習慣の実践記録 Rさん ダイエット、うまくいかないわ〜 そんなお悩みを抱える人と一緒に、わたしもダイエットを成功させたいと思い、ダイエット奮闘...

麺類なら十割そばを選ぶ


最近、食事はほとんど自炊です。

調理家電のホットクックや、オーブンレンジなどを駆使して料理の負担は減らしているものの、それなりには疲れます。

「たまには手抜きで」と思ったときに便利なのは、麺類。

『一生役立つ きちんとわかる栄養学』という本で十割そばの栄養価がとても高いことを紹介されていました。

そこで、手抜きで麺類にしたいと思ったら、十割そばを食べることに。

created by Rinker
¥4,470 (2022/05/21 23:37:29時点 楽天市場調べ-詳細)



市販の十割そばははじめて食べたのですが、

  • しっかりコシがある
  • そば粉の風味が豊か
  • そば湯がおいしい


ということで、満足度の高い食事ができました。

ちなみに、『一生役立つ きちんとわかる栄養学』には、こんなふうに書かれています。

created by Rinker
¥1,540 (2022/05/22 21:21:45時点 楽天市場調べ-詳細)

活動エネルギーになる炭水化物(糖質)をはじめ、必須アミノ酸を含む良質なたんぱく質、ビタミンB1、カルシウム、食物繊維などを豊富に含んでいます。まさに、健康を維持するための有効成分の塊といえる食材です。

豊富に含まれる有効成分ルチンが、毛細血管を丈夫にすることで血行を促進し、動脈硬化や脳卒中の予防、高血圧の改善などにも効果があるのではと期待されています。ほかにも、ビタミンB1による糖質の代謝促進、食物繊維による整腸作用、カルシウムによる骨の強化など、多くの作用が期待できます。

『一生役立つ きちんとわかる栄養学』(監修・飯田薫子/寺本あい)



栄養たっぷりのそば。手抜きで麺類を調理するときは、十割そばにすることにしました。

持ち帰り寿司には野菜スープをつける


よくお寿司のテイクアウトをします。

テイクアウトしたお寿司だけを食べるのは、とても楽なのですが、ダイエットのためと思い、野菜スープを作って一緒に食べることに。

ご飯を先に食べてしまうと、血糖値が一気に上がって眠くなったり、だるくなったりします。

なので、先に野菜スープを食べ、お寿司を食べています。

ちなみに、最近はお寿司のシャリを1/3くらいは残すようにしていて、糖質を過剰にとることも減ってきました。

公園でガッツリ体を動かす


テントを買いました。

ワンタッチでセットできるテントで、毎週、広い公園に行ってテントで過ごします。

5歳のむすめが公園で遊びたがるので、そのときは「よし、ダイエットだ!体をしっかり動かすぞ!」と気合を入れてガチ遊び(笑)。

むすめに、「ママ、来て!」と言われれば、遊具にもどんどん登っていきます(笑)。

ジャングルジムに登ったりすると、思った以上に足を上げなければならず、いい運動です。

公園には自転車で行くので、1時間以上のサイクリングもします。

電動自転車なので、普通の自転車よりは運動量が減ってしまいますが、乗らないよりマシです。

まとめ


というわけで、最近のわたしは「健康オタク」になりつつあり、以前と比べたら体のコンディションはずっといいです。

食事のほかにも運動が加わったおかげで、体は軽く、サッと動けるようになりました。

ダイエットするなら、健康的にやせるのをオススメします。

ぜひ健康に関する知識を取り入れてみてくださいね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

迷ったら、健康なほうを選んで人生を変えよう!

RELATED POST