家計管理

【それはムダ遣いではありません!】価値あるモノにお金を使って人生の満足度を上げよう 

Uさん

お金の管理がうまくできない。つい買い過ぎてしまうものがある。


こんなお悩みを抱えていたら、ぜひこの記事を読んでみてください。

こんにちは、読書をこよなく愛するキョロ(→プロフィールはこちら)です。

書籍の購入や学びに使ったお金は計り知れず、毎月お小遣いのほとんどは本の購入に消えてしまいます。

以前は、「また本を買ってしまった…ムダ遣いしすぎ」と毎回、自分を責めていたのですが、最近、考えが変わってきました。

本を購入して読むことは、わたしにとっては何より重要なこと。

それを「ムダ遣い」と捉えてしまったら、人生が楽しくなくなってしまうと思ったからです。

考えを変え、罪悪感を持つことなく本を購入するようにしたら、生活の満足度がかなり高くなりました。

記事の概要はこちら。 

記事の概要
  1. 他人にとってはムダ遣い・自分にとっては生活必需
  2. 自分が幸せを感じることにお金を使おう
  3. 自分にとって重要なことを明確にする


「またお金をムダにしてしまった…」と落ち込んでいるあなたの気持ちが、楽になったらうれしいです。

他人にとってはムダ遣い・自分にとっては生活必需


美容にお金をかけてしまう。学びにたくさんお金を使ってしまう。旅行には目がない。

人それぞれ、お金の使い方は違いますよね。

それは当たり前なのに、なぜか雑誌などの家計管理のページを見ると、

「うちは食費をかけすぎだわ」

「教育費が少なすぎるけど、もっと習い事をさせないといけないのかしら?」

なんて迷ってしまいます。

みんな大切に思っていることは違うのに、周りの家庭に影響されて一喜一憂していませんか?

わたしもそうでした。

わたしは、ママ友とのランチにお金をかけるよりも、本を買って読むのが好きです。

本にかけているお金を周りの主婦さんと比べたら、圧倒的な差があると思います。

今までは「周りのママさん達は、こんなに本にお金をかけていないのに」と思っていましたが、この考えだと、窮屈だし、自分を責めることになってしまいます。

わたしが本をよく買っているのは、はたから見たら「ムダ遣い」なのかもしれません。

でもわたしにとっては、本は「生活必需品」と言ってもいいほど重要なもの。

そう考えるようになってから、「自分にとって大切なものなのだから、堂々とお金を使おう」と思えたのです。

周りが食費を3万円に抑えているからと言って、無理に合わる必要はありません。

本当は、すばらしいおもてなしが売りの旅館に行くのが趣味なのに、無理して安いビジネスホテルに泊まる必要もありません。

「大切なことにお金をかけたい」

こう思うのは悪いことではなく、むしろその気持ちを優先することで、本当の幸せが得られるのです。

自分が幸せを感じることにお金を使おう


「何がなんでも支出を抑えよう」ではなく、「大切なことにお金を使い、それ以外は支出を削ろう」という考え方をオススメします。

そして、自分にとって大切なことは、人にとってなんと言われても大切にしましょう。

たとえそれが周りから見て「しょうもないこと」だったとしても、です。

わたしの場合は、それが書籍にあたります。

人によっては、漫画かもしれないし、好きなアーティストのLIVEかもしれませんね。

車かもしれないし、高級スイーツかもしれません。

「そんなことにお金をかけてどうするの?」

「もっと違うところにお金をかけたらいいのに」

こんなふうに思われてもいいのです。

「自分の心が満足することに、お金を使えているか」

これがとても大切なのです。

自分にとって重要なことを明確にする


自分にとって重要なことに堂々とお金を使えると、解放感が味わえ、幸福度も上がります。

でも、そもそも、自分にとって重要ことが何なのかわかっていない場合もあります。

そんなときは、家計簿をつけ、いつも自分が何にお金をかけているのか、ふり返ってみましょう。

また、購入を諦めたもので「本当はあれが買いたかったのに…」と思うものがあれば、思い出してみてください。

手に入らなくて悔しさが込み上げくるもの。それは自分にとって、重要なものである可能性が高いです。

わたしは、以前どうしても学びたい講座があったのですが、夫の猛反対にあって諦めました。

その悔しさと言ったら…。

わたしにとって、どれだけ「学び」が大切なのか、気付かされた瞬間でした。

まとめ


自分にとって、大切なものにお金を使えると、生活の満足度が上がります。

ただ、「何が自分にとって大切なのか」はしっかりと見極めなくてはいけません。

「あれも、これも大切」では、お金は出ていくばかりです。

好きなことに好きなようにお金を使うには、メリハリをつけることが、とても重要。

自分の人生をふり返り、自分がお金をかけたいこと、かけなくてもいいことを明確にしてみてください。

雑誌などの平均的な食費、教育費、娯楽費などを参考にしても、生活の満足度は上がりません。

ぜひ自分の心と真剣に向き合ってみてくださいね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

大切なことにお金を使って人生を変えよう!