自己改革

【人生を確実に前に進めるには?】決断の先延ばしをやめてたくさん行動しよう!

Gさん

いつも同じことを考えてる。毎日、ぜんぜん前に進んでない感じ…。


こんなお悩みにアドバイスです。

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

今日は、決断の先延ばしについての記事です。

記事の概要はこちら。 

記事の概要
  1. どうせ決めるならいま決めよう
  2. 決めたことをメモに書こう
  3. 修正をし過ぎるとドツボにハマる


ぐるぐると同じことを考えてしまうあなたの気持ちが、少しでも楽になったらうれしいです。

どうせ決めるならいま決めよう


いずれは決断をしないといけないことなのに、ずっと同じところでぐるぐる迷っていることはありませんか?

「来月、旅行だけどどこに行こうかな…」

「あの洋服、捨てようかな、どうしようかな」

こんなふうに、

  • すぐに決めなくてもいいこと
  • 決めなくても困らないこと


は、ついつい決断を先延ばししてしまいます。

でも、すぐに決めなくてもいいことでも、頭の中で同じことを考え続けるのは、疲れるし、時間のムダでもあります。

あとで決断しなくてはいけないのだったら、「いま」決断してしまうのをオススメします。

決めたことをメモに書こう


「決断の先延ばしをするのをやめよう」

こう思って、結論を出すものの、

「やっぱり◯◯したほうがいいかな」

「もっといい案があるんじゃないかな?」

そういった疑問や不安が浮かんできて、またぐるぐると考え始めてしまうなら、結論を出したことについて、メモに書き留めておくのをオススメします。

「もっといい方法をがあるはず…」と考え始めたら、そのメモを見返し、「あ、そうだ、〇〇するんだった」と思い出すのです。

その都度、結論を変えていてはいつになっても、ぐるぐると考え続けてしまいます。

もちろん、もっといい案が見つかったら、置き換えるほうがいいです。

でも、思いついた案がちょっと前に出した結論の内容と、どっこいどっこいなら、思いつくまで決断を修正するのをやめたほうがいいと思います。

修正をし過ぎるとドツボにハマる


決断をくだしたとしても、実行するまで時間があるといくらでも修正ができてしまいます。

でも、修正をし過ぎるとドツボにハマってしまうのです。

せっかく出した結論なのですから、何度も蒸し返してしまうのをやめて、ブレることなく実行しましょう。

もちろん、やるべきことを修正して、よりよい方法を見つけていくこともとても大事です。

わたしの場合は、しっかり結論を出したものに関しては1ヶ月程度、試してみてから、もっとよい方法がないかも模索し、試行錯誤します。

結論を出すためにたくさんの時間をかけてしまうと、肝心な行動にかける時間が減ってしまいます。

適度な修正とたくさんの行動。

バランスをとらないと、前に進むことができなくなってしまいます。

まとめ


いずれ決めることなら、いま決めてしまいましょう。

結論を何度も蒸し返さなくて済むように、メモをとっておくのもオススメです。

修正はほどよく、行動はしっかり。

これを意識してみてくださいね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

決める力で人生を変えよう!


RELATED POST