ダイエット

【ダイエット奮闘記②】体脂肪が1%下がりました!やせない原因は夜の食事だった? 

Uさん

ダイエットってなんでうまくいかないのかしら〜…。


ダイエットに苦戦している主婦さん、一緒にがんばりましょう。

昨日、こんな記事を書きました。
【ダイエット奮闘記】めざせ!体脂肪20%台!食習慣の実践


今までに実践してきたのは、こんなこと。

  • 栄養検定3級の資格取得
  • 献立に魚を増やす
  • 「あすけん」アプリの使用


今日は、

  • ほかに実践していること
  • 新たな取り組み


について記事にしました。

今日も最後までお付き合いいただけるとうれしいです。


【送料無料】 栄養検定3級・4級公式テキスト / 日本栄養検定協会 【本】

キョロのダイエット実践④砂糖の入った飲み物をやめる


キョロが昔から実践しているのは、甘い飲み物を飲まないこと。


コーヒーに砂糖は入れません。ジュースもほとんど飲みません。


ファミレスでドリンクバーを頼んだときもジュースはなし。


ジュースにはかなりの砂糖が含まれているそうです。体によさそうな野菜ジュースにも、たくさんの糖質が…。


甘いものがほしくなったら、果物を食べることにしました。


ちなみに、友利新さんの『やめる美容』という本で、果物を食べるならベリー系やキウイなどがオススメと書かれていました。

というわけで、今日は間食に、冷凍ブルーベリーを混ぜたヨーグルトを。ちなみにヨーグルトも無糖です。


糖質の摂りすぎには気を付けているので、血糖値の上がり下がりの波は少ないほうだと思います。


「ご飯を食べて眠くなる」といったことも、ほとんどないですね。

たまに、お寿司のテイクアウトをして一人前の酢飯をガッツリ食べると眠くなってしまいますが…。

created by Rinker
¥1,430 (2022/10/04 18:08:09時点 楽天市場調べ-詳細)

キョロのダイエット実践⑤なかやまきんにくんのYouTube動画で筋トレを開始


筋トレを始めました。


激しい運動は続かないと思ったので、なかやまきんに君の「世界一簡単な筋トレ」シリーズの実践です。


先延ばししないように、むすめを幼稚園に送って家に帰ってきたら即YouTubeをつけて取り組むようにしています。

キョロのダイエット実践⑥夕食の糖質をカット

昨日、『眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話』という本を購入しました。

その本にはこんなことが書かれていました。

夕食にたっぷりの糖質を摂り、そのまま寝てしまうと、ほとんど動かないため、肥満になりやすいのです。

『眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話』(牧田善ニ/日本文芸社)


「ああああー…寝る直前に普通にご飯食べてたー…」


反省です。


最近は、19時頃にご飯を食べ終え、21時には就寝。


これじゃあ、やせませんよね。体脂肪が多いのは、どうやら体重計のせいではないようです。


朝と昼はしっかり糖質は摂りますが、夜は糖質を少なめにすることに。


昨日の夜は、タラのムニエルと野菜を食べて寝ました。


「よりヘルシーに」と思い、タラはホイル焼きにしたかったのですが、むすめがムニエルのほうがしっかり食べてくれるので、諦めました。


そんな取り組みをしてみたところ、朝起きたらお腹のポッコリが少し減っていました。


ズボンも心なしかゆるくなったような。体脂肪も1%減っていました。


今日も、夜は野菜とたんぱく質メインで済ませようと思っています。


昨日の夜中に空腹感を感じ、一度だけ目が覚めましたが、睡眠にはそんなに影響がなさそうです。朝もスッキリ起きられています。

食習慣は毎日の積み重ねです。いかに継続していくかが大切ですね。


というわけで、ダイエットがんばります!健康状態にお悩みのかたは一緒にがんばりましょう!


ダイエット奮闘記の続きは、また書きます。

今日も一日、楽しんでいきましょう。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

RELATED POST