ダイエット

できないフリをやめて、脱皮をする

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

わたしが今、がんばっていることは、ダイエット。

今までもダイエットには取り組んできましたが、本腰を入れ始めたのは、ここ最近のこと。

毎日、体重と体脂肪をはかり、ふり返りをして、次の行動につなげています。

この取り組みのなかで気づいたことがあったので、共有します。

【ダイエット奮闘記1】めざせ!体脂肪20%台!食習慣の実践記録 Rさん ダイエット、うまくいかないわ〜 そんなお悩みを抱える人と一緒に、わたしもダイエットを成功させたいと思い、ダイエット奮闘...

できないフリをしない

ダイエットに真剣に向き合い始めて気づいたことは、「今までわたしは、できないフリをしていた!」ということ。

ダイエットがうまくいかない自分。

ちょっとぽっちゃりした自分。

それが、自分らしさで、もうそれ以上は状態は、望めないと思っていたのです。

ダイエットをしながらも、「自分ってこんなもんだよね」と諦めていた。

だから、ある程度はやせたけれど、ちょっとふとめな自分は卒業できなかったんですね。

本気でやらないのは傷つきたくないから

でも、いざ本気でダイエットに取り組んでみると、恐怖を感じるようになりました。

精一杯やったのに、結果が出なかったら、深く傷つくかもしれない。

「わたしってがんばっても、どうせダメなんだ」と無力感に陥ってしまうかもしれない。

こんな気持ちに襲われて、体重計に乗ることや、ふり返りをすることが怖くなったんです。

でも、ふり返りをするかどうかで、効果もぜんぜん違ってきます。

なんとなくダイエットしていたときも、それなりには、やせました。

でも、具体的な目標を決め、ふり返りを始めてからは、もっと効果が出やすくなった。

体重はすでに6kg以上、落としていましたが、そこから体脂肪が2%弱落ちたんですね。

真剣にやったからこそ、現れた成果。

今も、恐怖を感じながらも、ダイエットを継続しています。

失敗しても学びがある

でも、よく考えてみれば、そうやって試行錯誤して学んだ成果は、必ずどこかに現れるもの。

もし結果に現れなくても、確実に自分はダイエットのコツを身につけているんです。

次の日には、前の日よりよい行動ができているだろうし、1週間、1ヶ月、3ヶ月という単位で見ていけば、確実に成長しているはず。

1年とか、3年にもなれば、飛躍的な成長を遂げていることにまちがいはありません。

それに、理想の体型にはなれていなくても、健康を保つコツや、ふとりすぎといった結果は、確実に避けられます。

目の前の行動に一喜一憂せず、長い目で見て、健康な体型をめざしていくこと。

それが、とても大切なのではないでしょうか。

前の日の自分より、少しバージョンアップした自分をめざすこと。

そうやって、いつか幼虫がさなぎになり、ちょうになっていくように、大きな変化を遂げていくのだと思います。

ちなみに、ダイエット奮闘記を書いた甲斐があって、肥満体型からは脱しました!

体脂肪もちょっと高めだったのですが、標準圏内に。

今はスリムな体型になりたくて、ダイエットに励んでいます。

さて、みなさんは、「できないフリ」してませんか?

ダイエットにかぎらず、「本当はできるのに、できないフリ」をしていることがあれば、ぜひ今日から、本気で取り組んでみてくださいね。

きっと、新しい自分との出会いがあると思います。

キョロ

できないフリをやめて、人生を変えよう!

キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。
習慣化オンラインサロンのご案内

お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!
ブログ『満たしのキョロ』

公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。よろしければ感想もお聞かせください。

RELATED POST