ダイエット

【ダイエット奮闘記8】あなどるなかれ!食への探究心

Tさん

やせたいけど、なかなか痩せられない。ちまたのダイエット法はほとんど実践したのに…。


こんなお悩みを抱えている方は、一緒にダイエットしましょう!

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

身長は148cmなのに、

  • 体脂肪32%台
  • 体重50kg超え

だったわたし。

最近は、

  • 体脂肪28-29%台
  • 体重46kg代


になりました。

足腰はぽっちゃりしているものの、全体的に「太っている」という印象はなくなってきました。

今回もキョロがダイエットで実践したことを記事にしました。

キョロのダイエット実践
  • 体重を毎日測る
  • 食生活の疑問はその都度、解消する
  • 疲れをためない


執筆者キョロはこんな人です。

執筆者キョロについて
  • 2年かけてダイエット中
  • 体重5kg減
  • 体脂肪4%減
  • がんばらないダイエットを目指す


ダイエットで我慢が続くとリバウンドしやすくなります。

「いかにがんばらずに成果を出すか」

いつもこのことを忘れずに、ダイエットを継続しています。

体重を毎日測る


食べ過ぎる日が何日か続くと、体重計に乗るのが怖くなります。

でも、わたしはできるだけ毎日、体重計に乗るようにしています。

一時期、体重計に乗るのが怖くなってサボっていた日がありましたが、どんどん太っていきました。

マメに体重を測ることで、体重の増加に歯止めがかかります。

自分の現状を知るためにも、体重計に乗る恐怖を克服しましょう(笑)。

わたしはタニタの体重計を使っています。

タニタ BC-765-WH 体組成計 ホワイト 体重計

食生活の疑問はその都度、解消する


健康的な食事を意識しながら生活していると、ふとわいてくる疑問があります。

たとえばこんな感じです。

  • 鶏肉ってどれがダイエット向きなの?
  • 油はどれを使うのがいいの?
  • 顆粒だしを使うのってどうなの?
  • 適切な野菜の保存方法は?


こういう疑問がわいてくるのは、たいてい調理中。

冷蔵庫にメモを貼り付けておき、思いついたときに疑問を書き出しておきます。

時間ができたときに、書籍で調べ、献立に改善を加えれば、以前より健康な食生活を送れるようになるのです。

食生活をゆるく改善し、負担のないダイエットを心がけることが大切です。

栄養学の知識はこちらの本で学んでいます。

created by Rinker
¥1,540 (2024/04/26 15:32:36時点 楽天市場調べ-詳細)

疲れをためない


ダイエットでは、疲れをためないことが重要。

というのも、疲れがたまると

  • ドカ食いしやすい
  • 決断力がなくなり適当な食事をしがち
  • 疲れから料理をしたくなくなる


といった状況になるからです。

ストレスがたまってきて食に走るのもよくある話ですね。

食べること以外に、ストレスを発散する方法を見つけるのも大事ですが、まず疲れをためないようにすることが先です。

根本の原因をやっつけましょう。

疲れると決断力がなくなり、優柔不断にもなります。

疲れた状態で、ショッピングモールに行くと、食事や間食に何を食べたらいいのか混乱して、

  • ポテト
  • クレープ
  • 糖質たっぷりのジュース


などを摂取してしまうことも。

疲れたときにショッピングモールに行くのってリスクが大きいです。

それと、疲れると料理をする気力さえもなくなるので、食が乱れがちになります。

自炊をする気力を残すためにも、疲れをためない工夫が大切です。

まとめ


よりよい食生活を送るために、探究心を忘れないようにしましょう。

「どうやったらやせられるのか?」

「どうやったら健康な食生活を送れるのか?」

いつも、このことを忘れずに食と向き合っていきましょう。

スーパーで買い物をするときも、

  • どのおやつを買えば健康を害さなくて済むのか
  • どちらのお肉が健康的なのか


といったことを考え、自宅に帰ったら調べてみましょう。

ここまでこだわりが出てくれば、徐々に結果も出てきます。

わたしはまだまだ食の知識が足りていないのですが、以前に比べたらずっとマシな食生活になってきました。

引き続き、食に関する情報や知識を収集し、実践してこちらに共有していきます。

探究心、本当に大事ですよ!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

食への探究心で、人生を変えよう!

ダイエット奮闘記をはじめから読みたい方は、こちらをどうぞ!

【ダイエット奮闘記1】めざせ!体脂肪20%台!食習慣の実践記録 Rさん ダイエット、うまくいかないわ〜 そんなお悩みを抱える人と一緒に、わたしもダイエットを成功させたいと思い、ダイエット奮闘...
RELATED POST