ダイエット

ダイエット奮闘記④食事の工夫で体重2キロ・体脂肪1.5キロ落としました! 

Oさん

ダイエットがうまくいかない〜。凹む…。


こんなお悩みがある人は、一緒にダイエットしましょう。

こんにちは、ダイエット中のキョロ(→プロフィールはこちら)です。

2ヶ月ほどで、体重2キロ、体脂肪は1.5kg落としました。

この記事の概要はこちらです。

記事の概要
  1. 毎日、体重計に乗る
  2. 白米を玄米に変える
  3. 家族は揚げ餃子・自分は水餃子


執筆者キョロはこんな人です。

執筆者キョロについて
  • ダイエット中
  • 1年半かけて減量
  • がんばらないダイエットを目指す


がんばるのが苦手なキョロが、ダイエットのためにやっていることを書きます。

毎日、体重計に乗る


毎日、体重計に乗るようにしています。

日々のちょっとした体重の変化に一喜一憂はしませんが、「ちょっと増えてるな…」と危機感を持つために測っています。

それで、手帳に体重を書き込み、週に1回、体重と体脂肪の平均値を計算します。

毎週、少しでも体重と体脂肪が減っていれば課題クリアとしています。

わたしの場合は、「来週までに0.5kg落とす!」と意気込むとストレスになってがんばりたくなくなるため、ゆるく「先週よりよくなればいい」という基準です。

白米を玄米に変える


白米を玄米に変えました。

玄米を炊くときは、数時間、水に浸してからがいいそうです。

こちらの書籍に書いてありました。

created by Rinker
¥1,430 (2024/04/19 09:15:59時点 楽天市場調べ-詳細)



海鮮丼などにするときは、白米のほうがお魚の味を楽しめるので、白米にしています。

ただ、白米を炊くときは、大麦を加えて食物繊維をとるようにしています。

食物繊維は、コレステロール値の低下にも役立つのと、血糖値の上昇も抑えてくれます。

この知識は、栄養検定3級の書籍から学びました。

【送料無料】 栄養検定3級・4級公式テキスト / 日本栄養検定協会 【本】

家族は揚げ餃子・自分は水餃子


揚げ物を食べる頻度を減らしています。

餃子を食べる場合、夫と子どもは揚げ餃子、自分は水餃子にしています。

夫は「揚げ餃子のほうがいい」と言うし、子どもが餃子をモリモリ食べてくれるのは揚げ餃子のほうなので、「やむを得ず」という感じです。

油は大さじ1で110カロリー程度あります。

餃子のタネにも脂質は含まれているので、脂質を摂りすぎないようにしています。

特に夜は、揚げ物を食べるのを控えています。

むすめと夫はモリモリ揚げ物を食べています。先日は、夫が唐揚げの食べ過ぎでお腹を壊していました(笑)。

「健康は大切だよ」と伝えていますが、アレコレ言っても嫌がられるだけなので、あまり口出しできません。

脂質の知識に関しては、こちらの本で学びました。



以上3点を、無理なく食生活に取り入れました。

玄米の味に慣れるため、はじめのうちは3食のうちの1食だけを玄米にして、2食は白米にしていました。

今は朝と昼は玄米、夜はご飯を抜くことも多いです。

ちなみに、わたしは医者ではないので、「絶対に正しいダイエット」をしているわけではありません。

健康に関する情報も日々、更新されていますので、参考までにでお願いします。

まとめ|ダイエットがストレスにならないように少しずつ食習慣を変える


ダイエットを成功させるには、リバウンドを防がなくてはいけません。

「痩せたら元の食生活に戻す」では努力も水の泡。

細い体を維持するためにも、ダイエット後も続けられる食生活をしています。

ほとんどストレスを感じることなく、少しずつ食習慣が変わっていく。

これがわたしの理想です。

体脂肪は、健康な数値に下がり、体重も過去7年で最低値になりました。

ただ、残念なことに、7年前よりも筋肉が落ちているため、体型は昔のほうが整っていました。

筋トレも少しずつ取り入れています。自分が楽しいと思える筋トレを継続中です。

ちなみに、デニムのサイズは2サイズ下がりました!!!

というわけで、体型や健康状態に悩んでいる方は、一緒に食生活の改善をがんばりましょう!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

がんばらないダイエットで人生を変えよう!

【ダイエット奮闘記1】めざせ!体脂肪20%台!食習慣の実践記録 Rさん ダイエット、うまくいかないわ〜 そんなお悩みを抱える人と一緒に、わたしもダイエットを成功させたいと思い、ダイエット奮闘...
【ダイエット奮闘記②】体脂肪が1%下がりました!やせない原因は夜の食事だった?  Uさん ダイエットってなんでうまくいかないのかしら〜…。 ダイエットに苦戦している主婦さん、一緒にがんばりましょう。 昨...
【ダイエット奮闘記③】1ヶ月前から体重が2キロ体脂肪2%落ちました!  ダイエット奮闘記第3弾です。 毎日、体重計に乗っていますが、1ヶ月前と比べて、 体重は2キロ減体脂肪も2%減 でした...
RELATED POST