自己改革

行動すれば次の行動が見える 

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

むすめが虫刺されをかきこわして、皮膚がただれてしまいました。

大阪に引っ越してきてから、皮膚科に行くのははじめて。

大阪出身のママ友にオススメの皮膚科を聞くと、

「◯◯クリニックは腕いいで〜!傷がめっちゃきれいになる」

「けど、先生がけっこうクセ強いねん。好き嫌いあると思うで〜」

とのこと。

クセが強い……。

「クセの強い先生に怒られたらイヤだなぁ」と思いつつも、むすめの虫刺されもひどくなっていたので、思い切ってその皮膚科に行ってきました。

行動前は不安が膨らむばかり

皮膚科に行くまで数日間、本当にその皮膚科でいいのか、葛藤していました(笑)。

いろいろなママさんに情報を聞いたら、「怖い」だとか「口調がきつい」だとか、先生に対するネガティブな印象も多い。

その一方で、その先生に対して、「意外と子ども好きやで」という人も。

「早く皮膚科に行かないと」と思いつつ、怒られるのが怖いわたしは、先延ばしをしてしまいました。

でも、行動しなければ、不安は膨らむばかりなんですね。

いらぬ情報も集めてしまうし、「行動できない」という自分に対するネガティブなイメージも大きくなっていきます。

「その皮膚科に行ったほうがいい」と思っているなら、しのごの言わずに行ってしまったほうがいい。

「ほかの皮膚科でもいい」と思うなら、さっさと違う皮膚科を探したほうがよかったのです。

数日間、悩み続け、ムダな時間を過ごしてしまった、と反省しています。

やっぱりクセは強かった……!

むすめの虫刺されが悪化していたので、結局、慌てて皮膚科に行くことになったのですが、実際に先生に会ってみると、やっぱりクセが強い……!笑

強烈でした(笑)。

診察室でタジタジになるわたし。

その後、30分は心が落ち着きませんでした。

「わたし、よくがんばった」と近くのブックオフへ行き、むすめと絵本を物色。

買い集めていた絵本が半額以下になっており、あまりのうれしさに7冊も買って。

その頃に、やっと気持ちが落ち着きました。

行動するから見える次の行動

ママ友がオススメする皮膚科ですが、結論を言うと、行ってみてよかったと思います。

せっかく見てもらうなら、腕のいい皮膚科のほうがいいと思っていたし、自分の目で見て、良し悪しが判断できたからです。

本当にクセが強いことも、実際に行ってみてわかりました(笑)。

ただ、わたしには刺激の強過ぎる先生で、毎度、ビクビクしながら病院に行くのはちょっと勇気がいるなぁ、とも思いました。

そんな気づきがあったので、次に皮膚科に行く機会があったら、別の皮膚科に行ってみようと思っています。

転勤族って、引っ越しをしたら、その都度、病院を探さないといけないのがちょっと大変。

ひとつ言えることは、「行動したから、次の行動が見えてきた」ということ。

クセの強い先生の皮膚科に行ってみなければ、「違う皮膚科に行ってみよう」という気づきは得られなかったんですね。

やはり、「行動が重要」ということです。

考えるだけでも、走るだけでもいけない。

「考えながら、考える。走りながら、考える」というのが、とても大事になってくるんだと思います。

むすめの虫刺されも快方に向かい、ほっとしています。

後日談ですが、ママ友にこの件を話したところ、

「あの皮膚科、何度か行ってみたら先生やさしくなるで〜」

とのこと(笑)。

心が揺らぐママ友の話に、「またひとつ、悩みが増えてしまった」と思ったのでした(笑)。

何にせよ、大切なのは、行動です。

考えることも忘れずに。

今日もよい一日をお過ごしください。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

行動しながら考えて、人生を変えよう!

お知らせ

キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。
習慣化オンラインサロンのご案内

お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!
ブログ『満たしのキョロ』

公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。よろしければ感想もお聞かせください。

RELATED POST