片づけ

めんどくさいことにすぐに取りかかるコツ

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

最近、年末に向けて、断捨離をしています。

断捨離を始めると思った以上にモノが多く、「こっちもやらないと、あっちもやらないと」といろいろなところが目につきます。

特に、iPadのなかに入っているデータには苦戦。

わたしのズボラな性格のおかげで、いろいろなところにデータが散乱。それもすごい量。

これからは、データの保存場所しっかり考えてから、データを残していこう……と猛省するのでした。

とは言え、増えてしまったデータは処分していくしかないので、少しずつ取り組んでいくことにしました。

そこで、役に立ったのが、「手放すモノの数を具体的にすること」です。

手放すモノの数字を具体的にする

大量のデータを前にして、「やるぞー!」というパワーが小さくなっていくのがわかりました。

でも、iPadのストレージはもうパンパンで、新たなデータを保存する余地がありません。

やるしかない。でもやる気が出ない。

そんな葛藤のなかでひらめいたのは、手放すデータの数を具体的にすること。

漠然と「データの整理をする」と手帳に書き込むのではなく、「いらない写真を20枚、削除する」、「メモアプリのデータを5つ処分する」などと決めました。

そして、データ整理に取り組んでみると……、あら簡単!ものの5分で、予定していたデータ整理が終わりました。

地道にコツコツでも続ければ大きな成果

地道にコツコツ派のわたしは、毎日、少しずつデータの整理をしていくことにしました。

それでも毎日、いらない写真を20枚、メモアプリのデータを5つ処分していくと、確実にデータの量は減っていきます。

「やらなくちゃ」と思いながら着手できないより、ずっとマシ。

iPadのストレージも少しずつスッキリしてきました。

年内には、ずいぶんデータを減らせそう。スッキリとした気持ちで新年を迎えるのが、とっても楽しみです。

昨日の自分より今日の自分が素敵になること

断捨離をして、残ったモノに住所を決めてあげると、部屋がどんどんキレイになっていきます。

小さくでも改善をしていくと、生活の質は一年前よりも、半年前よりも、昨日よりも、よくなっていくんですね。

それってすごく心地のいいものではありませんか?

片づけにかぎらず、家族や友人との関係、お金の管理のしかたが前日よりも、よくなっているとしたら?

昨日の自分より、きょうの自分が素敵になっているというのは、すごく気持ちのいいことだと思うんです。

大きな変化じゃなくていいんです。毎日、ちょっとだけ改善を加えれば、確実に前に進むことができます。

ぜひ小さな一歩を踏み出してほしいと思います。

オススメは日記を書いて、生活を改善するために次の一歩を決めること。

すぐに劇的な効果は現れなくても、確実に前に進むことができます。

ぜひ、取り組んでみてくださいね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

行動を具体的にして、人生を変えよう!

お知らせ

キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。
習慣化オンラインサロンのご案内

お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!
ブログ『満たしのキョロ』

公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。よろしければ感想もお聞かせください。

RELATED POST