自己改革

【自己肯定感アップ】生活に心がほっこりするものを取り入れて自分を満たす習慣

こんにちは、キョロです。

今日はわたしが精神的に疲れてしまったときに、どうやって自己肯定感を回復させたかのお話です。


おととしの年末に、父と大きなケンカをしました。


お酒を飲むと、気が大きくなる父。


晩酌は欠かさない父は、わたしが小さい頃からお酒を飲んで言いたい放題。


わたしが話したいことがあっても、いつの間にか話の主役は父に変わり、「俺が若かった頃はなぁ…」と説教が始まってしまうのです。


そのあいだ、わたしは「人間サンドバッグ」になったかのような気持ちで、心の元気がどんどん失われていきました。


父はそんなふうにわたしが傷ついていることをつゆ知らず、わたしが実家に帰省をすると、あい変わらず説教を始めるのでした。

ついにブチキレたわたしは、父に反論。大ゲンカに発展しました。

体調不良で自分が嫌いになる


仲なおりをすることもなく、自宅に帰ってきたわたし。


その日から、メンタル面がボロボロなり、病院にいくほどではなかったのですが、ずいぶんと苦しい思いをしました。


ひどい落ち込みがわたしを襲ったのです。


どうにかこうにか、元気を取り戻そうと思うのですが、いっこうに戻らない。


どうしたものかと思っているときに、とある本で「鏡に映る自分に向かって、自分をほめる言葉をかけてあげなさい」と書いてあったことを思い出したのです。


その日から、鏡に向かって「かわいいね〜」と自分に語りかけてあげました。

ところが、ぜんぜん効果がないのです。


それどころか、「いやいや、ぜんぜんかわいくないじゃないか、特に今なんて体調不良でひどい顔だ」と落ち込みが激しくなってしまったのです。

自分をほめる代わりにハムスターをほめることにしました

我が家のハムスター「でんすけ」


ぜんぜん体調が回復せず、どうしたものかと思ったとき、「小さい頃から大好きだったハムスターを飼おう」とひらめきました。


すでに、7匹ほど育てた経験もあります。


自分には「かわいい」と言えないけれど、ハムスターには言えるかもしれないと思いました。


人にかけた言葉は、自分にも返ってくる。


そんなことを考えました。(そもそもハムスターって人ではないのですが…)


そして、ハムスターを買いにペットショップへ。


ジャンガリアンハムスターのうちの「プディング」という種類を購入。


これがとってもかわいいのです。まるまるとして、触るとふにふに。


思いつきで、「でんすけ」と名付けました。


毎日、「でんすけ=でんちゃん」を愛でました(笑)


「かわいいな〜、ほんっとにかわいい!」


自分にはかけられない言葉を、ハムスターにはたっぷりかけてあげました。


あいかわらず、メンタル面は不調でしたが、ハムスターを触っているとき、見ているときは、満ち足りた気持ちになりました。


それから、しばらく時間が経って、自然とメンタルの不調から回復しました。


ハムスターのおかげで、わたしが元気になれたのか?


それも一理あるかもしれませんが、いろいろな要素が絡み合っていると思います。


でも、ちょっぴりだけでも、ハムスターがわたしに元気をくれたのは、まちがいありません。

生活に「心がほっこりするモノ」を取り入れよう!


自分の心がネガティブでいっぱいでも、生活に「心がほっこりするモノ」を取り入れれば、一時的には心がやすらぎます。

わたしの場合は、ハムスターですが、雑貨でも、本でも、かまわないのです。


自宅は多くの時間を過ごす場所だからこそ、お気に入りのモノに囲まれていることが大事。


それだけで、日々の幸せが増えます。


心がすさんできたら、無理のない程度に、ショッピングモールに出かけ、「これ、かわいい!」と心がうるおうモノを購入してみてはいかがでしょうか?


逆に、自宅の「気に入っていないモノ」を処分することで、忘れかけていた幸せを思い出せるかもしれませんね。

ぜひ、幸せを感じるモノをたくさん生活に取り入れてみてください。


夫や子どものことだけでなく、自分のことを幸せにするのも大切にしてみてくださいね。


素敵な人生を作っていきたいですね。

お悩み解決ブログあります!こちらからどうぞ!

満たしのキョロ

RELATED POST